さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(7/21)

3連休は、真ん中の休みで滋賀県に行っていました。琵琶湖一周。何年ぶりにやったかなぁ。
おかげで今日はのんびり休むだけで晩になりました。まぁ他にもいろいろありましたが。

【先週の回答者】 30997人
【わたしと同じ答えの人】210人


問1
大分の教員採用汚職、不正合格者を解雇の方針は
○当然の措置
 何もそこまで

これに対して「何もそこまで」という選択肢を用意する毎日新聞ってどうなんでしょ?
そもそも教師になる資格がない(試験をパスしていない)人間がなっていた、なんてどう考えてもダメダメでしょう。

問2
46年ぶりに銃刀法改正し、ダガーナイフ規制って
 適切な措置だ
○効果は疑問

人を殺そうって思う人間は、縄跳びでも輪ゴムでも人殺しはできるでしょうし、規制したら事件が起きないっていうのなら、学校の先生に商品券の売買を禁止していたら、問1のような事件は起きてなかったか、という話です。

問3
一斉休漁の報道みて、普段より魚が食べたい気分に
 なりました
○なりません

全然。

問4
現役引退する野茂選手、近鉄時代のプレーの記憶
○あります
 ないです

父親が近鉄ファンでしたので、テレビなどでは見てました。藤井寺では見たことがないのが残念。

問5 
日本語学んだ中国人作家が芥川賞を受賞と聞くと
 それはすごい
○それほどでも

あんまり権威を感じないんですよ、最近の芥川賞も直木賞も。

問6
せっかちな人の方が心筋梗塞少ないとの研究結果
○安心しました
 少しショック

う~ん・・特にどうでもないというか。

問7
五輪代表チームがみんな「○○ジャパン」なのって
 しっくりくる
○芸がない

これが流行りだしたのって、サッカーのトルシエ監督の頃辺りでしょうか・・。

問8
この夏、もうスイカを食べた
○はい
 いいえ

昨日滋賀県の直売所で試食しました。
================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/388-3aa08a65

 今週のスイッチ 第124回(08.7.21)

海の日。 相変わらず影の薄い祝日です。 …なんてことを思っていたら今年で13回目なのねΣ( ̄□ ̄lll) [参考] 海の日(Wikipedia) なんなんでしょ、このいつまで経っても定着しない存在感のなさは(笑)。 ■先週の結果 同回答者 187人(0.60%) / 30,997人 ...

 今週の「日ス輪」

いやあ、こんな早い時間にアップするの初めてだのう。 娘が熱出してお出かけできなくなったので、昨日今日と外出せず。3連休だというのに、...

 日本のスイッチ(第292回:2008/07/21)

今週もいってみませう。

 (ス)080721

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 #自分の体温と同じくらいの気温って、どうよ。 では、今週のスイッチいってみましょう! -------------...

 日本のスイッチ・183 by「ダメ」日記

前回の結果:673/30997人。◆大分の教職員不正採用汚職事件。当事者はどの面下げて教壇に立っているんでしょう。これほど子供を馬鹿にした話はありません。◆芥川賞作品って大したことないのばっかでしょ?

 今週のスイッチ218

はいどーも。昨日まで九州に行っていたので、一日遅れのスイッチとなりました。旅行記はあとで書く予定なんで、よろしかったら読んで下さいな。 しかし、ここ数日は暑うおますなぁ。最高気温37.4度とか、もう人間が活動してよい気温じゃないと思います。気温が35度を超え..

 日本のスイッチ(173)

暑いですね。もうそれだけです。 私は寒いのでは平気ですが、暑いのが苦手なのでもうどうにもなりません。と言うことで来週から北海道へ逃亡します。6月にも「はまなす」を撮影に行っただろ、という突っ込みは無しです(笑) せめて涼しげな画像を・・・ 先週は309...

 タカムラのスイッチ(7/21)

もう眠たいんでサクッといっちゃいます。 先週は色々頑張った! ってかさっきもブラックベリージャム作ってたよ、どんぶり2杯分の果実で・・・ さぁて、今週のスイッチです 問1 :大分の教員採用汚職、不正合格者を解雇の方針は    ○当然の措置     ...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



