さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

都合の良いときに都合よく見つかるものだ

北朝鮮ミサイル:山崎前副総裁、米国に硬軟対応求める


べ、別に振り向いて欲しくてミサイル撃ったんじゃないんだからねっ!

って、これはツンデレですか。
ここまで物騒なツンデレは観たことがありません。
※ツンデレの解説はこちら

----

「首相は不見識」靖国参拝で小沢氏が批判


じゃぁまずその本質とやらを教えてもらおうか、と思うのだけれど。
それより小沢さん、この前みたままつりに献灯してたけど↓
P7164462.jpg

これはどういう御心でなされたのか少し聞いて見たい気がするね。

----

TBSがおわび、安倍長官と旧731部隊一緒に放映


もう何回目よTBS。死ねばいいのに。

----
昭和天皇が海外記者と会見 宮内庁で文書控え見つかる


これは番組の内容を見ないとわからないけれど、昭和天皇が自分の戦争責任の問題について、責任転嫁したがってた、という点がスクープなのかなぁ。なんか言いたいことが何かよく分からない記事なんだけど・・・。結局東條英機が悪い!って言いたいのかなぁ。。。
だとしたら、アメリカは日本を安全に統治するために天皇陛下に罪を負わせたくなかった節があるので、別段スクープというほど刮目する記事でもない、単に今までのアメリカの占領統治の際に昭和天皇を生かす形で利用したかった、というのを裏付けるだけになる気がするのだけど。う~ん。

そうそう、最近意地の悪いことを思いついたんだけど、東條英機自身は、昭和天皇に罪が及ぶことを一番恐れて自身が罪をかぶろうとしている節があるけれど、だとしたら、現代みたいに、中国で極悪人扱いされたり、サヨクからヒトラー並の独裁者扱いされている東條英機の評価の現状ってのは、よく考えたら東條英機の思惑通りなんじゃないのか?という気さえしてきます。
平易に言えば、東條英機が頭を垂れて謝罪している銅像が中国にはあるけれど、昭和天皇が頭を垂れて謝罪している銅像が造られるということが、東條英機は一番恐れたんじゃなかろうか?だとしたら、命を賭して陛下の名誉を守った東條英機は今頃満足して頷いているんじゃないのかなぁ。。。なんてことを想像したりしています。もし東條英機と話せるのなら、聞いてみたい気がするなぁ。

こういう発想ができるのは、主君の名誉・生命を守るため、家臣が一命を賭すという武士の世界が、数百年前には存在したことを知っている日本人だから、こういうことを思いつくのかも知れないけど(笑)

もっとも私には、大東亜戦争の戦争責任とやらは誰にあるか?と言われても、むしろどうでもいいような気がする。既に故人となっているものを、今更それを見つけてどうするのだろう?たとえば歴史検証や学術的には意味のあるものかも知れない。けれど、政治的には無意味だろうと思う。
果たして先の戦争の戦争責任が昭和天皇にあろうと、東條英機にあろうと、他の誰かにあろうと、今更日本の政治に何か影響があるわけでもあるまいし。

ただ私には、黒船襲来以来、多くの人が日本の国を守るために戦ったのだろう、という想像しかできないのだけれど。


おきてがみ

▽コメント

 

「散歩道」さんのところで、小沢代表が昭和61年の自民党時代に靖国参拝について答弁した内容が出ていました。私の所でも取り上げましたが、もし小沢氏のいう『本質』がこの20年前の答弁とブレていないのなら、意外にも正論を言っている気がしないでもありません。
でも、小沢政権なんて絶対にイヤですけどね(笑)
散歩道さん
http://kuyou.exblog.jp/4013935

 

もし本当にそうだったならばそれはとても素敵な事だと思います。      他国や世間には公表できなくてもトップシークレットを知る首相や高官の方々には感謝や尊敬の念をもって参拝していただきたいです。またしなくてはならないと思います。

 

TBありがとうございました。
なんか、8月15日が近づき、総裁選が近づくとともに、異常に「これまで発見されなかった陛下のメモや言葉」とされるものが続出。
これ、完全に中国のインテリジェンス部隊が動きまくってますね。
安倍潰しの戦略と考えますが、日本国民の意図で選ばないならまだしも、こういう工作活動で潰されるのは、論外って気がします。安倍支持が広がっているのは、中朝に対する反発も多分にあるのですから、逆効果かもなーと思っています。
いらんことしすぎなんですよ。

 

報道ステーション、さわりの部分だけ見てました。
「戦争放棄」を米に言われる前に昭和天皇から言い出した!みたいなテロップ?がついてて、なんじゃこりゃと思いつつ見てたのですが途中で、
「このように、昭和天皇は文章中に「戦争放棄」とは書いていないものの、匂わせていた」
とか言ってるのを聞いて「言ってないんじゃんwwww」と思って見るのをやめましたw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/42-399879cc

 靖国神社と小沢一郎

[001/001] 104 - 参 - 地方行政委員会 - 5号昭和61年04月02日○佐藤三吾君(前略) そこで、もう一つ懸案の問題でお聞きしておきたいのですが、私は予算委員会で総理、官房長官にただしたのですが、なかなか慎重??

 遂に狂ったか山崎拓!

{/fuki_oshirase/}自民、山崎拓、米講演で、「北ミサイルは米国へのラブコール」訪米中の山崎拓・自民党元副総裁は25日、ワシントンの有力シンクタンク「ヘリテージ財団」での講演で、北朝鮮の弾道ミサイル発射を米国への「ラブコール」と呼び、寛大に対処すべきだとの認識を

 TBS“偏向”映像放映~なぜか安倍官房長官~

これはTBSによる印象操作か?7月21日に放映されたTBSのニュース番組「イブニング・ファイブ」の特集コーナーの冒頭で、内容とはまったく無関係の安倍晋三官房長官の顔写真が約3秒間も放映されていたことがあきらかになりました。

 TBSは信用できない・・・

あまりに酷すぎますね・・・・

 TBSの放送免許を剥奪するべきでしょ

この間、テロップの捏造をやらかして間がないというのに、またもやTBSです。もう放送免許剥奪でいいんじゃないですか?悪意で無関係の人間を貶めるにもほどがある。?事と次第は以下の通り(以下抜粋)?TBSがおわび、安倍長官と旧731部隊

 消えるべし、北朝鮮メディアTBS!

 某番組で、安倍官房長官の写真が映し出されたことにういて「決して意図的ではない」と釈明したTBS。以前、子供番組で池田大作氏やオウム・麻原教祖のサブリミナルを採り入れた事件が想起される。かつて、北朝鮮を理想の国かのように特集した愚行も視聴者の脳裏に残る。もは

 TBS の不見識を笑う!

 TBSが「意図的なものではなかったが、安倍官房長官にご迷惑をおかけし、視聴者に誤解を与えかねない映像となったことをおわびします」。片や、石井731部隊を凶悪組織とし、それを前提とした安倍長官とのリンク。ここにもTBSの不見識の一端を思い知る思いである。支那による

 『TBS放送免許剥奪の署名運動』は当然の帰結

『報道の在り方を考えるインターネット有志の会』と名乗るサイトでTBSへ認可されている放送事業者免許証の交付取り消し、もしくは一定期間における免許停止処分を求め、署名運動が展開されている。TBSの報道姿勢に対す??

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



