さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(10/15)

土曜日は京都の石清水八幡宮に行ってきました。仁和寺の法師で有名なところです。。

で、帰りにその途中にある飛行神社なるところに立ち寄りました。
これがかなり、個人的にはツボでした。

mixiで載せた文章を丸々転載しますので、興味がありましたら、ぜひ。

----
で、その後、家に帰ろうと八幡市の駅に向かっていると、地元の人と話す機会があって「この辺に飛行神社ってのがあるよ」てな話に。

ほう、なんぞそれ?

という感じで、行ってきました飛行神社。
wikipediaでの紹介は↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E7%A5%9E%E7%A4%BE

もうちょっと詳しい紹介は↓
http://homepage1.nifty.com/hon/2/2-023/2-023.html

wikipediaにも載っていますが、飛行神社は、明治時代、独自の研究で世界初の有人飛行機を造ろうと研究していた二宮忠八という人が、いろいろわけあって神職になり飛行機にまつわる神社を造ってしまったという経緯なわけですが、この人の人生はまずもって面白い。

薬剤の知識があったので、薬剤師として入隊。

その時、カラスの滑空を見て、有人飛行の原型を思いつく。

カラス型のゴム動力の飛行機模型を作る。

でも方向転換できないからカラスじゃダメじゃん。

鳥やらなにやら研究して、玉虫の飛び方にヒントを得る。

玉虫型飛行機を作って、軍に上申し、資金援助を請うも、相手にされず却下。

てな感じで「偉い人にはわからんのです」で終わるかと思いきや、ここからがすごい。

軍がやる気ねぇとわかると退役。自分でやってやろうと、製薬会社に就職して、資金と貯め始める。

そこですごい薬を発明して出世。支社長になる。

財産も貯まったしそろそろ開発するか!

途中までできたころ、ライト兄弟の有人飛行機成功の情報を聞く

失望。作りかけの玉虫型飛行機をハンマーでぶっ壊す。

で、そのまま二宮氏は終わりかと思いきや、

飛行機が実用化された頃、墜落等で殉難者多発。

「その人たちの御霊を祀らねば!」

製薬会社から神学に打ち込み、神職に。飛行神社を造る。

てな人生を歩んでおります。なんなんだこの人生(笑)

あと余録ですが、後に飛行機というものが一般的になった頃になって、二宮氏が上申した書類を却下した長岡外史中将という人が、後々になって「あの時はすまんかった」みたいな詫び状を送っていて、これの現物が飛行神社で読めるのですが、これが非常に面白い。
現代文で言えば「二宮君の上申が散々却下さらてたという話を耳にした時、そんな画期的な発明について却下したアホは誰や!と思ったけど、当時の事を調べてみたら、回り回って上申を却下してた責任者は俺でした。俺は無知でアホでした。穴があったら入りたい、いやホンマ、許して」みたいな感じ(笑)
いや、実際は「詫び状」なので「正直スマンかった」とかそんな軽いレベルじゃなくて、そのまま腹でも切りそうな勢いの文章なんだけど、その辺りが面白いというか(笑)

とにかくこの飛行神社は、個人的にはかなりお勧めでした。ちょっと神社のイメージが覆されるけれど、ここは穴場としてお勧めです。

ちなみに飛行神社は、今でもそういう航空業界の人には信仰篤く、昔から空自や飛行機会社、最近では人工衛星「かぐや」の打ち上げの前にも関係者が種子島からわざわざお参りにこられたそうです。

あと、長岡外史中将という人も、結構面白いよ(笑)
飛行機で散々懲りたらしく、晩年は飛行機の振興に尽力したという業績が残っていますが、この人も飛行機にはまりすぎて「プロペラ髭」と呼ばれる髭を蓄えていたようです。写真はこちら↓
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/katari/0702/kt_702_070210.htm

----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 32863人
【わたしと同じ答えの人】2217人

問1.
ゴア氏のノーベル平和賞受賞で、米国の環境意識は
 高まりそう
○変化なさそう

アメリカが環境意識をするような要因があるとしたら・・こんなシナリオですかね。
Co2排出が小さくなると、なんらかの要因で石油が北大西洋に油田が沸く、とか(笑)


問2
自衛隊の給油活動、継続せず日米の関係冷えたら
○それは困る
 別にかまわない

ここで反対する人は、テロ認定されるぞ!
は、冗談として、この給油活動のおかげで中近東の海の治安は維持されているわけで、この治安が維持されているから今の日本の原油・石油はあの値段なわけで・・・。
この給油活動を打ち切ったら、どういう影響が出るか考えて見るといいかと。自動車のガソリン代200円くらいとかさ。

問3.
「2台目の角福戦争」と負われて、初代の二人が
○思い浮かぶ
 思い浮かばない

これって「福」って赤福のこと?

