さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/31)

先週は「今年最後ですかね」なんて書いていましたが、今年最後は今日の分ですね。
今年も一年ありがとうございました。
----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 30064人
【わたしと同じ答えの人】174人

問1
2008年、ずばり政権交代が起きてほしいと
○思う
 思わない

「政権交代」の定義が不明ですが、与野党交代ならNoですが、福田政権はさっさと変わって欲しいと思っています。従ってこっち。

問2
今この瞬間、「ネズミ」と聞いて思い浮かぶのは
 かわいいの
○きたないの

明日来る年賀状に、何匹のミキマウスがいるか、密かに楽しみにしていますが。

問3
リニア新幹線、JR東海は国費に頼らず建設って
○実現楽しみ
 無理するな

ただの鉄道好きとしては、素直に楽しみにすることにします。

問4
0.5ミリ大の金属にナノテクで聖書の印字に成功
○それはすごい
 何がしたいの

何がしたいの?という選択肢は、いくらなんでも技術的なもの対する無知というか無関心さを感じるというか。まぁ確かに何がしたいの?という話でもありますが。
私は半導体の仕事していて、今の半導体の中の回路というのは、ナノのオーダーなんですが、そこに回路設計をして、実際にシリコンの上に回路をひくというのは、印刷会社の技術でできているんです。だから、印刷技術の応用として、こういう事をするというのは、非常に納得できる部分があります。

問5 
NHK次期トップにアサヒビール元会長を起用は
○手腕に期待
 先行き不透明

まずはお手並み拝見。

問6
08年、ヒラリー氏が米初の女性大統領になったら
○それは楽しみ
 微妙な感じ

非常に楽しみです。それはまともな評価じゃなくて、ブッシュの迷言集や、盧武鉉政権が面白というのと同じレベルでの楽しみです。

問7
正月飾りをつけた自動車ってどうですか?
○意外と好き
 なくていい

うちの車つけていますが、何か?


問8
もし新年の目標を立てたら、その後どうする
 まわりに話す
○胸にしまう

あんまり人に話すものでもないでしょうし。

それでは皆様、よいお年を。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

 

なるほど、ヒラリーの電波浴ですか・・・。
強烈過ぎますな。
とりあえず、オバマ候補との戦いに勝たないと大統領どころじゃないですけどね。
現状、拮抗してきているようなので設問者は気が早いですよね。。
 
本年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします^^;

 年末の御挨拶

公私(?)ともにお世話になりました。
来年は今年より心身ともに一歩前進できればいいなあ…と思っています。
佐倉さんもどうぞ御自愛下さい。

来年もどうぞよろしくお願いします。

p.s.
「竹島プロジェクト」は年明け最初の更新時より参加させていただきます!

 

>カミュさん
>水尾さん
いつもありがとうございます。
もう年が明けてしまいましたが、旧年はお世話になりました&今年もよろしくお願いします。

近々また東京行きたいなぁ。。。と思ったりはしますが、先立つものが・・・。
でも、またいつか上京します。きっと!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/340-0909a7f6

 今週のスイッチ 第95回(07.12.31)

今年最後のエントリーでございます。 日ス輪メンバーの皆様、 日頃当ブログをご覧いただいている皆様、 一年間ありがとうございました。 平成20年(2008年)が関係各位にとりまして好き年となりますよう、 心よりお祈り申し上げます。 先週の設問で私と同じ回答をした...

 今週のスイッチ189(あさま色が懐かしい)

皆様、平成19年の大晦日の夜、いかがお過ごしでしょうか。私は実家のPCで、紅白歌合戦をBGMにスイッチを書いています(ちょうど今、WaTが歌ってますよ、水尾さん。「わか~るわかるよ君の気持ち~」って)。紅白は、毎度毎度下らねえと思いつつもとりあえずチャンネルを合わ...

 日本のスイッチ(144)

先週のスイッチで今年最後かと思っていましたが、大晦日にあったんですね(笑) 日ス輪の皆様、来年もよろしくお願い致します。 今年一年も色々ありました・・・また別稿で振り返ろうかと思います。 さて、先週は30064人中58人が同じ回答でした。 銃を見たことの無い...

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年師走大晦日版>

壱.「2008年、ずばり政権交代が起きてほしいと」 思う 旅思わない マスゴミによる売国民ス党売り出しキャンペーンの一貫だから、一応「思わない」にしておく。 政権交代ではもう、日本は良くならないであろう。とことん根本が腐ってしまっている。二大..

 スイッチ 071231

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 #年の瀬も押し迫ってまいりました。 おせちはつめ終わったものの、 掃除のつめは甘いままで まぁ、今年

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



