さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(7/31)

先週は火曜日にガンバ大阪の練習場を見学、金曜日は甲子園、土曜日はガンバ大阪の試合と、なんだかスポーツ見学漬けの一週間でした。
ガンバ大阪の練習場では、日本代表にもなった宮本選手の写真を撮りましたが、握手をしてもらった話を大ファンの義妹にすると、狂喜乱舞していました。練習場に行こうか行くまいか迷っているみたいですが、迷わず行けよ、行けばわかるさ。

P7254592.jpg

※追記:31日に行ってきて、サインを戴いたそうです。

今度はセレッソの練習を見学に行こうかな。少し朝早くに出ないと行けないけど。昔の家が長居の近くにあったので、同じ大阪でも、セレッソの方が親近感があります。森島選手が現役のうちに行ってこよう(^^;
昔からあのチョコチョコと動き回る森島選手が面白くて、私にとっては、セレッソ=森島選手、だったり(笑)

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 41784人
【わたしと同じ答えの人】123人


問1.
小泉首相、8月の靖国参拝というサプライズは
○あると思う
 ないと思う

むしろ何も無かったら、その方がサプライズ。

問2.
もし、自分が株の事前情報手に入る立場だったら
 つい買いそう
○我慢できます

そもそも株を買わないので、なんとも。。。
もし株をやってたら、買うかもなぁ。

問3.
米牛肉の輸入再開、またトラブル起きる可能性は
○高いと思う
 低いと思う

まぁ、アメリカだし(どういう意味?)

問4. 
イスラエルの兵士奪還目的のレバノン爆撃は
 妥当な行動だ
○過剰な攻撃だ

これ、難しいですね。
日本でも、拉致被害者を取り返す為に北朝鮮を攻撃しろ!という論もあるので、まともな感覚なのかも知れませんけれど、傍目には、少しどん引きなくらい過激に見えるのも確かですね。う~ん。

問5.
大発明した社員技術者への対価、1億円前後なら
○まずまず納得
 足りない印象

確かにすごい発見でも、あまりに巨額で会社が支払えない額になったり、市場に出回る製品に上乗せされるという、ツケが回る状態でも困るわけで、この辺は社会的なバランスが問われるところでもありましょう。
私が思うには、その発明に対するロイヤリティ何%という形がいいのでは?と思うのですが。
うちの会社の場合、社員が特許を開発しても、それを特許庁に申請する段階で会社に権利を譲渡させられるんですよね。つまり、取り分を交渉する権利すら、破棄させられています。市場に出回って売り上げを上げる頃には、既に社員には権利が無いという状態。せめて5%でもいいので、取り分を決める権利が欲しいところではないでしょうか?

問6.
街中で、いかにも夏休み中な子供の集団を見ると、
 ほほえましい
○正直騒がしい

この前、東京に行く新幹線の中で、京都から東京まで騒ぎ続けている4~5歳の子供を見て、かなり殺意を覚えました。
あれは親がダメダメでしたね。泣き叫ぶ子供を静かにしなさいと躾けたり、泣きやまないならデッキに連れて行って、他のお客さんに迷惑をかけないなどならいいのだけれど、席に座らせたまま、泣いて騒いで喚くのに任せたまま。

問7.
正露丸は「ラッパ」以外の会社のもあるってこと
○知ってました
 知らなかった

ええ、知っていますとも。

問8.
行楽地や海の家で、割高メニューに遭遇すると
 それも雰囲気
○がっくりくる

関西人としては、なんかすっきりしないものを感じることがありますね(笑)

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

 

佐倉さん
ありがと。
後はメール致しました。
恐縮です....。
m(_ _)m

 

暑中お見舞い申し上げます
ニッスリンNo.014御存知テツ
これからもよろしく御願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/45-51d4d02a

 日本のスイッチ(2006/07/31)

梅雨も明け、真夏という感じがしすぎるぐらいに太陽の日差しが殺人級にきついですね。そのお陰で体中が日焼けでかゆいです。日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画で、「日本のスイッチ!」

 日本のスイッチ 34

先週の結果ですが、 送信してないし殮 困ったもんです。 送信したことを確認して、今週の回答を載せたいと思います。 1.小泉首相、8月の靖国参拝というサプライズは ○あると思う ないと思う サプライズ、ねぇ~w 8月15日に行かないと公約守ったこと

 今週のスイッチ 第21回(06.7.31)

梅雨が明けて夏本番。早いもので明日から8月です。何を隠そう8月は私が一年で一番嫌いな月。暑いだけでもウンザリだというのに、毎年この時期になると繰り返される恒例のイベントが騒々しくてたまらないのです。原爆や終戦記念日にかこつけて湧いてくる「反戦」「反核」「.

 日本のスイッチ-7/31版-

私、大学に関しては極めて愛校心が薄いのですが、それでもこういう記事で自分の出身大学の名前が挙がるのはとっても不愉快です。カルト「摂理」、全国50大学で信者獲得(朝日)しかし、統一教会系の教団はセックスが大好きですよねえ。こういううらやましいことはエロゲ...

 日本のスイッチ(06/7/31)

 先週は肩を痛めたり腰を痛めたり挙句の果てにはこむら返りを起こして左ふくらはぎを

 今週のスイッチ115(寒冷地・勾配線区向け)

時間がないので、今日はいきなり始めます。先週の結果は、41784人中623人でした。 1.小泉首相、8月の靖国参拝というサプライズは ○あると思う ×ないと思う あると思うじゃなくて、なきゃダメ。行かないほうがよっぽどサプライズ。小泉くんにいいことを教えよう。15日..

 日本のスイッチ 2006.7.31

前回私と同じ回答をされた方は41784人中1769人と、比較的多めでした。いかにも昭和っぽい湯沸かし器が家にない方が大多数を占めたので、そこが分かれ道だったようです。 では、今週分です。 1.小泉首相、8月の靖国参拝というサプライズは ○あると思う ×ないと思う

 今週之質問(7/31版)

先週7月24日版「日本のスイッチ」―日本全国にあたしと全問同じ答えの方は41,784人中1,084人でした。今回はちゃんと送信してましたガトリン(男子100m世界記録保持者・アテネ五輪金メダリスト)が薬物使用してたというのをニュースで見たんですが、薬を使ってまで速くなりた

 日本のスイッチ 80袋

善解の結果は41784人中1769人。私個人では過去最多数派の記録です。◆何で八月十五日の靖國参拝がサプライズ?◆今回は全般的に流す回答が多かったです。ごめんなさーい。

 日本のスイッチ(71)

とりあえず、総合職社員対象の課題が駅長から承認を受けて一段落。以前書いた駅長が転出し、今の駅長は本店(笑)からやってきた。まだ40代半ばくらいだと思われる、若い駅長である。課題を見せるや否や、「ステープラー(ホチキス)の留め方が違うよ」とズバリ指摘。そう...

 日本のスイッチ(2006/07/31)

ブログ書きを再開したはいいものの、どうもいまいち調子が上がらない。コメントもたく

 日本のスイッチ 06/07/31 暑い週

日本のスイッチを投稿しようとしたら、今日はもう木曜日だった。遅っ。   亀田興毅のボクシング、王監督復帰記者会見、オシムジャパン発表延期、アメリカ熱波、高校野球代表校出揃い等々、今週もいろんなニュースが目白押しなことで・・・   ちょっと気.

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



