さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(9/1)

今テレビでニュースを見ていると、福田首相辞任ってニュースをやってました。
えらく急ですが、このタイミングというもの少しわかる気もします。
先週民主党の総裁選について、話題性にかけるなぁ・・と書きましたが、民主党の代表選が仮にあったとしたら、その話題性を打ち消すには、この手が一番という気がしました。
もちろんそれだけが目的じゃないでしょうが・・・正直なところ、オリンピックが終わったからもうどうでもよくなったんじゃね?という気もしてきたりもします。

【先週の回答者】 29094人
【わたしと同じ答えの人】514人


問1
オリンピックが終わって少し寂しい気分です
○はい
 いいえ

「鳥の巣」が崩壊、とか、もっと楽しみなことを想像していたので、ちょっと終わってしまったのは残念です。

問2
スポーツ選手の強化は、もっと国策でやるべきだ
 そう思う
○そうでもない

難しいですね・・・自分の気持ちでは、難しいところですが・・国の威信を示すために、オリンピック以外にも金をかけて欲しい分野がありますので、スポーツだけが必要なわけではない、という意味でこっち。

問3
子供の頃に始めた趣味で、今も続いていることが
○あります
 ないです

文章を書くことと、パソコンで遊ぶこと、あとはカメラかな。

問4
中学体育で武道とダンスが必修へ。自分だったら
 武道はパス
○ダンスはパス

弱いけれど、まだ剣道とか柔道の方がいいかなぁ。

問5 
実は、自分は結構おしゃれな方だっていう自信
 あります
○ないです

設問者の羽生さんは自分でどう思っておられるのか気になります。

問6
「成金」や「高飛車」は本来は将棋用語だってこと
○一応知ってた
 意識なかった

一応も何も普通に知ってます。

問7
不動産や株など、ギャンブル性のある投資って
 面白そう
○抵抗ある

石橋を叩いて渡ってる人生を歩んでいるつもりなので。

問8
ところで、この1年間で正座をしたことって
○あります
 ありません

実は仕事場で椅子の上ですることがあります。

今回は羽生さんの性格が出ているのでしょうか?はい・いいえがはっきりした設問が多かったように思います。
================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/397-96aebd0c

 今週のスイッチ 第130回(08.9.1)

エド・はるみ、無事に(時間内に)ゴールできたんでしょうか。 知る由もなければ知りたくもありませんけれども。 エド・はるみに“罪”はないのかもしれないけれど、24時間テレビに関わった芸能人にはどうしても「イヤな感じ」を抱いてしまうのも事実。 “パーソナリティ...

 タカムラのスイッチ(9/1)

もう9月ですね。 さっきテレビで福田首相の辞任会見観ました。 なんだかなー。 先週末にチェンバロとフォルテピアノのサロンコンサート観てきました。 良いですねー、チェンバロ。 目をつぶってちょっとフランス革命の頃の貴族の気分を感じてみたり。 さて、...

 日本のスイッチ (2008年9月1日分)

いや~、昨日の福田総理の辞任表明は驚きました。 つくづく、麻生さんは自民党の幹...

 日本のスイッチ(179)

長良川沿いを、長良川鉄道でぶらぶらしてきました。 まだまだ夏休みという空気が残る沿線、そして9月に入って始まった学校へ通う生徒たち・・・夏から秋への移ろいを感じる事が出来ました。 さて、福田首相が突然の辞任表明というニュースは富山駅で知りました。「政権...

 (ス)080901

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 #「福田さん、辞めちゃったんですって」が今朝の挨拶でした。 「で、どこの福田さん?」と聞き返したの...

 日本のスイッチ・189 by「ダメ」日記

前回の結果:484/29094人。◆今週は羽生善治名人の出題だそうです。個人的にはテンションアップです。

 今週のスイッチ224

福田空豆が辞任。ですが、私から特にコメントはあらしゃいません(←最近お気に入りのフレーズ)。 今日は、久しぶりに雨の心配がない一日でしたね。ここ10日ほどの天気は本当におかしかったと思います。私も土曜日、ちょうど帰り足に雨に巻き込まれて大変な目に遭いまし..

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



