さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

世界に一つだけの罠

というタイトルになんか似たようなタイトルの歌がありましたねぇ。

で、ですね。なんですか、ナンバーワンよりオンリーワンですか。。。
いや、私もこんなこというと保守くさいというか親父臭いというか頭が固いというか軍国主義というか軍靴の音が聞こえるとか言われるかも知れないんですが、

実に嫌いなんですよ、あの歌詞。

ナンバーワンよりオンリーワン・・一見いいこと言っているように聞こえるんだけど。
確かに、誰も彼もが頂点を目指すよりも、個性的なものを目指す。。。というのは、確かに大事な部分でもあるのと思うんですが、それは一つ大事な条件がいると思うんです。
それは「ナンバーワンを目指した結果、オンリーワンになる」という事です。
これは、普通はある程度人生経験なりを経て、一定期間はみんなナンバーワンを目指すわけです。目指している意識は無いかもしれませんけれど、受験をすれば人を蹴落として合格することを目指すわけで。別にナンバーワンを目指すわけじゃないけれど、端からオンリーワンを目指すわけではないと思うんです。

だから、そういう戦いの果て、自分の「生き方」「立ち位置」を見つけたという時に、その人しかできない完成された人格・唯一無二の存在としての「オンリーワン」というのは、ありだと思う。

だけど、若い人があれを聞いて「ナンバーワンよりオンリーワンだよね」というのは、正直、違うんじゃないの?という気になる。

確かに、最初からそういう生き方を捨てるのも一つの選択なんだろうけれど、ナンバーワンを目指して戦うのが嫌、という「逃げ」から選択したオンリーワンは、全然美しくない。というか、逃げるという行為にオンリーワンという言葉が正当性を与えている気がしちゃうのよね。
逃げちゃだめだ!じゃないけれど、戦う君の歌を戦わない奴らが笑ったりしながら、オンリーワンだよね、なんて言っているのを見ると、むかついたりするんですよね。

人生って、逃げることだけ覚えてても、いいことないよ。
絶対、いずれ、ツケを払わされる時がくるな。
そして、若いときの「敗北」は人生の糧になっても、年取ってからの「敗北」はただただ惨めなんだよな。

まだまだ負けを糧にできる自分は、まだ若いと思うんですよね。


おきてがみ

▽コメント

 人は皆、どうしようもなくオンリーワンです

 何か言葉遊びみたいになりますが、みんなが「元々特別なオンリーワン」ならそれはもう特別ではないと思うんですが…。
 あと、歌詞では「ナンバーワンにならなくてもいい」と言ってるんですから、別にナンバーワンになってもいいんじゃないの? とナンバーワン否定派には言いたいところです。

 私は「元々特別なオンリーワン」についてはその通りだと思います。学校教育や社会という枠で一律化をいくら図っても、最後にどうしようもなく出てくるのが人それぞれの「個性」だと思うからです。
 ただ、その「個性」や「オンリーワン」というものが無条件で良いものかと問えば、当然「そんなことはない」という当たり前の結論が待ちかまえています。例えば「肛門にコルク栓を詰めていないと仕事がはかどらない」というのも立派な「オンリーワン」だとは思いますが、それに自分や人が価値を見いだせるかどうかは別問題です。
 そう考えたとき、ナンバーワンになるってのは「みんなが価値を承認してくれるオンリーワン」になる一番手っ取り早い方法だと思うんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/319-441e8008

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



