さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/17)

最近は体力つけるために水泳をやっています。って前からやっていたのを中断していたので、復活させただけなんですが。。。
頑張れ、俺。復職は近いぞ。
----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 31548人
【わたしと同じ答えの人】233人

問1
日銀総裁人事、混乱招いた責任がより重いのは
 政府与党側
○野党側

mixiの日記で政府与党側を批判する人の意見を読んでいると、集約されるのは「今までの政府案を通す時の数にモノを言わせたやり方が今回の民主党に拒否という戦術を選ばせた」という意見。
イヤイヤ、仮にそうだとしても、この件について是非を主張するのは別の問題ですから。
ちなみに民主支持の人に「じゃぁどういう落としどころを期待しているのですか?」と言いたい。
古典的かつワンパターンと言われても「反対するなら対案を出せ」としか言いようがないというか。

問2
12年ぶり1ドル100円割れ。日本経済の見通しは
○危機感ある
 割と楽観的

危機感があってもどうしようもないんですけどね。

問3
シャトルの土井さん、ゴジラの音楽で起床でした
 気がきいてる
○微妙な選曲

スペースゴジラ?奥さんが選曲されたそうですが、正直、自分のセンスとはあいません。

問4
新銀行東京、都民の税金を使って設立した意義は
 少しはあった
○全然なかった

都民じゃないのでよくわかりません。

問5 
プロ野球開幕、平成生まれのルーキーが出現
 新鮮な感じ
○騒ぐほどでも

年を経れば順番に出てくるんだから、別に・・。
いつまでも昭和生まれの新人しか出てこないとびっくりですよ、そりゃぁ。

問6
マラソン応援時の小旗、ゴミ削減のため廃止へ
○仕方ない
 味気ない

正直なところ、あれは見ていてすごく邪魔だったので、無くなって清々します。

問7
おつまみの「柿の種」、米国進出し販売だって
○人気出るかも
 すべる予感

何がツボにはまるかわからんからなー。

問8
送別会などの寄せ書きって、もらう立場になると
 結構うれしい
○実はもて余す

もらったことないので、よくわかりません。でも自分はなんとなく後者。
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/361-ccc81656

 今週のスイッチ 第106回(08.3.17)

チベット騒乱が大変なことになってきました。 文化大革命ならぬ「文化的虐殺」(ダライ・ラマ14世)が繰り広げられている模様。 北京オリンピックを控えた中国に世界各国から批判が集まっています。 開幕まで5カ月を切りましたが…本当に大丈夫なんでしょうか。 …私なん...

 日本のスイッチ(第275回:2008/03/17)

今週もいつもどおりです。

 日本のスイッチ・165 by「ダメ」日記

前回の結果:275/31548人。◆今週も設問があまり面白くありません。かといって良くできた設問というわけでもなく…

 今週のスイッチ200(ボディーマウント構造)

え~、おかげさまで、当ブログにおける「日本のスイッチ」参加回数が200回に達しました。思えば、記念すべき第1回は平成16年5月17日でした。改めて見返してみると、5問目の「小沢代表は民主党を立て直せると思いますか」という設問に目が留まりました。「え? 小沢ってもう..

 今週のスイッチ 3月17日の週

暖かくなってきましたね。 おいらの家の近所では雪柳・白木蓮が咲き始めました。 梅はだいぶ散ってきましたねー。 今ちょっと時間無いんで、日曜日に携帯カメラで撮ったしだれ梅を。 画質がアレなのは勘弁してください。 ご近所に咲いていました。 全然気がつか...

 スイッチ 080317

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 #先週はイカナゴのくぎ煮を作りました。 春告魚はまだ食べてないですが、そろそろ春です。 では、今週

 日本のスイッチ(155)

実は21日に年休を入れまして、20日から旅に出てまいります。 行先は・・・秘密です。例によって携帯から更新していくつもりですので、どうぞお楽しみに(笑) 先週は期せずして「おおさか東線」と「N700」という旬な列車に乗ってしまいましたが、今回はしんみりといく...

 日本のスイッチでどうでしょう(39)

残すところ、このブログでの日本のスイッチは残り3回と相成りました。(※『皆様に重大なお知らせ』をご覧下さい) 私情だけに申し訳ございませんが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。 ん~、端からそうしろよっ!!って声が聞こえてきそうですが…… 臨機応...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



