さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

オリンパスの撮影会・近江八幡

表題の通り、オリンパスさんの主催の撮影会で近江八幡に行って参りました。
なんかある意味、関西の撮影会の常連というか、名物夫婦状態になっている気もするのですがw

ただ今日は初っ端から大変というか、近江八幡の駅から、集合場所までは思った以上に遠く、雨の中を30分以上徒歩で歩く羽目に。
ちょっと嫁さんは軽くキレてました(泣)

近江八幡では、よく時代劇なんかに使われる(と思われる)日牟礼八幡宮で撮影。
この場所は、11/3の「水戸黄門」で使われてました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 12-60mm/F2.8-4.0


E-3 + ZuikoDigital 12-60mm/F2.8-4.0

コンテストに写真を出さないといけないので、今も選別中なので(と言っても、そんな目が覚めるような作品がないのですが・・)ちょっと粗い選別になってしまってすみません・・。

午後から少し晴れてきたので、空を撮ってみました。
レンズは個人的に好きなので、よく撮影会でお借りする7-14mm。レンズを撮影会で借りていろいろ試せるのがありがたいです。私見では、この撮影会でいいレンズを触って貰って、買ってくださいってことなのかしら?と思っているのですがw(というか、これで50-200mmを買ってしまいましたので)

E-3 + ZuikoDigital 7-14mm/F4.0

また最近は近江八幡は、ウィリアム・メレル・ヴォーリズの建築物が多く残っているということで、注目されているようです。無知な僕は、ヴォーリズという名前を最近まで知りませんでした(^^;
これはヴォーリズ設計の旧八幡郵便局。

E-3 + ZuikoDigital 7-14mm/F4.0

今回は雨だったり曇天だったりで、あんまり写真が撮れず・・でしたが、もっと気候のいい時期に、改めて挑戦してみたいと思いました。
桜の時期とか、良さそうですね。

おまけ:講師の桃井先生が使っていたので最後に参加者の一部で触ってみましたE-30試作機です。
写真がブレブレなのは僕のミスです済みません。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

触ってみた感触は
・軽い!(あくまでE-3より比べて、ですよ)
・ライブビューで使うイメージャAFが速くなっている
・背面液晶が格段に綺麗になってる
・AFポイントの移動がしやすい
特にイメージャAFは非常に驚きでした。
ライブビューの従来の位相差AFと比較すると明らかに速いですね。
E-3はライブビュー時のAFの動作がリアルタイムでは確認できないので、ここは正直羨ましいところです。
自分としては、液晶が綺麗のなっているのが一番いいなぁと思ったところです。E-3はその点がちょっと貧弱・・。

おまけ:上の写真でE-30を持っているのは嫁さんですが、桃井先生曰く「E-30をオリンパス以外の女性が持ったのは初めてじゃないの?」とのこと。
妙なところでうちの嫁さんは、日本初(世界初?)の栄誉に浴してしまったのかもしれません。。





おきてがみ

▽コメント

 

>ポヨポヨさん
うちは嫁さんが元々犬猫撮りをやっていて、僕は昔から鉄道写真を撮っていたので、まぁ必然的にこうなったというかw
旦那さんはフィルム時代からですか。僕も小学生の頃からフィルムカメラは触っていましたが、自分で現像するまではさすがにいきませんでした(^^;
一眼レフ関係が高いのは、なんか仕方がないかなぁという気もします。もっと普及してくれば、単価は安くなるんじゃないかなぁと期待もしていますが(それにしても、デジタル一眼が出た当時を考えると、かなり安くなりましたね)
E-30はいいですよ~。E-3だと女性の手に余るでしょうけれど、E-30なら行けるという人も多いと思います。E-5x0系からステップアップにも妥当なところだと思います。

 

こんばんは! ご無沙汰でした。純さんのところはご夫婦で写真をされるんですね? いいですね!!
うちは昔はダンナのほうが現像なども押入れでやってたのですが、デジタルに変わり、私がハマルと反発したくなるのか「別に興味ない」などと可愛くないことを言ってます。少しづつ引き込むことにサクを巡らしてるのですが・・・  
E-30の発売まで、一眼購入を待てばよかったと思います^^;  フリーハンドライブビューは、長いことミノルタディマージュ7に甘んじて90度曲がるファインダーに慣れた私には最大の魅力なんです。多重露光もあるのですよね?  一眼のアクセサリーって、なんでどれも高いんでしょうね。レリーズもバリアングルファインダーもコンデジが買えちゃう値段なんですものね・・・・
あ、久々なのに愚痴ばかりですみませんm(_ _)m

 

>cokolinさん
コメントありがとうございます。
日牟礼八幡宮は、結構おちついた感じでいいところでした。
惜しむらくは、観光客の団体がワラワラと集団で歩いてくるので、写真を撮るのはタイミングが難しいということでしょうか?
デジカメの話ですが・・E-3は正直、自分には過ぎたるモノだと思うのですが(汗)渾身の勢いで買ってしまった以上、なんとか腕の方もついていけるようにならないとなぁ・・と冷や汗かきながら使っている次第です。
道具がよくて、腕が上がることもある・・と信じたいところです。僕も小学生の頃からカメラを持って鉄道写真を撮っていた頃からだと、ムダに写真歴だけは長いのですが。

 

こんにちは。
日牟礼八幡宮ですか?
家から近いのならば1回は行ってみたいと思います。
風情のある民家、や他の建物の中ではやはり、何方かが、住んでいらっしゃるのですか?
追伸
立派なカメラをお持ちですね。
私は誰でも簡単に撮れるデジカメです。
写真歴のない私にはちょうどいいのかもしれませんが
いつか、今よりもいいカメラを買いたいと思っております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/477-87e82108

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



