さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(9/8)

なんか暑いというかダルダルな一週間でした。気合い不十分!

【先週の回答者】 31191人
【わたしと同じ答えの人】439人


問1
首相の辞任表明会見、より無責任に見えたのは
○福田さん
 安倍さん

どっちも変わらない気がしますが・・。

問2
自民党総裁選、次の首相を任せられそうな候補が
 います
○いません

麻生太郎が一番ですが、このタイミングでやるのは・・。
とりあえず特攻隊員として、小池百合子になりそうな予感。与謝野は一番勘弁して欲しい。

問3
力士の大麻問題、抜き打ち尿検査は今後も継続を
○するべき
 ちょっと疑問

普通はそんなのされても困らないから、いいと思うんですけどね。
僕も抜き打ち検査してもらって大丈夫ですよw

問4
「蟹工船」の効果か、共産党の入党者が増えてます
 意外な現象
○理解できる

ワーキングプアの問題とかその辺の本を読むと、実力主義という名の年功序列が崩れたら、それに対するアンチテーゼとして共産主義がよく見える人が増えるというのも、またしかりではないでしょうか?
そういう意味では、特に変とも思いませんね。共産主義の行き着く先が見えない人達なんだなぁと哀れむばかりです。
つーか、小説としては面白くないし<蟹工船
プロレタリア文学はセメント樽の中の手紙を読めとあれほど(ry

それはそれとして、共産党アレルギーから「あんなとこに入る奴の気がしれんわ」というのはあるでしょうが(私もそうですが)実際問題として「共産党に入る人が増えている」というのは現実問題として把握しておかないといけないと思います。どういう意味では入っているのかわかりませんが。
選挙で共産党が伸びるときってのは、与党も野党もダメ、という意思表示をしているときだと思いますね。

問5 
ベネチア映画祭、日本映画3作品は無冠の結果に
 残念です
○予想できた

あんまり興味がなかったので、どうでもいいです。

問6
秋田と青森の県境が、明治以来初めて決まります
 あぜんとした
○おおらかな話

特に誰も困らないなら、曖昧なままってのも面白くていいんじゃないでしょうか。

問7
米共和党の副大統領候補は、女性のペイリン氏に
○面白くなった
 不可解な人選

面白いと不可解は対句になってない気がするんですが

問8
ブドウを食べる時、皮を1粒ずつむくのって
 結構楽しい
○面倒くさい

というか、房から取るのすらマンドクセ
そんなわけで、ぶどうはあんまり食べません。味は好きなんだけど。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/399-9a99ee48

 日本のスイッチ-2008/09/08-No.27

しまった!前回のコピペでトップの文を変えるのを忘れてました。まあかまへんか。忙しいのでサクッとやりませう。前回の結果、参加者31191人中私と同じ答えの方は、1130人いました。1.首相の辞任表明会見、より無責任に見えたのは ○福田さん ×安倍さんどっち...

 タカムラのスイッチ(9/8)

日曜日はダチョウの肉でカレーを作りました。 レポートはあとで書きます。 ダチョウの肉はおいしいですよ。 それでは今週のスイッチ~ 問1: 首相の辞任表明会見、より無責任に見えたのは ?????????? ○福田さん ???????????? 安倍さん なんで...

 今週のスイッチ 第131回(08.9.8)

5日(金)放送の「徹子の部屋」。 御存知!ナウ泉ナウ大先生が御出演!ということで録画予約しておいたんですけれども… 見事に途中で切れておりました_| ̄|○ テープの残り時間が足りてなかった…。 不覚!!! 7日(日)放送のHTB開局40周年記念スペシャルドラマ「歓

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年長月八日版>

壱.「首相の辞任表明会見、より無責任に見えたのは」 旅福田さん 安倍さん ◎小沢民 福田はそもそも議員になる資格の人間じゃない。それが総理にまでなっちまったんだから。 己の設置した有識者会議には出席しながら、自衛隊高級幹部会合を欠席するという半..

 日本のスイッチ・190 by「ダメ」日記

前回の結果:1130/31191人。◆さぁ、いつものスッキリしない、答えにくい8問が帰ってきましたよ!

 (ス)080908

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 #なんか思いついたことがあったんだけどなー。 なんだったかなぁ。 では、今週のスイッチいってみまし

 日本のスイッチ(第299回:2008/09/08)

今回の質問は非常に答えにくい、選択できないのが多かったです。

 今週のスイッチ225

今日の朝刊各紙には、目黒のさんま祭と山形の河川敷で行われた「日本一の芋煮会フェスティバル」の記事が並んで掲載されていました。読んでいて、思わずよだれがタラ~リ。食いたくて食いたくてたまらなくなったので、今日の夕食は秋刀魚の塩焼きと豚汁です。 既に豚汁は...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



