さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/19)

今回は飲み会があったり、写真展に出かける用事があったりで、結構バタバタした週末でした。


【先週の回答者】 30406人
【わたしと同じ答えの人】535人


問1
四川大地震、日々増える死者数に感じるのは
 揺れの激しさ
○備えの不足

まずは、地震により亡くなられたシナの人民におかれましては、ご冥福をお祈りいたします。
今回の地震は、揺れのすごさ、備えのまずさ、両方だと思いますね。

問2
発生4日目に救助隊受け入れた中国政府の対応は
○判断遅かった
 仕方ない状況

こういうことは普段から想定しておいて訓練などするべきでして、それが遅れたら、やはり政府の判断が遅いということになるでしょう(もっとも実際にここに来るのが遅れたのは、いろいろ理由がありそうですが・・まだまだ情報が交錯しているので、推移を見守り中です)

問3
ガソリン税への一般財源化、環境税への衣替えなら
 賛成できる
○変だと思う

「復活したガソリン税が一般化されると、環境への援助が足りなくなる」みたいな理屈でしたが、意味がわかりませんね。
まぁ、まずはできる予算で頑張って下さい。

問4
環境団体が鯨肉持ち出しを告発。気になったのは
 捕鯨船の慣習
○告発側の手法

人の荷物を勝手に開けちゃいけませんよ。

問5 
専業主婦の仕事、外注なら1200万円相当って
 納得の価格
○ちょっと疑問

よくわからないから、なんともです。

問6
小林多喜二の「蟹工船」が最近、妙に売れてるとか
○面白い現象
 違和感あり

現象だけなら、よくわからんが面白いということにしておきます。
ただ、昔からプロレタリア文学って、面白くなかったです。
面白さで言えば、そりゃぁ「セメント樽の中の手紙」のおかしさが圧勝だろうと。

問7
かけっこで速く走れる運動靴が小学生に大人
○気持ちわかる
 何かずるい

子供のすることですから、気持ちはわかります。
でも、実際そういうことで喜んでいる子供を見かけたら「お前の記録は、お前の実力じゃない、その靴の実力だ」という事を諭してやる必要を感じますね。

問8
コーヒーの味がうまいかまずいか、自分の舌に
 自信あります
○自信ないです

雪印の100円コーヒーで満足している私の舌は、コーヒーに関してはおこちゃま趣味です。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

 

どもども、お久しぶりです。友人に両親が喫茶店経営をし、自らも店で働き
修行した、コーヒ-の立て方・味に拘る男がいますが、サンミーを頬張り雪
印のコーヒーを流し込みながら「うめええええええ」と言ってます。
美味いものは美味いんです。偉い人にはそれがわからんのです。

 

セメント樽の中の手紙は、なぜか小学生の頃、教科書に載っていたのが不思議でしたねー。
なんで、あんな鬱々とトラウマになりそうなもんを小学生に読ませるのか(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/377-2ee9d98d

 日本のスイッチ・174 by「ダメ」日記

前回の結果:372/30406人。◆ダメ設問数:1◆環境税って具体的な用途が不明で胡散臭いです。◆GPの運営が怪しいときは事務所に不法侵入してネタを漁ってもOK?◆これからは専業主夫で年収1000万越えを!

 今週のスイッチ209(京浜東北線で見られるのもあとわずか)

世間様から遅れること数カ月、わたくしは先週の金曜辺りから「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」にハマっております。恥ずかしながらわたくし、先週日曜のスポニチでCDが出るという記事を読むまで、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)の存在を知りませんでした。吉幾三といい、ウ...

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年皐月壱拾九日版>

壱.「四川大地震、日々増える死者数に感じるのは」 揺れの激しさ 旅備えの不足 この度の犠牲者に哀悼の意を捧げます。 と同時に、大型サイクロンによって多大な害を被ったミャンマーの被災者に対して心よりお見舞い申し上げます。 備えの不足や対応の鈍さ..

 今週のスイッチ 第115回(08.5.19)

四川大地震発生から一週間。 先日お館様も取り上げましたが、改めて犠牲者や被災者の皆様に衷心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。 …と、いちおう言い訳(?)しておいてホンネを言わせていただくことにします。 日本の国際緊急援助隊の活動を見た中国人民の対日感...

 日本のスイッチ(164)

最近はまたシフト勤務の職場になったので、曜日感覚が鈍っています。 でも、人の動きが少ない時に外出できるから便利ですね。友達と、という場合には予定が合わないですが単独行動の多い自分にとっては余り問題にならないです(笑) で、結構時間があるので本も読み進...

 タカムラのスイッチ(5/19)

日曜日から浴衣を縫い始めました。 今年で4年目、通算7反めです。 マミーの浴衣を縫ったあとは自分のも縫えたらいいなぁ・・・ さぁて今週のスイッチですよ~ 問1 :四川大地震、日々増える死者数に感じるのは      揺れの激しさ    ○備えの不足...

 スイッチ 080519

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 #更新が遅れてしまった。 すべりこみセーフ!かな。 では、今週のスイッチいってみましょう! -------...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



