さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

京都・北野天満宮(1)

今日はリハビリを兼ねて京都にでかけて来ました。
基本的に歩き運動が目的で。

行程としては、四条大宮→京福電鉄で北野白梅町→北野天満宮→京福で御室仁和寺→京福で嵐山→嵐山一帯を歩いてJR嵯峨嵐山→京都駅という感じでした。

北野天満宮は朝早く行ったので人が少ない時間でぱぱっと散歩。目的はここの梅だったのですが、少し時期尚早で、梅の咲き具合としては一分咲きというか更に下の五厘咲きくらい。2月の終わり頃でもいいかも知れませんねぇ。
それでもこの時期だと、学生が多く、高校生か中学生かが微妙ですがたくさん制服を着た地方から着たとおぼしき学生さんの集団をあちこちで見かけました。

・・・続きを書こうと思ったんですけれど、量が多いので明日にでも(^^;


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD




おきてがみ

▽コメント

 

>じんごろさん
コメントありがとうございます。
京福電鉄はなかなか風情があっていいですね。京福電鉄と叡山電鉄辺りがいいですね。今のJRなんかは風情がなくてイマイチ・・。
京福電車の先頭車の窓が開いている頃というと、相当昔ではないでしょうか?
冬のこの時期は、仮に開いていたとしたら、さすがに寒いですね(笑)
>naruppeさん
コメントありがとうございます。
梅はまだちょぼちょぼですので、時期が来たら再度挑戦します。北野天満宮かどうかはちょっと未定ですが・・・。
白っぽく見えるのは、多分ロウバイだと思います。この時期に咲く黄色い花で、強い匂いがする花です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A4
これからも花は結構散歩していても撮影するので、またいいのが撮れたらアッ

 

こんばんは。
京都に近いなんてうらやましいです。
紅梅きれいですね。
白いのも梅?花の形が変わってる。
何て名前なんでしょう。
私が初めてデジイチで撮った花も
梅でした。(2/4)

 

懐かしいです京福電鉄。
私の中学生の頃は、確か先頭車両運転席横の窓が開いて、真夏でも森林を駆け抜けるこの路線には冷房が無かったと記憶しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/429-51695ce7

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



