さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/7)

スイッチの皆様におかれまして、改めて、あけましておめでとうございます。
本年もユルユル進行(ほぼ週一更新)+α(思いつき更新)で行こうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

なお、本年より、フィオリーナの小林少年様より引き継いで、竹島プロジェクトの旗振りを担当することになりました。
こちらの方もよろしくお願いいたします。
----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 22528人
【わたしと同じ答えの人】119人

問1
福田首相、予想されてた内閣改造は見送りを表明
○妥当な判断
 拍子抜けだ

妥当かどうかよくわかっていないのですが、年始早々にはさすがにないんじゃないか?と予想していましたので、別に拍子抜けというほどではありません。従って消去法でこっち。

問2
米大統領予備選、初戦制した民主オバマ氏の顔を
 もう覚えた
○まだあやふや

語感から「海原オバマ・小浜」とかいう漫才師かしら?と想像してしまう私はかなり上方芸能脳です。

問3
最新の予測では、あと68年で原油枯渇だそうです
 けっこう間近
○まだまだ先だ

あと30年くらいだと思っていましたので、意外に長いですね。
もっとも、中国辺りが急激に発展して、予想以上にハイペースで消費するかも知れませんが。
はやく置換燃料を開発しろってことですね。

問4
ブット氏暗殺の捜査にロンドン警視庁が協力って
○それなら安心
 自国で解明を

これは自国で解明はできないでしょう(笑)
この設問をした人は、パキスタンがブット氏の事件を解明できないのが、純粋に能力不足だと思っているとしたら、よほど純粋培養された人かなぁと想像してしまいます。毎日新聞ってそんな人を雇っているのかと。

問5 
お正月のスポーツ中継で、毎年見るものが
 あります
○特になし

うむ、ないですね。特には。

問6
年末年始に芸能人の結婚や離婚が多かったのって
 単なる偶然
○理由ありそう

ワイドショーが休みの時期だからじゃないですか?

問7
今年の福袋は、中身が見えるのが増えたのだとか
 それは便利
○もはや別物

福袋は中身が見えないからこそ、なんでしょうけれど、それにかこつけて残り物みたいなものを押しつけられても・・・という心理があるのも事実。みんな裕福になってきて、価値が相対的になり、画一的にモノの価値が測れないから「誰もが喜ぶモノ」ってのを目隠しで売るってのが商売としては難しいってが現実だと思うんですよね。


問8
正月やお盆など、親族が一堂に会する場面って
 わりと好き
○苦手です

殆ど疎遠ですし、特に父方は仲の悪い親族が多いので、基本的には顔を合わしたくないです。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/343-507307f4

 今週のスイッチ 第96回(08.1.7)

まずはこちらをご覧下さい。 「夢の途中」(WaT UNIVERSAL MUSIC OFFICIAL WEBSITE) 下のほうにある ■TOKIMEKI☆DooBeeDoo PV(Full) 期間限定フル視聴(2008/1/1~1/31) をぜひご覧あれ(笑)。 いいから見ろってんだこの野郎(あほ)。 「e2 by スカパー!」のCM

 日本のスイッチ(第265回:2008/01/07)

今年一発目です。

 日本のスイッチ・155 by「ダメ」日記

前回の結果:押し忘れにつきなし。◆原油の枯渇までのリミットは私の子供の頃よりも確実に延びています。◆芸能人が正月に結婚・離婚を発表するのは、芸能マスコミに騒がれたくないからそれらがとまる正月休みに発表を合わせているからです。

 今週のスイッチ190

えー、週末に行う初詣&新年OFFの告知を致します。皆さんから要望を募っておりましたが、水尾さん以外から特にご意見がなかったので、初詣は靖国神社と決めました。当初、水尾さんは昇殿参拝をご所望でしたが、最終的に社頭での参拝ということに落ち着きましたので、ここに..

 日本のスイッチ(145)

日ス輪の皆様、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ、宜しくお願い致します。 職場の旅行で2月中旬に函館へ行く事となり、「地図無しでも歩けますよ」と言ったが最後、ツアーコンダクターに任命されてしまいました(人事課だけに発令通知とか出さないだろ...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



