さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(9/22)

来週もあると思っていたんですが、来週は解説だけみたいですね。
そんなわけで、設問に解答するのは、今週で最後ということになりそうです。



【先週の回答者】 29430人
【わたしと同じ答えの人】246人


問1
民主党と国民新党の合併話、破談になりましたが
 がっかりだ
○ほっとした

全然興味がない話だったんですが、どちらかと言えばほっとしたかなぁ。
なんでも合併するための用件として、一旦民主党を解党して新党立ち上げというのをしないといけない事情があったようですが、それをできない小沢は多分だめだなという感じがしました。

問2
突然破たんした、米証券大手リーマンには
 同情する
○同情しません

妬み感情もあるのかも知れませんが、ちっとも同情できません。サブプライムというばば抜きのババを引いただけの話。リーマンじゃなくても、どこかがつぶれてたでしょうよ、と。
三和フーズの方が同情の余地があります。

問3
太田農相、福田政権終了まで残り5日で辞任って
○けじめになる
 無意味な決断

どっちとも言えない気がしますが、まぁ太田氏が辞める気持ちはわからないでもないです。

問4
イチロー選手、来季200安打なら米新記録です
○可能性高い
 甘くなさそう

前にも同じような設問を見かけた気がしますが「可能性は高いけれど、甘くはない」でしょう。
そんなもの本人が一番よくわかっているはず。

問5 
日本本土に上陸した台風、今年はまだゼロだって
○少しは助かる
 かえって心配

別にどっちでもないです。雨が降らないと心配になりますけれど。

問6
昭和から平成に変わった時、私は成人してました
 はい
○いいえ

今回迷わなかった、数少ない設問(笑

問7
わたしが「日本のスイッチ」を見てたのは
○携帯のみ
 新聞紙面でも

毎日新聞なんて汚らわしいもの、触ってもいませんw

問8
生まれ変わっても日本に住みたい
○はい
 いいえ

最後の最後の最後に、なんかGJな質問が(笑)
これは自信をもって「はい」ですね。
よい日本がこれからも続くように、頑張っていきましょう!

以上で終わりです。ご愛読ありがとうございました。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/401-143934c6

 タカムラのスイッチ(9/22)最終回

先週末に関西日ス輪のオフ会がありました。 季節的にはちょっと早いですが鶏鍋食べました。おいしかった! そんでもって毎回ですが面白かったです。 さて、今週で日本のスイッチは最終回です。 おいら来週もあるのかと思ってたんですが、来週は解説だけらしい。 な...

 今週のスイッチ 第133回(08.9.22)

「日本のスイッチ」は今回を含めてあと2回で終了です。 [訂正] え~ atsu会長によると設問と回答は今回で最終回だそうです。 来週29日は今回分の結果発表とミニ解説のみ。 だったらサイトに「9月いっぱい」で終了なんて紛らわしい書き方しないで、ちゃんと「回答は22日...

 今週のスイッチ227(最終回)

え~、足かけ4年、227回にわたってお送りしてまいりました「日本のスイッチ」も、ついに今回で最終回となりました。「今月いっぱい」という説明に誤解させられている方も多いですが、毎日紙面には「質問は今週で終わり」と書いてありました。来週は、結果発表とミニ解説だけ..

 日本のスイッチ(182)

ついに日本のスイッチも最終回となってしまいました。 オフ会に一度も参加した事がない私ですが、今後も広大なネット社会で出会った幸運なブロガー同士の交流を大事にしていきたいと思います。ありがとうございました。 さて、29430人中515人が同じ回答でした。 問...

 (ス)080922

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 #今日はオフィスのエアコンがついてません。 ずいぶん涼しくなりましたね。 では、今週のスイッチいっ

 日本のスイッチ・192 (最終回) by「ダメ」日記

前回の結果:289/29430人。◆今回で最終回。来週は結果発表があるからいいとして、その次からはブログの更新をどうしよう…orz

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年長月弐拾弐日版(最終回)>

壱.「民主党と国民新党の合併話、破談になりましたが」 がっかりだ ほっとした 旅馬っ鹿じゃねぇの~ 今、民主党の党首面してる怖面の乗っ取り政治屋はかつて、「政策合意なき連立は野合だ!」と他党を激しく批難していた。そんなのでありながらこのザマだ。..

 日本のスイッチ (2008年9月22日分)

最終回となってしまった「日本のスイッチ」。 最後の最後で、回答を送信できませ...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



