さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(2/4)

2月になりました。寒いですね。最近は外の天気がイマイチ優れないのが気になります。
復職に向けて、朝の散歩を毎日続けて、やっと定着してきました。そろそろ水泳にいって、体力アップを目指すかな。


----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 31686人
【わたしと同じ答えの人】177人

問1
中国製ギョーザの農薬混入、現時点での印象は
○何らかの事故
 故意を疑う

これはすごく難しい選択肢だなぁ。個人的な推測は、材料に通常に農薬が使われていて、洗浄の段階で落としきれなかったのでは?というものですが、それが事故でなったのか?故意に落とされなかったのか?と問われると、正直わかりません。

問2
そういえば、家でギョーザを手作りしたことって
○一応あります
 多分ないです

バカにしてますなぁ。うちは常に手作りです。
イオンのギョーザ用ミンチ(国産)を使うのがお勧め。

問3
ガソリン税、法案修正ならまず変えてほしいのは
 税率や価格
○10年の期間

なぜ「暫定」なんでしょうか?暫定なら、いつまで続けるのかはっきりしないといけないと思います。
そもそも、暫定といういわゆる臨時の税収なのに、それをなくそうとすると予算に影響が出るというのがむしろおかしいです。暫定税収を当て込んだ予算を組むのをまずは止めろと言いたい。

問4
米大統領が火曜日投票なのは開拓時代の名残とか
 伝統は大事
○不合理な慣習

別にどうでもいいです。アメリカのことだし。

問5 
節分の豆まきで、子供のころうれしかったのは
 投げること
○食べること

別にどっちでもいいです。

問6
ハンドボールの再予選、結局男女とも勝利ならず
 少しがっかり
○公平さに満足

公平な結果で負けたのならしょうがない。確かに韓国は強かったですね。

問7
日本の面積が1年で東京ドーム146個分増って
 得した気分
○微々たるもの

う~ん・・とくにどっちでもいいや。

問8
もう着なくなったコートやセーター、私の場合は
○処分している
 とっておく

うちにそんなモノを置いておく場所はないんですよ。
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/350-01ccdc21

 今週のスイッチ 第100回(08.2.4)

おかげさまで「日本のスイッチ」の回答が100回目を迎えることができました。 わーい!パチパチパチパチ☆ 毎日新聞社からは何の音沙汰もございませんけれども(あほ)。 初参加は平成18年(2006年)3月13日の回でした(→旧ブログ)。 もう2年近くも続いてるのねぇ…...

 農薬混入

消費者も食の安全コストを負担すべき今回の事件は農薬混入経路はどうであれ日本の食の構造的なしくみに原因のある事件です。 特にメニュ...

 日本のスイッチ-2008/02/04-No.06

せや、これやっとかなあかんな~。今週も、更新もがんばりますのでよろしくお願い致します。今日は体中が痛いですが、ニューアイテムゲットしましたので、走る気満々でおます。 現在は製造しておりませんが、これなかなかいいよ~。思わず2着も買ってしまいました。意外...

 日本のスイッチ・159 by「ダメ」日記

前回の結果:177/31686人。◆私、餃子包みはけっこう上手い方だと自負しております。◆ハンドボール自体、もっと言えばほとんどの球技・スポーツ競技がどうでも良い存在でしかありません。

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年如月四日版>

壱.「中国製ギョーザの農薬混入、現時点での印象は」 何らかの事故 旅故意を疑う かつての中国銀行や大使館の火炎瓶事件の如くか、隠蔽で錯綜させているのか、はたまた第三国による目論見なのか、機に乗じて油を注いだのか、マスゴミの情報の揺れ動く様を見る..

 今週のスイッチ・今194くるよ

土曜の夜から風邪引きさんのatsuでございます。今冬は、これで風邪を引くのが2回目。今回はもうだいたい治りましたが、前はほとんど引かない体質だったので、少々体が弱くなった気がしないでもありません。ま、これを教訓に、変に高をくくるのはやめていっそう注意したいで..

 日本のスイッチ(149)

今週末は3連休、度に出ようかと思ったら既に時遅しで指定は満席。大人しく近郊に足を伸ばしますかね。それとも東急8000系を撮影するか。 え?シーハイル上越乗っただろ?それはそれで・・・ 先週は31686人中301人が同じ回答でした。 問1.中国製ギョーザの農薬混入...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



