さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/24)

自分の心の持ち方とか、そういうのについての本を今読み中です。
多少のことではへこまず、前向きに生きたいもんです。
あと、夜、不眠に悩まずに済む方法と。
----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 30823人
【わたしと同じ答えの人】813人

問1
チベットの暴動、現地の状況を心配しています
○はい
 いいえ

何この拍子抜けな質問(笑)

問2
中国への抗議で五輪開会式ボイコットが起きたら
 がっかりだ
○許容できる

許容できるというか全員サボってやれという気分になります。むしろ積極支持。
個人的に思うんですけど、普段、KYだのという怪しげなでっち上げに近い造語を使うのが好きなマスコミですが、まさに日本人の好きな空気を読む姿勢は、こういうところで発揮するもんじゃないの?と思います。中国もチベットも平和に解決を!なんて発言する国のトップなんて、まさに世界レベルでKYなんですが。

問3
松坂投手のレッドソックス、日本で開幕戦って
 粋なはからい
○おいしい商売

大リーグの日本での開幕については、疑問です。
巨人が最近韓国で人気だからって、開幕戦をソウルで、とかなったら、やっぱり微妙でしょ?

問4
福田政権が抱える「DNA3点セット」って何か
 知ってます
○わからない

わかりません。

問5 
横須賀のタクシー殺人、米軍が脱走兵を確保です
 ひとまず安心
○犯人特定急げ

脱走兵=犯人なんでしたっけ?

問6
新東京タワーの名称候補、「ゆめみやぐら」も案に
 面白い案
○それはない

候補が6つありますね。
「東京EDOタワー」
「東京スカイツリー」
「みらいタワー」
「ゆめみやぐら」
「ライジングイーストタワー」
「ライジングタワー」

でも2ちゃんねるでネタになった「新タワー東京」がいいなぁ(笑)

問7
吉野家の牛丼、4年ぶり24時間販売が復活ですが
 それは朗報
○興味ないです

興味ないです。

問8
あなたにとって、お酒はない花見は
○構わない
 許せない


桜が大好きで静かに「愛でる」のが好きな私は、ただでさえゆっくりみたいのに、酒なんて論外です。
親父がアルコール依存症なもので、普段からアルコールの存在そのものを否定した気分なので(^^;
もっとも、オフ会などで、皆様が楽しく嗜まれるアルコールについては否定はしないです。酒の上の席を口実に無礼を働くような輩は、同じ理論で遠慮無くぶん殴ります。
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/364-8082fd92

 今週のスイッチ 第107回(08.3.24)

春の番組改編期。 4月期の連ドラの顔ぶれが揃ってきたようです。 が、現時点ではどれにも食指が動きません。 数年前の私だったら間違いなく『ごくせん』第3シリーズに食い付いていたはずなのに(笑)。 …何がお目当てかはヒミツです(バレバレだろうけど・笑)。 もう

 今週のスイッチ201(もうすぐ中央線から退場)

桜、咲きましたね。とゆーわけで30日の夜桜見物をどうするかっちゅー話ですが、ホントにどうしましょーか。 ご意見が出ないので、僭越ながら候補地をいくつか絞ってみました。 本命:飛鳥山公園(日暮里から近いし、行ったことがないので) 対抗:千鳥ケ淵(靖国に近い..

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年弥生弐拾四日版>

壱.「チベットの暴動、現地の状況を心配しています」 旅はい いいえ ビルマはデモでチベットは暴動ってか?侵攻、侵略が進駐?弾圧が鎮圧?そんな狂論、支那滅裂だな。(-_-#) ちゅうかこの所詮他人事まったりな出題者佐藤雅彦の腑抜け具合がよく現れている..

 スイッチ 080324

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 #単車の慣らし運転も終わり、あったかくなり そろそろ全開で突撃だー。 では、今週のスイッチ! -----...

 日本のスイッチでどうでしょう(40)

残すところ、このブログでの日本のスイッチは残り2回と相成りました。(※『皆様に重大なお知らせ』をご覧下さい) さて、ブログの方ではご無沙汰しておりまして、実は4月から新たな職種に就くに辺り、1週間でその職務の慣例化を図ることになったわけですが…… 今ま

 日本のスイッチ・166 by「ダメ」日記

前回の結果:350/30823人。◆今週のダメ設問数:1◆今回チベット問題をスルーしている人権団体は全部差別主義者認定で構いません。◆北京五輪、中国の実態を世界中に知ってもらうチャンスかも!?

 今週のスイッチ 3月24日の週

うはぁ、ギリギリスイッチ間に合った(汗 日付のかわる2分前に回答終了ってやばかったです。 いや、ちょっと慣れない作業にお疲れ気味。(裁縫にあらず) ついでに月末で仕事も忙しくってボロ雑巾になりかけてます。 ふぁいとー、おー!ってな感じで頑張らねば! で...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



