さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(12/22)

風邪の影響もあって、この休みは二日間家でブラブラしていました。
来週は最後の一週間。最後の仕事納めに向けて、頑張っていきまっっしょい

1.「金妍兒」と漢字で書かれると、一瞬誰のことか分からない
○はい
 いいえ

浅田真央のライバル、キム・ヨナのことなんだけど、一瞬わからなくなるなぁ。
北朝鮮に拉致された南の人?とか思ってしまいます。

2.ブッシュ大統領に靴を投げつけたイラク人記者の気持ちが
 わか~るわかるよ彼の気持ち
○わからない

ネットではどこかにたまごぶつけゲームがあるみたいですな。
昔あった「霞ヶ関」を思い出したぜ。こういうブラックジョークゲームは、まぁ普通にあるんだろうけれど。

3.ゴールデン昇格でお色気描写に制限かかる「只野仁」は
 成功すると思う
○失敗すると思う

お色気といかがわしさあっての多田野(TDN?)でしょう。
そもそも、深夜だからヒットしたんじゃないのか?

4.ペットが死んだことで欠礼ハガキを出すことに
○抵抗ある
 抵抗ない

ペットは家族じゃないですよ。
こういうのは、せめて自分とその家族くらいで考えればいいことであって、ましてや赤の他人に強要するものではないはず。

もっと言えば、ペットの葬式はおろかお墓まで立てるのもどうか?とすら個人的には思います。葬式やお墓を立てるというのは一体どういう目的でやるのか?と言ったそもそも論になりそうですが、本来の墓(墓標)を立てる目的というのは、亡くなった人のためではなく、亡くなった人を追慕する気持ちから、残された者が主体になって立てるものだと思うんです(葬式も同様)。主体は残された側だと思うんです。罰当たりなことを言えば、葬式もお墓も、残された縁のある人間が「私は故人をこれだけ慕っていたのよ」というマスターベーションだという言い方もできます。
自分の先祖のお墓を守れる(守るという気持ちが維持できる)のは、自分の先祖だから、という確信はないけれど、そういう縁があるからとしか言えません。だから自分が生まれた時には既に故人である何代も前の墓でも守っていけるわけですし、追慕する気持ちがあるから、自分とは血縁でなくても、天皇陵だったり日光東照宮だったりにお参りできるわけです。

その観点から考えると、自分が飼っていた犬や猫に、自分が亡き後、追慕してくれる人がいるだろうか?と思います。
せいぜいが、直接その犬猫を知っている人たちくらいではないかと思います。たとえばおじいちゃんが愛玩していたペットがいたことを孫がかろうじて知っている、とか。でもそんなこと知らないひ孫や玄孫の代になったら「はぁ?何それ?」になってしまうと思うんです。犬猫がそこまで追慕に値するとしたら、忠犬ハチ公くらいのエピソードがないとつらいかも知れません。

今ペットの墓とか流行で残す人がいますが、100年後とか、そんなことまで考えているんでしょうか・・・ふとそんなことも考えたくなります。

5.「自民候補が『比例は公明に』と言うのはおかしい」と、古賀誠が言いましたが
○それは正論だ
 あやまれ!! 大作先生にあやまれ!!

正論。

6.韓国には今も、姦通罪が残ってます
○日本も復活させたらいいのに
 いい加減時代錯誤

個人的には復活キボンヌ。
なんだろう・・winnyつこうたとかと同レベルで、こういうインモラルなことを公言できるという風潮に、個人的には歯止めをかけてほしいです。

7.時津風部屋の暴行3力士に、執行猶予がついたのは
○まあ妥当
 甘すぎる

うーん、わかんない。

8.無邪気にサンタを信じてた時期が、私にもありました
 はい
○いいえ

我が家には毎年、クリスマス中止のお知らせが来ていました。


おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/491-b8341ec7

 勝手にスイッチ・13 by「ダメ」日記

遅ればせながら、日ス輪関西オフ会楽しかったです。◆キムヨナって誰?◆深夜番組にとってゴールデン進出とは、死に神くんの「迎えに来たぜ」に相当するものではないでしょうか?

 [日本のスイッチ]日ス輪のスイッチ13 - 多次元スイッチ

問1.「金妍兒」と漢字で書かれると、一瞬誰のことか分からない ○はい ×いいえ 中国語読みだと”Jinyan’er”・・・それでもわからない。 「ジャニーズ」じゃないよね? 問2.ブッシュ大...

 勝手にスイッチ 081222

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (...

 勝手にスイッチでどうでしょう(13)

ついに毎年必ずやってくる年末が迫って参りました(苦笑)ヘタしたら、年賀状を触る仕事は今年で最後かも知れません。来年辺りには異動の...

 勝手にスイッチ 第13回

今週も行ってみましょう。

 勝手にスイッチ 第13回

15日から26日まで続く連続勤務も、残すところあと5日間となりました。もうひとふんばりです。だけど、本当に忙しくなるのは今日からなので、体調を崩さないように頑張ろうと思いま...

 日ス輪のスイッチ(08/12/22)NO.13

今年も残すところあと9日。 演奏会が終わり、一息ついたところです。 でも来年が・・・・・。かなりきつい年になるかもしれません。   さてスイッチを。     1.「金妍兒」と漢字...

 日ス輪のスイッチ 第13回(08.12.22)

習慣というものは恐ろしいもので、昨夜20時、無意識のうちにNHKにチャンネルを合わせてしまいました ^^; なんか動物モノの番組をやっていて、そこで初めて「そっか、篤姫は先週最終...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。