さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(11/19)

最近は急に寒くなってちょっと風邪を引きずり気味です。
mixiもあんまり更新できず。ううん。いろんな事に興味が少し薄れている時期のような、そんな感じです。
またいつか怒濤のように書き込みをする時が来るのでしょうけれど、しばし停滞。

----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 33187人
【わたしと同じ答えの人】903人

問1.
福田首相の初訪米、滞在時間は26時間だけって
 形だけの印象
○それでも必要

「形だけの印象」と「それでも必要」は別に排他的な選択肢ではないような・・・?

問2
守屋前次官の喚問、肝心な点は「記憶ない」連発は
 そうなのかも
○疑惑が深まる

政治家の「記憶にない」を真に受ける人って、どれだけお人好しなんですか。ロッキード事件から勉強し直せって話で。

問3.
めぐみさん拉致から30年、いま政府に望むのは
 もっと対話を
○もっと圧力を

返さんかったらパチンコ全面禁止するぞ!くらいやってもいいと思います。

問4. 
高級料亭の船場吉兆で相次ぐ食品偽装発覚って
 ショックです
○もとから無縁

そんなに興味も縁もないので。

問5.
いじめの定義緩和で、文科省調査の結果が6倍に
 見直しを評価
○実態には遠い

いじめの定義ってすごく難しいと思うんですよ。「いじめ」なのか「からかい」なのか。私も小中学生の頃、いじめらしきものを受けました。「顔がムカツク」という理由でスリッパで頭をいきなり殴られた記憶がありますが、いじめなんでしょうか?

同じようなので、セクハラとかパワハラとかもありますね。
「残業を上司に頼まれた。パワハラだ!」なんてのを見ていると、泣けてきます。そんな奴部下に持ちたくない(笑)

問6.
配偶者控除は女性の働く意欲をそぐ、と政府税調
 同意できる
○的外れの見解

そんなものは個々人の意識の問題でしょ、としか思えないので、それが的外れかどうかはわからないのですが、少なくとも単純に同意は出来ないなぁ。配偶者控除が無かったら、出生率が下がる、の方がまだ理がかなっている気がしないでもなく。う~ん・・。


問7.
日本女子バレー、W杯では五輪切符を逃しました
 期待が外れた
○それが実力

あれだけのホームアドバンテージがありながらダメって、やっぱりダメでしょう。バレーについては、正直、亀田並の低レベルの煽りだと、いつも見ていて思います。

問8
自分の足のにおい、たまにかいで確かめること
 あります
○ないです

ないですよ。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/332-d82aabd8

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年霜月壱拾九日版>

壱.「福田首相の初訪米、滞在時間は26時間だけって」 形だけの印象 旅それでも必要 さすがに今回のお呼出しは、時間云々から形だけってことはないんじゃないのかい? 弐.「守屋前次官の喚問、肝心な点は「記憶ない」連発は」 そうなのかも &#63875

 日本のスイッチ(第258回:2007/11/19)

今週も行ってみましょ。

 日本のスイッチ・148 by「ダメ」日記

前回の結果:606/33187人。◆今週のダメ設問数:2◆形だけでの訪米だとしても、それでも必要です。◆

 今週のスイッチキハ183(やっぱスラントノーズっしょ!)

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観てきました。ちょっと長くて最後のほうは尿意がヤバかったですが、まあまあよかったですね。 一箇所だけ気になったのですが、「読んだうえで言ってんのか?」という鈴木オートのセリフは、本作を観ないでこき下ろす井筒へのメッセージの

 今週のスイッチ 第89回(07.11.19)

ふと目に留まったものですから…。 無防備平和条例:札幌市が署名数確定、直接請求が成立 /北海道 札幌市民による「無防備平和条例」の直接請求運動で、市選挙管理委員会は16日、市民の署名を4万1619人と確定。市議会への条例提案に必要な法定数を1万427人上

 日本のスイッチ(138)

いい加減、寮にも回線引きたいのですが、週末は遊びに出かけていると工事の時間が取れないんですよね。平日休みの乗務員はよかったです(←しつこい)。先週は33187人中、244人が同じ回答でした。問1.福田首相の初訪米、滞在時間は26時間だけって× 形だけの印...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



