さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/7)

4月になって部署名が変わったり、いろいろです。
あ、あとオフ会がありました。いつも通りですね。楽しませていただいています。
----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 30713人
【わたしと同じ答えの人】117人


問1
新医療制度、「後期高齢者」を「長寿」に言い換えは
 少しはまし
○まやかしだ

このネタについては、今日の産経抄が取り上げていまして、面白い話でしたので、丸々載せてみます。

 政治による混乱はガソリン代だけではない。75歳以上を対象に1日、始まった「後期高齢者医療制度」がその日に「長寿医療制度」と改称された。福田首相の指示というが、前代未聞の話だ。しかも「長寿」はあくまで通称だそうで何ともややこしい。

 ▼新制度は保険料が年金から天引きされるのが原則だ。だが、仕組みについてはまだ理解が十分でない。そのうえ民主党は「年金問題が解決していないのにその年金から天引きするのか」と政府を攻撃し始めた。制度の中止や撤回を求める声も上がっている。

 ▼そこで「75歳以上の人に失礼」との批判もある「後期高齢者」の名称を改め、悪いイメージを払拭(ふっしょく)する狙いらしい。「人の嫌がることはやらない」と「癒やし系」を自任しているような福田首相らしい指示だ。だがこれでは「いかにも姑息(こそく)」という印象を与えてしまう。

 ▼名称といえば、昭和41年「敬老の日」が制定されたとき、老人団体の一部から「老人の日」でいいとの意見が出た。「高齢者が一方的に敬愛されるのではなく、自身が社会的自覚を持つべきだ」との理由からだ。高齢化社会を見越した卓見だったと思える。

 ▼確かに「後期高齢者」という表現は「老人」と同様、事務的で冷たい感じがする。「長寿」と言いかえれば無難だろう。しかし真剣に高齢者医療を考え、新制度が必要というのなら、名称ではぐらかすべきではない。首相自らがそのことを国民に訴えればいいのだ。

 ▼産経新聞などによる世論調査で福田内閣の支持率は23・8%にまで下がった。一方「首相にふさわしい人」では何と小泉元首相がトップだった。靖国神社参拝など「人の嫌がること」もやってきた小泉氏が再び人気を集めていることの意味は大きい。




問2
聖火リレーがチベット問題抗議する場になるのは
 当然のこと
○筋違いの妨害

う~~~ん、難しいですが、厳密には筋違いだと思うんですね。
だけど、過去のベルリンオリンピック以来、政治アピールに使われる場所というのも伝統的というか。
私見ですし答えになっていないかも、ですが、北京を選出した時点で間違っていると思いますね。
要するに、問題のあるところを選出した奴がダメだと。朝青龍を横綱に選んだ横審と同じです。

問3
大地震が起きて、自宅まで歩いて帰るとなったら
○自信あります
 かなり不安

会社から、と仮定して、大丈夫だと思います。
地道に歩くのは苦痛じゃないんです。昔から。

問4
映画「靖国」の上映中止問題、より責任大きいのは
○上映側の自粛
 抗議側の圧力

抗議って、右翼団体とやらが実際に圧力かけたんですか?そんな話聞いたことないんですけど。

問5 
最近、浴室での「洗剤ガス」が増加中ですが
○気になってた
 知らなかった

Winnyの金子さんが逮捕されるなら、洗剤メーカーも自殺幇助で起訴されないとおかしいと思うな。

問6
マンガの「課長島耕作」、ついに社長に昇進って
○なると思った
 いつの間に・・・

特命係長になって欲しかった。

問7
プロ野球の楽天、球団記録の7連勝に
○今後に期待
 今後が心配

年々徐々に強くなっていますよ、楽天は。

問8
子供のころ好きだった絵本、たまに読み直すこと
 あります
○ないです

絵本自体が家にないです。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/368-1a402a1c

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年卯月七日版>

壱.「新医療制度、「後期高齢者」を「長寿」に言い換えは」 少しはまし 旅まやかしだ 言い換え考えた輩は「痴呆症」か?いや、もとい、「認知症」だっけ? 弐.「聖火リレーがチベット問題抗議する場になるのは」 旅当然のこと 筋違いの妨害 ..

 日本のスイッチ・168 by「ダメ」日記

前回の結果:287/30713人。◆北京五輪については、開催を決定したIOCの委員の責任をもっと追及すべきです。取りあえずクビで。◆右翼団体って、あのスタイルで支持を得られると本気で思っているのでしょうか?

 今週のスイッチ 第109回(08.4.7)

我ながら最近の更新頻度は常軌を逸しております(あほ)。 ここで改めて当ブログの標準的な更新スケジュールをご紹介しておきましょう。 知りたかないでしょうがお付き合いいただきますよぉ(笑)。 ■定例ネタ(週間) 月曜日 : 日本のスイッチ 水曜日 : 一言どう

 スイッチ 080407

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 #春が全開でやってきてます。 この季節になると髪型変えたくなりますなぁ。 では、今週のスイッチいっ

 今週のスイッチ203(千代田線専用だけどもうすぐお別れ)

今日の昼、よく行ってた新橋4丁目の松屋に行ったら、何となくなってましたorz。 貼り紙によれば、先月29日に閉店したとの由。2週間くらい前に行ったときは、閉店の予定なんて書かれてなかったんですけどね。 新橋には松屋が2店あったわけですが、狭くていつも混んでる...

 日本のスイッチ(158)

土日と北陸の鉄道を攻めて参りました。初乗車だった城端線、万葉線はいいですね。 氷見線も10年ぶりくらいに乗りましたが、雨晴付近の景色は実に素晴らしいです。春麗ら、という言葉がぴったりな瑪瑙色の日本海を見たら、つい窓を開けてしまいました。 さて、先週は30...

 日本のスィッチ-2008/04/07-No.11

時間がないなあ。昨日、ジョグしようと思ったら、急に友人から「飲みにいこうぜ。」というメールが入り.....家人も知っている人だったので自宅で飲んでました。 何でも人間

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



