さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/21)

もう月曜日ですよ。早いですなぁ。

最近はいろいろ読書中です。面白い本を一冊ひきあてると、次々と面白い本に出会うような、そんな気がします。
運が向いてきたのでしょうか。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 30652人
【わたしと同じ答えの人】607人


問1
空自イラク活動に「戦闘地域」と高裁が違憲判決
 評価できる
○違和感ある

傍論は判決じゃないと何度言えば(ry

問2
今年のGW連休、平日3日はさんでの飛び石なのは
 ちょっと不満
○これで十分

多分まだその頃も自宅警備員状態な気がします。。。

問3
入学金未納者に高校入学式出席させないのって
 ひどい仕打ち
○当然の措置

これだけ取り上げると学校ひどいの流れになりそうですが、そもそもこの高校では過去毎年のように10件くらいは発生していたようです。
それを今までマスコミが取り上げないで、学校側が少し強く出ただけでこの反応は、マスコミも卑怯という気がします。
一番悪いのは払わない奴。この論点が抜けているのは気になります。

問4
橋下大阪府知事、予算の説明会で反論続出し涙声に
 熱意感じた
○情けない話

「男が泣いていいのは、親が死んだときと向こうずねを打ったとき」という話を(自分が守れないにしても)守りたいなぁと思っている身としては、なんだかなぁ。。。という気もします。
石原慎太郎が同じ事しても「熱意を感じた」なんて思わないでしょ?

問5 
評判悪い奈良のキャラ「せんとくん」、よく見ると
 結構かわいい
○やっぱりダメ

ダメなモノはダメ。

問6
大手コンビニで、お刺し身の販売が始まりました
 それは便利
○私は遠慮

どっちにしろ、ムダなゴミが出ないようにだけお願いします。

問7
CO2削減のため、白熱電球の生産をやめる動きは
 良いことだ
○それは困る

正直どうでもいい、なんですけれど、う~ん、削減ならともかく、中止ってのはどうなんだろう・・。
自分には今は、単純に○か×か決められないです。

問8
ペットボトルの水やお茶、決まった物を買うこと
○かなり多い
 こだわりない

緑茶はほぼ「伊右衛門」一筋ですなぁ。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

 

 入学金未納・・・何故あれだけ取り上げたのかが気になります^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/371-83810065

 日本のスイッチ・170 by「ダメ」日記

前回の結果:22/30652人。◆入学辞退とされなかっただけありがたいと思うべきです。◆「傍論の暴走」を無邪気に支持する人々は、私の挙げた例を読んでその手法の不当性を見直して下さい。

 今週のスイッチ205(山手線で走ってた頃が懐かしい)

今日の仕事帰り、月島のもんじゃストリートでNHK朝ドラ「瞳」のロケに遭遇しました! 私は12月から電車通勤をやめてチャリ通をしているんですけど、いつか出くわせることを期待して毎日月島を経由してたんですよ。ついに生で榮倉奈々を見ることができて、私は幸せでありま...

 今週のスイッチ 第111回(08.4.21)

いよいよエクストリーム・聖火リレー in 長野が今週末に迫ってまいりました。 [参考] 北京2008オリンピック聖火リレー<長野>(JOC) 日程(案) 長野市リレースケジュール:2008年4月26日(土) 1.聖火リレー出発式・点火式(善光寺) 午前8:00~8:30 2.聖火リレ...

 今週のスイッチ4月21日の週

昨日は友達の結婚式でした。 リングピロー縫ったり、ウェルカムベアー(リラッくま)を新郎新婦に化けさせたり 結婚祝い本の編集・印刷・製本作業したり、着物の着付け特訓したりしていたもんだから スイッチ2週続けておさぼりでした。 いや~、そのおかげで満足のい...

 日本のスイッチでどうでしょう(44)

現代は時間との戦いです。 今の仕事ってのは、言ってみれば朝最初の1時間が勝負と言っても過言ではないでしょう。 朝来ていきなり昨日の集...

 スイッチ 080421

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 #桜の季節が過ぎて、花水木が満開の関西です。 では、今週のスイッチいってみましょう! --------------...

 日本のスイッチ(160)

新入社員研修が終わり、人事課は別の段階で忙しくなってまいりました。さぁ、頑張って働いてくれ!っつーか、きちんと育ててくれ、現場! 先週は30652人中400人が同じ回答でした。ピタリ賞? 問1.空自イラク活動に「戦闘地域」と高裁が違憲判決 × 評価できる ● ...

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年卯月弐拾壱日版>

壱.「空自イラク活動に「戦闘地域」と高裁が違憲判決」 評価できる 旅違和感ある 判決が違憲?ハァ? そもそも偏った上告封じの判決自体卑劣だし、外国人参政権や靖國に関する裁判と同様、傍論を都合の良く振りかざす暴論を跋扈させるマスゴミってどこまで..

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



