さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(2/11)

2/10は日本のスイッチの輪の主宰・atsuさんが大阪に来られるということで、迎撃オフ会をやってました。
atsuさん、早朝から移動に加えていろいろお疲れ様です。
参加いただいた、だっしーさん、〆鯖さん、芳野さん、ありがとうございました。

----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 31965人
【わたしと同じ答えの人】18人

問1
米予備選、ヒラリー対オバマの決着は持ち越しに
○楽しみ続く
 拍子抜けだ

別にどっちでもいいです。
ただ、某所での情報だと、クリントン夫妻はどこかで黒人差別発言をした→反対票が増えたという話なので、これからはオバマ氏が優勢になるかも知れません。
が、マスコミの人はこういう事はあんまり言わないね。
個人的に、どうも日本のマスコミはヒラリー氏を取り上げることは多いけど、オバマ氏を取り上げることは少ない気がしています。

問2
ギョーザ問題、日本での農薬混入はないらしい
 ほっとした
○不安は続く

これに「ほっとした」という選択肢の意味がわからないんですが。
日本での混入があろうがなかろうが、日本国内にブツが流通している事が問題なわけで、なんか勘違いした設問だなぁという気がします。
安心できるのは、原因が明確になって、かつ、対策がきちんと立てられて、それが実施されている事が確認された段階で、でしょう。PDCAのサイクルなんて話をここでしないといけないのでしょうか?

問3
時津風部屋の暴行死、7ヶ月後に逮捕した警察は
 よく粘った
○遅すぎた対応

7ヶ月もかかるものなんでしょうか。

問4
今年は世話になった人に贈る「世話チョコ」が出現
○いいアイデア
 踊らされてる

まぁ「義理チョコ」などという「しょーがねぇなぁ、厭々だけどあげてやるぜ」感漂うネーミングよりは、いいと思うことにします。これまた個人的には「別に・・・」な設問。

問5 
NASAがビートルズの歌を北極星に送信って
 夢を感じる
○なんかムダ

送信されているのは「アクロス・ザ・ユニバース」らしいですが、これを受信?した宇宙人がその歌を宣戦布告と捕らえて攻撃でもしかけてきたらどうするんだろう?という杞憂を抱いてしまいます。「イマジン」を聴いてみんながみんな平和を願う心になると思うなよ。

問6
政府内で検討している「消費者庁」構想は
○役に立ちそう
 利権増えそう

「役に立ちそう」だけど「利権も増えそう」です。
ポジティブに前者。

問7
岡山に、卵かけご飯300円食べ放題の店が登場
 挑戦したい
○遠慮します

卵かけご飯、非常に好物ですが、そんなには食べられません。
なので遠慮ですね。
たまごかけご飯には、断然「おたまはん」を勧めます。


問8
雪が積もったばかりの道を歩く時って
 わくわくする
○ひやひやする

わくわくしたのって、せいぜい小学生の頃くらいまでですね。
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

 がぁ~ん・・・

>「2/10は日本のスイッチの輪の主宰・atsuさんが大阪に来られるということで、迎撃オフ会をやってました。」
 しばらく、例のオレンジ色の世界に行ってなかったのでつゆ知らず・・・orz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/352-ddb2c7cb

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年紀元節版>

壱.「米予備選、ヒラリー対オバマの決着は持ち越しに」 楽しみ続く 拍子抜けだ 旅さよですか 国内の選挙にしてもそうだけど、もうどこまで作為的な報道をし続けるんだろう、マスゴミは。 要はブッシュ嫌いで、女性初か黒人初かのどちらかで物珍しいだけだ..

 今週のスイッチ 第101回(08.2.11)

建国記念の日。 皇紀2668年。 先週の設問で私と同じ回答をした人は 69人(0.22%) / 31,965人でした。 記念すべき100回目を卑猥な数字で飾るという、ね(あほ)。 問1.米予備選、ヒラリー対オバマの決着は持ち越しに ×楽しみ続く ○拍子抜けだ 楽しみ...

 スイッチ 080211

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 #チョコ買いに行きました。デパ地下は異様な熱気でした。 あの情熱を変換できる装置があったら、 すご...

 日本のスイッチ(150)

ついに150回と相成りました。約3年になる訳ですね・・・ 31965人中954人が同じ回答でした。954と言えば、TBSラジオの周波数ですね。中学1年くらいにたまたま携帯ラジオを手に入れ、土曜深夜にラジオを聞くようになったのですが、『宮川賢のラジオはなめるな(通称、ラ...

 日本のスイッチ(第270回:2008/02/11)

祭日だから忘れそうなので、早めに。

 今週のスイッチ195

あんたがたどこさ 摂津さ 摂津どこさ 大阪さ 大阪どこさ 天茶さ 天下茶屋には 亀田がおってさ それを内藤が拳で討ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ♪ 南海電鉄・天下茶屋駅の駅名標を見ていたら、そんな替え歌がポッと浮かんできました。ググってみたら一件もヒットし..

 日本のスイッチ・160 by「ダメ」日記

前回の結果:58/31965人◆今週のダメ設問:2◆「農薬の混入場所が日本じゃなかった」でホッと出来るってどういう意味?◆宇宙空間で歌を送信と言われてもねぇ…どうやって?◆

 日本のスイッチ-2008/02/11-No.07

えっと更新ギリかもしれないです。ご存じの方はおわかりでしょうけど、すごい多忙です。大阪でこんなんありがたいです。でもジョグしたい.....いつもいつも。 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画で、「日本のスイッチ!」 の輪についてはatsuさんのB級...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



