さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

中之島新線

滅多に初物を乗るって事はやらないんですが(やってもしばらく時間を経てから、とかが多いというか)そんな中で、嫁さん同伴で開通日に行って参りました京阪中之島新線

高槻からバスで枚方市に出て、そこから京阪電車で。京橋で乗り換えたりしながら、中之島駅に着きました。
中之島駅で、乗ってきた列車を撮影。京阪は今は塗色の塗り替え中で、結構いろんなのが混在しています。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

そこから駅の外に出て、中之島のリーガロイヤルホテルのラウンジで嫁さんと喫茶店でコーヒーを嗜んだあと(←高かったけど美味だった)、ぶらぶらと中之島を東に。

これは市立図書館。でかくて写しきれません。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中之島と言えばこれ、なのが、中央公会堂。国の重要文化財です。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

向いの銅像に鳩がいい感じで止まっていたので、戯れに撮ってみました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

その後、中之島の東端のなにわ橋駅で再び京阪電車に。ぶれぶれの写真が(泣)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中之島線と同時誕生の新3000系。乗ってみましたが、特急に準ずる扱いという感じで、すごく乗り心地の良さを感じました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

従来からある特急型8000系。定番。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

そしてボーッと京橋駅でカメラを構えていると、やってきた旧3000系!今まで何度もこれを撮ろうと思って枚方で写真を撮った→出会えずでいたのですが、今の京阪に唯一残っている旧3000系をこんなところでカメラに収めることができました(中之島線より、個人的にはこっちが収穫でした(笑))

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中之島線、また乗りにいきたいなぁ。


おきてがみ

▽コメント

 

>atsuさん
京阪の新線については実に微妙というか、僕も10月前半に守口から肥後橋のフェスティバルホールに行く用事があった際に「中之島線があればなぁ・・」とつくづく感じました。
次はなんば線ですね。そういえば放出~久宝寺の東おおさか新線は乗られました?

 

つい先週、京阪で唯一乗り残していた男山ケーブルに乗って京阪を制覇したばかりだというのに、もうそのタイトルを返上してしまいました。
せめて1週間早く開業してくれればなぁ…。
今回、近鉄けいはんな線と南海高野線・鋼索線に乗ってそれぞれ制覇したので、大手私鉄であと乗ってないのは阪急今津線と伊丹線だけになりました。
12月に本当に行くかどうかはまだ未知数ですが、行かなかった場合には阪神なんば線が開業したあとで行きますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/468-475f24f5

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