問4. 
バックパックしょったアジア貧乏旅行ってものに
○あこがれます
 興味ないです
写真器材をもって写真撮りまくりだった可ですねー。

問5.
急逝した黒川紀章さん、近年の政治活動の印象は

○痛快なキャラ
 ハラハラした

政治パフォーマーとしてのおもしろさは、イエスの比じゃねぇだよ。合掌。

問6.
野菜1日分取れるジュース、成分不足も多いとか
 少しショック
○そんなもんだ

飲んだことないので、どうでもいいかなぁ。

問7.
亀田黒星は「国民が期待」とボクシング内藤
 よく言った
○言い過ぎだ

今度は内藤が増長しないように、という意味で、こちらにしておきます。
というか、腹切れよ!

問8
3連休で月曜の休みが多いと、リズム狂う感じが
○ある
 ない


人生ずっと休みという立場の人はとてもいいですねぇ・・
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

 

こちらでは、はじめまして
日本には、飛行神社と言う凄いのがあるんですね。
以前確か「こんなはずでは」と言う番組だったとおもうのですが
二宮忠八の有人飛行機について紹介していたのですが
その時、彼が陸軍省あたりに申請を申し込んだ時に
担当の将校が「欧米が出来ない事が日本人が出来ない」見たな
事を言っていたんですが、その時の人物が長岡外史中将だったのかなと
ちょっと考えさせられました。
そういえば、その番組で彼が途中まで政策していた飛行機って再現されて
結局、飛行実験で何メートルしか飛ばなかったとか・・・。
長文失礼しました。

 

>特急さくら89号さん
こちらでははじめまして。

玉虫型飛行機は、なんだか松山辺りで実験されたみたいですね。
その時の映像は、飛行神社で見ることができます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/327-ca8475b0

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年神無月壱拾伍日版>

壱.「ゴア氏のノーベル平和賞受賞で、米国の環境意識は」 高まりそう 旅変化なさそう 銃社会を見てもわかるように、仮に市井で高まったって、政治的には改まらないだろうね。 アメリカや支那よりはちっとマシでも、日本も他所の事言えた義理ではないが。

 今週のスイッチ 第84回(07.10.15)

本文(回答)が長くなっちゃったので前置きは自粛致します。 先週の設問で私と同じ回答をした人は 1,466人(4.46%) / 32,863人でした。 問1.ゴア氏のノーベル平和賞受賞で米国の環境意識は ○高まりそう ×変化なさそう あの国って、こういうイベント(?)がある

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2007/10/15

相変わらずです。時間を作れません。睡眠時間も削っているのに、ちと限界。さらに、もう書いてしまうけど、うざいアホからのストーキングで...そんなもので精神はやられませんが、ちとそないな暇があれば、勉強しろ!っ

 日本のスイッチでどうでしょう(24)

めでたく24回目のスイッチでございます。 24と言えば…… 「オレはジャック・バウアー ピンチには強いぜ~♪」 大泉洋先生の「挽きたてぇ~」に加え、こっちの歌も何だかんだ頭から離れません。 それもそのはず、近畿圏内は紛れもなく24生き地獄と化しており、生で見

 今週のスイッチ178

先日の土曜日、青梅にある「昭和レトロ商品博物館」に行ってきました。 ここは昔懐かしい様々な商品のパッケージをコレクションしているところなんですけど、私が一番興味を持ったのは食品パッケージが並ぶこの棚でした。 いや、これね、ただ単なるパッケージじゃな

 日本のスイッチ・143 by「ダメ」日記

前回の結果:2834/32863人。◆福田首相と田中真紀子議員を指して「第二次角福戦争」というのは集寡敵せずで当たらないのでは?◆亀田一家は完全に水に落ちました。次はそれを煽った連中を叩かないと!

 日本のスイッチ(133)

車掌を下りてから陰鬱な日々を送っています(笑)やはりデスクワークは合いませんね。人事課にいるとサービス残業、はぁ?って感じですよ。何でもありですから・・・まだネット環境が整わず、ネットカフェからの更新です。さて先週は32863人中84人が同じ回...

 

日本製薬日本製薬株式会社(にほんせいやく)は、東京都千代田区東神田一丁目9番8号に本社を置く医薬品企業である。武田薬品工業の子会社。1921年8月に創業したポリタミンシロップというアミノ酸製品化に成功。1951年にはエタノール分画法によるガンマグロブリンの製造に成

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



