さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

ちょっと甘過ぎじゃないの?

新幹線新駅の工事協定破棄求める 嘉田・滋賀新知事が就任会見

 滋賀県の嘉田由紀子知事は20日、大津市の県公館で就任後初めて記者会見に臨み、新幹線新駅建設計画を公約通り凍結することについて、「工事協定に違反する」との認識を示した上で、JR東海や栗東市などに協定の破棄を求める考えを示した。

 嘉田知事は「工事協定の中には日程や支払い条項があるから、たちまち7月末に支払い義務が発生する。それには支払わない方向でと言っているので協定に反する。まずは協定の白紙化をお願いしたい」と述べた。

 前知事に損害賠償を求めるのかとの問いには、「法的、事務的にどうなるのかまだ内部で詰めていない。協議中」と答えるにとどまった。

 会見の冒頭、嘉田知事は、この日の雨に触れて「雨の一粒ずつが大地を潤し、命の恵みとなる。雨とかかわりの深い滋賀県政の出発をありがたく受け止めている」と切り出した。「戦後60年の社会や経済の仕組みを変えなければならない」とした上で、自身を電車の運転士に例え「(時代の)急カーブを職員と一緒に切らせていただき、住民の負託に応えたい」と抱負を語った。


この前自民党の現職を破ったとかで話題になっている滋賀県の知事さんですが、この人は大学の先生とかで、多分に頭のいい人なんだろうけど、この理屈は無理があるんじゃないの?

たとえば、普通の企業で、何か契約ごとを抱えている状態で担当者が変わった場合でも、その契約ってのは生きているもんじゃないのかなぁ。

記事を読むと、協定違反を認識した上で、ってことは

「前任者が契約したものは私は知りません。解約します」
「んじゃ違約金払えよ。そういう協定だったんだから」
「わかってます。だから白紙化にしてなかったことにしてください」

って言ってるもんで、そりゃいくらなんでもおかしいでしょ。
普通の企業で、こんなこと言い出したら、訴訟モンでしょう。

それに、こんな主張が通りだしたら、どこも滋賀県と公共工事の契約するのが怖くなるわ。

そもそも、そこで工事を凍結したら、そういう補償もしないといけない、かつ、そういう補償をした計算に入れた上で、工事を凍結した方が滋賀県の為になるという計算で公約にしたんじゃないの?
そこまで計算せず、単に新駅反対!だけで当選したのなら、いささか甘いなぁという気がするのだが。結局、建設費より高くついたりしてね(笑)

(ちなみに私は、栗東に新駅は不要だと思いますw)


おきてがみ

▽コメント

 

ああ、この知事が当選したときに「JRから損害賠償とか言われたらどうするつもりなんだろう・・・」と思ってたら案の定そう言う動きになりつつあるんですね・・・・。
しかしこの人の論理無茶苦茶すぎる・・・。
本人は「これは滋賀県民の民意です」とか言うんだろうけど。

 

JR東海も、工事が始まる前だったら「ああそうですか」で済ませたと思いますけどね…。
着工したあとではやはり「話が違う」ということになるのは当然で、滋賀県がそのぶんの損害賠償をするのは当然だと思います。
損害賠償を払っても、すっかり造ってしまうよりはだいぶ安く済むんだから、滋賀県も黙って払っておけばいいんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/38-4acdb30c

 新知事さん、そんな論理が通るとでも?

新幹線新駅の工事協定破棄求める 嘉田・滋賀新知事が就任会見 滋賀県の嘉田由紀子知事は20日、大津市の県公館で就任後初めて記者会見に臨み、新幹線新駅建設計画を公約通り凍結することについて、「工事協定に違反する」との認識を示した上で、JR東海や栗東市などに協.

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



