さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(2/25)

今週は週の半ば~後半にかけてウイルス性腸炎になってしまい、ひどく体調を崩してえらい目にあいました。散々嘔吐して出し切ったのにえずくってどんだけー!

----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 31420人
【わたしと同じ答えの人】972人

問1
イージス艦事故、海自は本当のことを隠してる印象
○あります
 ないです

私は別にアンチ自衛隊なお花畑出身の社民党並みの知能ではありませんけれど、自衛隊スキーの目から見ても、どうにもこうにもすっきりしないものがあります。
でも、何が?とか「隠し事しているんだろ!」とか騒ぐつもりもないですし、こういう意見もヒステリックだなぁという気もしてしまいます。

問2
現状で石破防衛相に求めたいことは
 速やかな辞任
○真相の解明を

石破氏が辞めた途端、漁船の人が帰ってくるのなら、前者でもいいでしょう。
順序としては、解明が先でしょう。どう考えても。


問3
カストロ議長引退のキューバ、私のイメージは
 カリブの楽園
○共産主義革命

行ったこと無いので、本当にカリブの楽園なのかどうかわかりませんです。
むしろデストラーデなんですが(笑)

問4
東芝のHD-DVDを買っちゃった人が身近に
 います
○いません

私は仕事でブルーレイの開発していた人間ですが、BDとHDDVDについて聞かれた時は「いずれ両対応のドライブが出るから今は止めとけ」と言い続けてきました。
エンジニアの分析を少し久しぶりに書いてみますが、今後円盤系(ブルーレイ)の当面の相手は、ハードディスクか、SD、メモリステックなどの半導体メモリのいずれかになると思われます。個人的には、レコーダーとしてはHDDが主流になると思います。
あと、SDが32GBで2000円くらいまで下がったら(いつになるのか知らないけど)ハイビジョンの映像をSDで販売というメーカーが出てきてもおかしくないと思いますね。携帯が容易という意味で。
円盤系は映画などコンテンツ系の量産がプレスするだけなので、楽だけど、レコーダーとしては場所取るし不便。
ハードディスクは記録の大容量化が楽。でも移動できない。
カードメモリ系は携帯が楽、コンテンツ系の量産には今のところ適していない。
辺りを抑えて見ればいいと思います。以上蘊蓄。

問5 
テニス錦織選手、18歳での世界戦優勝に思うのは
 新たな王子だ
○王子はやめて

この設問に、:「「○○○○王子」普及断固阻止同盟」 に所属しているメンバーが上の選択をしたら、チラシの裏に当人の名前を書いた上に、巻きグソをした写真を撮って送りつけてやろうと思います(笑)

問6
文科省は小中学校の授業増やして、脱ゆとりって
○当然の流れ
 つめこみ心配

私の漠然とした印象ですが、ゆとり教育って、それ自体が悪いとは思わないのですよ。理想は確かにわかるというか。ただ出された結果が悪いのは、運営の方法に問題があるんじゃないか?という気はするんですね。詰め込みがいいとは思いませんが、よりベターなのは、今のところ ゆとり<つめこみ という気はするんです。
ただ、教育システムに何か変化があれば、わからないですけどね。

問7
プールの後、水道水で洗うのは目に悪い話だとか
○役立つ話
 話が違う

水泳部にいた私はゴーグル着用が基本でした・・。

問8
この冬、一度も風邪をひかずに乗り切れた
 はい
○いいえ

二度も風邪を引きました。毎年風邪は患ってしまいます。
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

 

チラシの裏に当人の名前を書いた上に、巻きグソをした写真を撮って送りつける…
おお~怖っ!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/355-f2009060

 今週のスイッチ197

今期のテレビドラマは、金八・鹿男・エジソン・めぐるの4本を継続して見てます。週の前半は何も見るものがないのに、仕事が忙しくなる木・金に見たいドラマが集中しているので、もう忙しくて仕方ありません。もう少しバラけてくれると助かるんですけどね…。 ところで、...

 スイッチ 080225

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 #先週末は、福島県にタッチして帰ってきました。 あんこうのどぶ汁は美味かったです。 では、今週のス

 日本のスイッチ・162 by「ダメ」日記

前回の結果:972/31420人◆今週のダメ設問:1◆事実を隠蔽するのは何も海自だけじゃありません。◆日本にゆとり教育という「自由なスタイル」は早すぎたんだと思います。

 今週のスイッチ 第103回(08.2.25)

日ス輪の合言葉、それは みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪 です。 唐突に何を言い出すのだコイツは…とお思いでしょうが、 今後のお話に繋がる重要な部分ですので聞いてやっておくんなさい(あほ)。 私は「日本のスイッチ」の輪も拡げたいと思っておりますが

 今週のスイッチ 2月25日の週

先週の金曜日は風邪でダウンしました。 前の日記にも書いたけど、見事なくらいに一家全滅でした。 ドラクエ3なら教会で佐倉だけが復活してることでしょう。 いや、佐倉まだ死んでますから。晩ご飯一人だけ別メニューだし。 今日辺りから翌月頭にかけてお仕事つまり...

 日本のスイッチ(152)

最近、鬼束ちひろ『Beutiful Fighter』がヘビーローテーションになっています。 【ニコニコ動画】鬼束ちひろ - Beautiful Fighter 鬼束ちひろのような顔かたちの女性が好みなのですが、このPVはCool&Beauty。ロック調の曲と共に興奮できます。 それはさておき、先...

 日本のスイッチ(第272回:2008/02/25)

今週も行ってみませう。

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



