さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(11/12)

家のLAN接続のHDDのデータが読み出せないという事態に陥ってまして、なんかいろいろデータとか取り出せずに困ってたり。なんだかのぉ。

----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 33531人
【わたしと同じ答えの人】373人

問1.
自衛隊が対テロ協力するなら、望ましい法律は
 恒久法
○一時的な法律

難しいところですが、法律でも憲法でも、その時代その時代に応じて随時見直しが必要というのが私の考えなので、仮に恒久法で設定したとしても、それが不必要、まして足かせになる事態になったら、柔軟に修正すべきと考えますので、その定義から行けば一時的な法律でいい、という事になります。

問2
小沢代表、辞意は「プッツンしたから」との釈明は
○許せない発言
 怒るほどでも

そんなことでプツンとなる人が国の代表を目指してはいけません。北朝鮮がミサイル撃ってきました!なんて時にプッツン、なんて勘弁よ。
多くの国民の生命を預かる立場なんですよ。総理ってのは。

問3.
大連立協議、「さる人」が仲介したという経緯は
○よくある話
 不愉快な話

よくありすぎて不愉快です。
「さる人」ってのは、ぽっぽさんが口を滑らせて言ってしまってたりしますが、みんなが遠慮して名前を出していないのを、シャアシャアと言ってしまうこの人は、大物なのかタダのアホかどっちかなんでしょうなぁ。

問4. 
来年義務化の後部座席のシートベルト、使うこと
○ほとんどない
 たまに使う

確かに後部座席のベルトはあんまり使わないなぁ。
今から使う癖をつけておいた方がいいのかも知れぬ。

問5.
11月にクリスマスのイルミネーション見かけると
 わくわくする
○浮かれすぎだ

全然クリスマスに興味ないからね。

問6.
過去60年の犯罪の6割は再犯者、と犯罪白書
 驚きの数字
○そんなものだ

むしろ、意外に少ないなぁと思っているくらいです。

問7.
ネコを恐れないマウス、遺伝子操作で誕生です
 おもしろそう
○何だか怖い

なんか自然の摂理に反するものの存在って怖いんですよ。
そういえばアメリカで、ゴキブリに放射能を当てるとどうなるか?ってのをやってた気がするけど、どうなったんだろ?

問8
「そんなの関係ない」というセリフ、最近は
 なるべく自粛
 気にせず話す

職場で流行ってます。
「バグが出た?でもそんなの関係ねー!」ってダメじゃん。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/331-2d656e42

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年霜月壱拾弐日版>

壱.「自衛隊が対テロ協力するなら、望ましい法律は」 旅恒久法 一時的な法律 この國は自衛隊が軍隊であるかないかとか、そもそも軍隊そのものを認めるか認めないかで、議論している事があまりにレベルが低くて馬鹿馬鹿しい。 何時まで先の大戦による負を

 日本のスイッチ(137)

ここ数週間、週末は遊びほうけていてまともに休んでいないですね。まぁ仕事中が休みのようなものですが(おぃおぃ)北東北はもう秋から冬へと移ろいつつあります。しんみりと、鍋でもつつきたい季節になりましたねぇ・・・横に女性がいるとなお良い(笑)33531人...

 日本のスイッチ(第257回:2007/11/12)

今週も行ってみませう。

 今週のスイッチ182

まだちょっと先の話ですが、今年の日ス輪関東支部忘年OFFはどうしようかなと思ってます。 実は私、来月22日に従兄の結婚式が入ってしまい、12月下旬にはスケジュールが空けられなくなりました。というわけで、もしもやるのなら8日の開戦の日くらいしかないのですが、皆さ

 今週のスイッチ 第88回(07.11.12)

不謹慎ながら萌えました(*´Д`*) 中南米首脳会議、荒れ模様 「黙れ!」チャベス氏にスペイン国王 チリのサンティアゴで8日から中南米諸国とスペイン、ポルトガルによるイベロアメリカ首脳会議が開催され、最終日の10日、スペイン前首相を批判したベネズエラのチャ

 日本のスイッチ・147 by「ダメ」日記

前回の結果:823/33531人。◆ダメ設問数:2。「ほとんどない」と「たまに使う」って、ほぼ同じ事の言い換えでしかないんじゃ…

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



