さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/3)

先週に続いて今週も死亡。
来週は意地でも復活してやる。

----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 32703人
【わたしと同じ答えの人】1502人

問1
額賀氏の証人喚問、守屋次官逮捕で結局見送り
○何とか喚問を
 やっても無駄

やっても無駄だけどやらないといけないこと、なんではないかと。
なんか二択になってないような。

問2
防衛収賄、公務員でない守屋夫人も共犯で逮捕は
 当然の結果
○何か違和感

何か別件であるのでは?と思ってしまうのが普通の心理ではないかと。

問3
朝青龍の謝罪会見、以前のふてぶてしさ残ってて
○少し腹立つ
 強けりゃ許す

横綱ってのは「神に等しい存在」なので、心技体が求められるんですよね。だから、やはり神と呼べる存在でないと、肯定はできないなぁ。
もっとも、朝青龍の振る舞い以前の問題として、朝青龍を横綱にした、横審が一番ムカツクんですけどね。なんのための横審なんだと。いい加減、内舘牧子とか見ていて腹が立つんですが(笑)

問4
香川3人殺害、逮捕まで12日間のマスコミ騒動は
○少々やりすぎ
 許せる範囲内

よくわかってないですこのニュース。

問5 
プーチン大統領、辞退を前提に下院選立候補って
○面白い展開
 意図わからず

あれですか、秦の趙高の「指鹿為馬」の故事を思い出してしまったのですが。これに「否」に入れるのって、命がけやないかという気がするんですが。
待てあわてるなプーチンの罠だ。

問6
新聞などでダルビッシュ投手を「ダル」と略すのは
 親しみわく
○縮めすぎだ

でも「ダルビ」とかなってもおかしいので・・・。
できれば略さずに書きましょうよ。

問7
エスカレーターで歩くのは危険との指摘も。私は
○ほとんど歩く
 歩きません

関西のエスカレーターの役割は「階段より速く移動できる手段」という認識だと。


問8
湯たんぽの「たんぽ」、実は外来語ですが語源は
○ポルトガル語
 中国語

今、勘でポルトガルを選びました。が、ほんとは中国語だったのか!
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/334-fb1faf21

 今週のスイッチ185(汎用特急車両)

8日の忘年OFFについての告知をします。参加希望者は、遅くても金曜までにコメント欄まで参加表明をお願い致しますm(__)m。 ・鉄道博物館から参加の方 集合時間:12月8日(土) 9:00 集合場所:大宮駅ニューシャトル改札前集合 ・飲み会から参加の方 集合時間:12月8日...

 日本のスイッチ(第260回:2007/12/03)

今回はもしかしたら、少数派なのかもしれません。

 -

管理人の承認後に表示されます

 今週のスイッチ 第91回(07.12.3)

思わず「どうでしょう」を思い出しちゃった見出し2点。 鑑定結果は「ニセ写真」 野生の華南トラ騒動 中国国内の有名写真家らで構成する撮影家協会は3日までに、真偽をめぐり大論争に発展している野生の華南トラの“スクープ写真”は「偽物」との鑑定結果を発表した。

 日本のスイッチ(140)

ようやく寮にネットが引かれました。 まぁ仕事が終わった後では、今までのようにじっくりとネットサーフも楽しめませんが、ニコニコ動画は楽しみですね。ただ最近、やはりというべきかドラマなどが軒並み削除されており残念です(著作権を考えるとやむを得ませんが)。 ...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



