さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(9/24)

新総裁は福田さんですか。。。
期待もせず、淡々と。
過去に総理就任時「凡人」「冷えたピザ」と言われ、実務についてから支持率が上がった故小渕さんの例もあるので、まずはお手並み拝見という事になりそうです。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 33596人
【わたしと同じ答えの人】(うまく入力できておらず0人でした。ごめんなさい)

問1.
自民に福田総裁誕生。対する民主党に望む姿勢は
 譲らず対決を
○対話を重視で

なんで自民党の総裁が決まった途端に民主に望む姿勢を聞くのかわけがわからない設問ですが、国政を滞らせないという意味では、期待するのはこちらです。

問2
麻生さんがオタク政治家を売りにしているのって
○ほほえましい
 やりすぎの感

正確には「自称「秋葉原オタク」に人気の政治家」だと思うのですが。
全然ニュアンスが違うんですけど。

問3.
改正道交法スタート、飲酒運転の「同乗罪」のこと
○把握してます
 よく知らない

詳しくはこちら↓
http://www.ocjh.jp/kuruma/0703.html
文字通り同乗でもアウトですが、車を提供してもアウトです。気をつけましょう。
どうでもいいけど、運転代行を頼んだけど、代行業者が客の車で飲酒運転で捕まった、とかだと、どういう事が起きるのだろうか?気になるなぁ。
こういう凡例はだっしーさんに解説を頼んでみようかな。

問4. 
ヤクルト古田、捕手も監督も引退と発表しました
○潮時だった
 名残惜しい

難しいところですが「まだいるの?」という清原状態に陥るよりはいいタイミングだと思います。お疲れ様でした。

問5.
小学校の算数に「台形の面積」復活らしいですが
○覚えて当然
 なくてもOK

正直どうでもいい。

問6.
電車やバスで大人が携帯ゲーム機を使ってる光景は
○少し違和感
 もはや普通

この前は阪急の駅で、ゲームに夢中になるあまり、電車にホームで撥ねられそうになった人を見ました。もう少しで阪急電車も街の仲間たちになれたのに。残念。

問7.
内蔵まる見えの「透明ガエル」が人工的に誕生
 おもしろそう
○ちょっと怖い

内蔵まる見えの「透明人間」がいつか生まれてくれないかなぁ。中国辺りでw
こういう内蔵見えまくりの人が生まれたら、エッチする時、立つモノも立たなくなると思うんだ。正直。

問8
この秋、家の近くでススキが生えてるのを
 見かけた
○見かけない

大阪はまだ30度超えるくらい暑いです。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/324-ec0540e4

 日本のスイッチ・140 by「ダメ」日記

前回の結果:2/33596人(ただし押し間違いアリ)◆今週のダメ設問数:3。もうちょっと設問の作り方を考えて欲しいところです。◆「オタク政治家を売りにしている」って誤解と偏見も甚だしいとしか言いようがありません。

 今週のスイッチ 第81回(07.9.24)

今週の「水尾のスイッチ」はお休みでございます。 適当なネタが思い浮かばなくてねえ…。 脳ミソまで連休モードに陥っているようです。 いや、普段からこんな感じ(=脳ミソが動いてない)だろと言われるとぐうの音も出ないわけですけれどもヽ( ´ー`)ノ [先週の結果

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年長月弐拾四日版>

壱.「自民に福田総裁誕生。対する民主党に望む姿勢は」 譲らず対決を 対話を重視で何も望まない むしろ自民も民主もすべて消えてくれ。ガラガラポンも今の議員らには期待できず。 いっそ永田村ほっといて新政府をぐらいの気持ちです。 安倍...

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2007/09/24

すっかり涼しくなって最近のジョグには、ピステを着て走ることもしばしばです。通常の倍以上の汗をかくことができますが、皆さんはマネをしないように....(←するわけないよね...

 日本のスイッチ(130)

異動の辞令を頂きました。車掌からよりによって人事課です。オフィスに近いところへ引越しとなりますので、今日は荷物をまとめておりました。どちらかというと物欲は乏しく物も少ないと思っていましたが、あっさりと段ボールが埋まっていきます。書籍の増加が異常ですか...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



