さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/28)

大阪は今日は府知事選でした。個人的には全然盛り上がりませんでしたけれど。


----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 31747人
【わたしと同じ答えの人】1095人

問1
また大阪府民がタレント知事を選んだ選挙結果に
 驚いた
○予想していた

これは大阪府民として反論いたしますが、今回はひどすぎます。
橋下を選んだことに「えー」なのかも知れませんが
・大阪駅に新幹線を誘致!なんて、どんだけ予算がかかるねん!と突っ込みたくなるようなバカな提案をする熊谷
・憲法9条を守る会に入っていて、「9」というバッジを身につけている梅田
という選択肢しかないのに、誰を選べというねん!と突っ込みたくなります。
困ったことに、橋下がタレントかどうかを抜きにして、一番マシに見えるのも橋下なんですよ。外国人参政権に賛成というのを除けば。(ちなみに外国人参政権は3候補とも賛成)

あと、民主党がとった300万枚のビラを使ったネガティブキャンペーンが、かえって裏目に出たのではないかと思います。

もっとも私は、橋下には入れませんでしたけど(笑)

問2
都内公立中の「夜スペ」、成績よい子に有料補習は
○よい取り組み
 塾行くべきだ

よくわかりませんが、適当に教えて適当にしている、やる気のない教師よりはずっとマシではないでしょうか?

問3
トヨタ自動車、わずかの差で販売世界一に届かず
 惜しかった
○2位でも十分

別にどっちでもいいです。

問4
復帰した横綱朝青龍、初場所は優勝逃しましたが
 十分健闘た
○いい薬だ

というか、これも別にどっちでもいいです。

問5 
ねんきん特別便、分かりづらくて送り直すはめに
○バカな話
 放置よりまし

これは政府を責めるんじゃなくて、受け取った国民の側を責めたいです。
少なくとも、政府は動きを見せているんだから、次は受け取る側の国民もある程度は、全面解決に協力するべきだと思いますね。据え膳上げ膳で何から何まで全てやってくれるだろう・・ってのを期待しているのは、ちょっと虫が良すぎるんじゃないの?という気もします。

問6
橋本NHK会長は結局不祥事による引責辞任です
 情けない最後
○少し同情する

部下の不始末ですから、同情したい気持ちが少しあります。


問7
民間宇宙旅行、5分の無重力体験に210万円は
 現実的な価格
○払う価値ない

人によって価値は違うでしょうからなんともでしょうけれど、個人的には21000円でも高く感じます。

問8
日本のトイレから、もし和式便器が絶滅したら
 望むところ
○それは困る

別に「望むところだ!」なんて気張るもんでもないかと。って便所だけに。
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

 

こんばんわ。これからの橋下さんの方向性を決めるのも、やはり世論ですよね。おかしな言動を匂わせようものなら、こちらの「竹島」プロジェクト」のような方法で世論を知らせるのもいいかと思います。
それにしても、竹島プロジェクト、管理人さん大変ですね。お忙しいと思いますが、がんばってくださいね。
それから、もうひとつGIFアニメつくりました。
http://fabricate.jp/takesima-type-beowolf.html
政府が頑として動かないものですから。お笑いでちょっと、くすぐってやりたいな。

 

>るうとさん
コメントありがとうございます。
橋下さんも件もですが、今個人的に周りに訴えたいのは、鯨の件ですかねぇ。
動画ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/348-96d3aecd

 今週のスイッチ 第99回(08.1.28)

いよいよ100の大台が目の前です。 大台達成の暁には盛大に記念式典を挙行する所存です(あほ)。 お祝いの品々、絶賛受付中!(笑) 先週の設問で私と同じ回答をした人は 2,700人(8.50%) / 31,747人でした。 久しぶりに多数派工作(?)が実を結びました。 同回

 日本のスイッチ(第268回:2008/01/28)

今週もはやいうちにやっときます。

 日本のスイッチ・158 by「ダメ」日記

前回の結果:978/31747人。◆設問が軒並み酷いです。設問を作っている人は統計学や論理学、あと日本語の本を読んで、アンケートの作り方を一から学び直すべきです。

 スイッチ 080128

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 #府知事戦、女子マラソン、なんだか騒がしかった 休日明けの関西です。 では、今週のスイッチ! -----...

 日本のスイッチ-2008/01/28-No.05

移動しましました。ご迷惑かけてすいません。ホントごめんなさい。 ジョグ好きな俺ですけど、更新もがんばりますのでよろしくお願い致します。 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画で、「日本のスイッチ!」 の輪についてはatsuさんのB級ニュース批評を...

 今週のスイッチ・クモヤ193

昨日から、我がSeesaaブログが「トップページが再構築されない病」に罹っています。このエントリもしばらくは正しく表示されないと思いますが、とりあえず書いておきますね。 そうそう、いくつかコメントも頂いておりますが、そちらも反映されていないのでレスできずじま..

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年睦月弐拾八日版>

壱.「また大阪府民がタレント知事を選んだ選挙結果に」 驚いた 旅予想していた 「また」などとかつてかつてスキャンダルで退いた故Y元府知事を仄めかし、「大阪府民が」などと強調して馬鹿にするかのような書き方、自分らの気に入らぬタレント候補には偏って..

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



