さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

タロウ!タロウ!タロウ!

昨日、渋谷で自民党総裁選の演説を見に行ってきました!という水尾さんのブログの記事を見ていて、調べて、17日大阪でやるというのを確認したので「これは行かねば」と、急遽なんばまで行ってきました大阪の総裁選演説!

嫁さんと二人で、難波高島屋の現場に到着したのは午前9時半。1時間前からあんなところでたかが政治家の演説なんぞ見学するやつおるんかいな~と少し内心高をくくっていたんですが。

報道陣も含め結構いました。

でもまだ前列まで埋め尽くしているわけではないので、いそいそと集団の前に並んで待ってました。

P9175289.jpg

↑こんな看板が出てた。

P9175296.jpg

参議院の谷川秀善。でも割合どうでもいい(笑)

予定の10時半に、観光バスで2候補登場。

最初に登場したのは福田康夫氏。

P9175301.jpg


続いて我らが太郎登場。

P9175308.jpg



P9175323.jpg

後ろ姿でも一発でわかる井脇ノブ子(笑)

まずは福田氏の演説で始まりました。今回初めて知ったのですが、福田さんてのは大阪の粉浜に住んでいた事があるんですなぁ。

P9175336.jpg

P9175353.jpg

演説中の福田氏となぜかほぼ終始ニコニコ顔の閣下(笑)

続いて閣下の演説。

P9175447.jpg

P9175483.jpg


色眼鏡を極力廃して見た感想では、福田さんは抽象的、麻生さんは具体的という感じで、正直、麻生さんの演説の方がわかりやすかったです。
自分が一番気にしている国の守りについては、特にどちらもなかったのですけれど、麻生さんが自衛隊について言及し、自衛隊の海外での評価や、現場での事について少しだけ語っておられました。

あと一番良かったのは、麻生さんの言葉で「日本にはもっと世界に誇る文化がある。日本の国内でも、大阪や他の都市にも、それぞれに豊かで誇るべき文化がある。もっと日本の底力をアピールしよう!立てよ国民!」みたいな事を言っていたのが印象的でした。(一部フィクションが入ってますw)

正直なところ、拍手・歓声ともに、麻生閣下の圧勝です。これが国民の声、正直な世論じゃないのかなぁ?と「福田優勢」の新聞記事を見るたびに不思議な感想がするのですが・・。
特に関西人は、そういうノリの良さや空気を読む点では正直な反応を示す人種だと思うので、正直な世論は麻生さんじゃないの?という気がします。

P9175539.jpg

最後は両雄万歳。福田さんなんで不機嫌そうなんだろう・・・?

ちなみにこの後、両候補とも選挙カーから降りて、聴衆に握手をしていました。ほぼ聴衆最前列にいた我々夫婦は、麻生氏にがっつりと握手をしてもらいました。やったね☆(代わりに写真撮れなかった・・・水尾さんと逆パターン・・)
麻生氏は当然間近で見ましたが、正直、目で殺すタイプだなーと感じました。柔和だけど目に力がありますね。福田さんはその点は逆というか、少しインパクトに欠ける風に感じました。

とりあえず連絡しわすれただっしーさん、義妹ののんちー。ごめんよ。
次回、麻生総裁として大阪に再度登場した時には、みんなで閣下のご尊顔を拝しに行きましょう!

おまけ:
演説のあと現場でウロウロしていたら、読売新聞と産経新聞の取材を受けました。嫁さんはついでにテレビ朝日のテレビカメラの前でインタビューしてましたが「北朝鮮にもっと強く出るべきです!」なんて言ってたので、間違いなくボツですね、これは(笑)

おきてがみ

▽コメント

 

ピンクの後姿に萌えた!(笑)
SPさんじゃなかったのね…

さすがカメラが違うと画像が鮮明ですなあ~
私の画像がお恥ずかしい ^^;

 いいなぁぁぁぁ・・・

いいなぁぁぁぁ・・・・。
太郎と太郎と太郎と太郎と・・・激近じゃないっすか。
ああああああ・・・握手までしてるぅぅぅぅ。なんて羨ましい。羨ましすぎっす。
でも最高でしたね。太郎はやっぱり最高です。
太郎はやっぱりLIVEじゃなきゃっ。
たとえ総裁になれなくても、この夏マチコの中で一番熱い政治家はやっぱり太郎・麻生太郎さんっす。
次回は是非ご一緒に(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/323-2313785d

 自民党総裁選・街頭演説会 in 渋谷駅ハチ公口

今日の1枚。 総裁選・街頭演説の両候補―東京・渋谷 東京・JR渋谷駅前での街頭演説後、聴衆に手を振る麻生自民党幹事長(左)と福田官房長官。21日の日本記者クラブでの討論会を挟み、大阪、高松、仙台で街頭演説会が開かれ、23日に投開票を迎える(時事通信=16日 19:3

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



