さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/3)

先週体調を崩した影響が最近まで残っていたのもあって、いろいろ大変でした。
身体は徐々に復調気配。体力つけて復職へのロードマップ再構成中です。
自宅で事務仕事みたいな用事をみつけて、集中力を付けたいところですが・・。
余録ながら先週ガンダム無双を発売日買いして遊んでいたりしています。

----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 31492人
【わたしと同じ答えの人】2333人

問1
イージス艦事故、次々出る防衛省の虚偽説明には
 かなり幻滅
○混乱もわかる

個人的には、これが戦争だったらどうなるのかなぁと思ったりしますね。
もっとも戦争になったら、正確な情報なんてどこまで信用できるのかわかりゃしませんけど。
ニュースを見ていて変だなぁと思うのは、事情を知ろうとして石破大臣が事情聴取しようとしたのを、口裏を合わせるためと非難するマスコミです。上の立場だと、現場にいた人から事情聴取しないと国会などでも答えようがないでしょうから聴取したものと思われるのですが、それを口裏合わせというのはどうなんでしょうか?
どっちにしろ、これは私の中ではプライオリティの低い事件です。漁船の方には気の毒ですが・・。

問2
「ロス疑惑」がまたマスコミをにぎわせていますが
 当時思い出す
○関心持てない

mixiで本人を見つけたのですが、逮捕報道があってから、IDが止められてしまいました(笑)


問3
福井県小浜市がオバマ旋風に乗って町おこしって
 よいアイデア
○悪ノリしすぎ

正直、くだらないなぁと思います。

問4
ギョーザ中毒、日中で科学鑑定が違っているのは
 戸惑い感じる
○予想の範囲内

ここまでは予想の範囲内。ここからどうカウンターを打てるかが外交の見せ所。
ちなみに「孫子」の理屈からいけば、原文は忘れましたが、味方が困窮しているときは、強気に見せろみたいなのがありましたので、今は中国は劣勢だと思いますね。
僕が日本政府の人間なら、中国側が食いつきそうな、中国に有利なネタを意図的に流し、それに乗っかったところではしごを外す作戦を考えてみるところです。

問5 
「家族間通話無料」を携帯各社が実施へ。私は
 助かります
○恩恵少ない

出先でネットにつなぐために使っている身としては、そんなに恩恵ないです。
電話として使うことって、滅多にないなぁ。

問6
演歌の世界に米国籍の黒人歌手がデビューって
○面白い展開
 少し違和感

別にいいんじゃないでしょうか?日本人だって英語で歌う人がいるくらいだし。
むしろ普段地球市民が標榜する方達は、こういう人を珍重してはいけません。「黒人の演歌歌手?面白いやん」なんてのは、黒人は演歌を歌わないという先入観に基づく偏見もしくは人種差別の恐れがあります。なんて大きなこと言ってみたりして(笑)
純粋に、ジェロ氏の容姿に捕らわれず、歌唱力で評価したいところですね。少なくとも、歌は下手じゃないよ、この人。

問7
太陽系の外縁に9番目の新惑星を研究者が予測
 ぜひ発見を
○なくてもOK

どうでもいいかな。

問8
学生のころ、授業中につい寝ちゃう時って
 堂々と寝た
○起きてるフリ

あんまり学生時代って寝たりはしませんでした。
社会人になってからの方が、睡魔に襲われることが多くて非常に困っています。
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/357-ad677c86

 スイッチ 080303

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 #三寒四温。季節も人の気持ちも行きつ戻りつ・・・ ですが、スイッチは即断にてすすめてみましょう。 で

 今週のスイッチ 第104回(08.3.3)

我が家で購読している新聞は産経です(文句あっか!・笑)。 毎週月曜日に連載されている養老孟司さんと角田光代さんの往復エッセー『脳あるヒト心ある人』が好きでして。 今日の養老孟司さんの文章にとても共感を覚えました。 【往復エッセー】脳あるヒト心ある人 普遍

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年弥生三日版>

壱.「イージス艦事故、次々出る防衛省の虚偽説明には」 旅かなり幻滅 混乱もわかる あれが武装漁船だったならどうよ。・・・ってそれは先週書いたか。 ま、国民を護る気概のある政府じゃないわな。今回の天洋の餃子問題でも浮かび上がったけど、安全保障の..

 日本のスイッチ(153)

私の好みのタイプシリーズ、ではありませんが時々和みたくなるとこの動画を見ます(病気)。 【ニコニコ動画】はじまりはいつも小絵 首の傾げ方が気になって、夜も眠れません。 先週は31492人中3528人が同じ回答でした。すげ。 問1.イージス艦事故、次々出る防...

 日本のスイッチ・163 by「ダメ」日記

前回の結果:227/31429人◆今週のダメ設問数:1◆ロス疑惑、当時を知らない人間が関心を持つことは想定されていないようです。◆おばまんじゅうの黒あんアピール、PC的にどうよ?◆謎のインド人演歌歌手・チャダを殴って「みつゆとピューマ」という合い言葉を聞き出し

 今週のスイッチ 第5回(08/3/3)

どうもPCの調子が不調で 更新途中で、いきなり切れるというブチ切れ現象が多発しております。 いい加減、新しいPCを買わないといけないのですが 全くの自作を作る気はありませんので ちょっと、時間をかけて良いのを探さなければと思います。 というか、今までソフトば

 今週のスイッチ198(イチキュッパ!)

BS JAPANでやってた「サマータイムマシン・ブルース」を観てたんで遅くなりました。前にDVDで観たことはあったんですが、二回観てもけっこう面白いですね。クーラーのリモコンを巡って起きる、史上最小規模のタイムスリップはゆるくて楽しいです。つーか、上野樹里かわええ..

 今週のスイッチ 3月3日の週

今日は3月3日で桃の節句ですね。 ちらし寿司を晩ご飯にしようかなぁっと思ったんだけど 作ったことがないのでちょっと今日は断念。 代わりに手巻き寿司にしました・・・ってそっちの方が豪華? そりでは今週のスイッチ逝ってみよう!! 問1 :イージス艦事故、...

 日本のスイッチでどうでしょう(37),(36)

※お詫び 先週のスイッチがアップされていると思ってそのまま寝てしまっていたら、全然反映されていないまま保存もされておりませんでした……何でだろ?? とりあえずお詫びして再度掲載いたします。 春に向けてどうでしょう。 ■着うたの変革 現在、auの携帯を使っ...

 日本のスイッチ(第273回:2008/03/03)

今日は桃の節句ですが、昔から恐ろしくスルーだったような気がしてます。

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



