さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/12)

とりあえず復職への一里塚というか、26日に会社の心療医の面談があります。
それが終わってからなので、復帰は6月以降か。。


【先週の回答者】 28934人
【わたしと同じ答えの人】1651人


問1
日中首脳会談、友好ムード強調して終わりました
 大きな成果
○形だけの印象

パンダ以外、どういう成果があったんでしょうか?
そのパンダも、多くの人は「No!」と言っているのに・・・。

問2
日本に5日間滞在の胡錦涛主席、あなたの印象は
 親しみやすい
○油断できない

中国人は全体的に誰も信用できませんね。
あと本題とはあんまり関係ないですが、胡錦涛が大阪に来たとき、私は阪神高速を車で走っていたのですが、当日阪神高速は「要人来阪のため」通行規制というので、神戸線の尼崎の辺りでえらい渋滞に巻き込まれて、かなり迷惑しました。
その時の写真↓
2008_R0010584.jpg


当日は結構な数の警官が交通整理の為にうろうろしていたのですが、そういう時に限って、なんでネタになる一発で職質を受けそうなこのシャツ↓を着てこなかったんだろう・・と少し後悔しました。
2008_P5174014.jpg


問3
関東の地震、緊急地震速報はまたも間に合わず
 期待はずれ
○無いよりまし

こういう失敗を経て、いつかはすごい予測装置を作ってくれる・・・はず。

問4
サイクロン被害のミャンマーについて感じるのは
○自然の驚異
 軍政府の無策

なんでも各国からの援助を断っているみたいですが(他国から援助を受けると、介入される口実を作るとかで・・)、そういう自らの信念やイデオロギーを元に援助を断った、という話を聞くと、個人的に思い出すのは、阪神大震災の時にアメリカからの援助を断った村山政権です。

問5 
「ゴキブリレストラン」って名前の殺虫剤が新登場
 面白い名前
○食欲なくなる

うーん、微妙。

問6
トヨタ自動車が9年ぶり減収減益と聞くと
 日本経済不安
○特に悲観せず

うちの本社はそういえば、一度、減収減益になった翌年に4000億の赤字を出しました。

問7
競泳の世界記録、特定メーカーの水着に集中って
○知ってた
 知らなかった

水着一つでそこまで変わるか、というか、SPEEDO社の水着は水泳界のドーピングみたいなもんですね。

問8
「潮干狩り」ってやったことありますか
○はい
 いいえ

先週伊勢でやってきました。手を貝殻で切ってしまい、ここ一週間、えらいことになってました。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/376-9fbbfe71

 日本のスイッチ・173 by「ダメ」日記

前回の結果:1847/28934人。◆チベット人を弾圧しまくっていることに開き直る中国の国家主席と、死に体の福田首相、そこに何の成果を求めよと?◆殺虫剤「ゴキブリレストラン」…ゴキブリを殺した後、食べるつもり?

 今週のスイッチ 第114回(08.5.12)

昨日の日ス輪オフ会、大儀であった! atsu会長、カミュ殿、途中参加のnoririn_in殿、楽しいひと時をありがとうございました。 もう少し参加者が増えると嬉しいんですが… うむ、関東支部メンバーの奮起を期待する! 関西支部のノリに負けるわけにはまいりませんからな...

 日本のスイッチ(第282回:2008/05/12)

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画で、「日本のスイッチ!」の輪(日ス輪)についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。 今週分です。 問1.日中首脳会談、友好ムード強調して終わりました ×大きな成果 ●形だけの印象 成果ねぇ。あっ

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年皐月壱拾弐日版>

壱.「日中首脳会談、友好ムード強調して終わりました」 大きな成果 旅形だけの印象 ほとんどあのオラウータンが、漢民族の首領に有償でパンダを借りることを決めただけだろ? ちゅうか、一年一億円、てめぇのポケットマネーで払えや。 「メディアの一部で..

 今週のスイッチ208

OFF会に参加された皆様、昨日はお疲れ様でございました。飲み屋でもらった2000円引き券の期限は8月いっぱいなので、それまでにもう一度OFFしましょうね。次回は、今回参加できなかった方の参加もお待ちしてます。 OFFが終わったあと、私だけは水尾さんの家に初めてお邪魔..

 日本のスイッチ(163)

仕事で失敗の連続、気分もかなり憂鬱ですね。気分転換をしないとズルズルいってしまいそうで恐ろしいです。 そんな中、米国のドラマ『X-FILES』を再び見ています。陰影の効いた映像に、「誰も信じるな」という世界は今見ても強烈です。ついつい見すぎてしまいます。 ...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



