さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(8/6)

うちの会社の夏休みは今週末からなんですが、なんか自分ひとり先の夏休み気分になってしまってて困ってます。特に先週末トラブル始末に奔走していたので、達成感みたいなのを得てしまっただけに、余計に仕事やる気ない状態。ダメだなこれでは。

さて今日は原爆忌ですが、今年は8/9の「夏・広島から」のさだまさしさんのコンサートに行ってきます。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 34230人
【わたしと同じ答えの人】30人

問1.
参院選を経て、日本の政治が面白くなってきたと
○思う
 思わない

小泉前首相の時代ほどではないですが、停滞していたものが少し動いたのは事実でしょう。

問2
赤城農相、首相の前で辞表書かされて更迭って
○当然の処置
 ちょっと同情

赤城さん、何のために農相になったのか・・。

問3.
夏休み、小学生向けのスタンプラリーって
 楽しそう
○疲れそう

スタンプラリーではないですが、大阪の地下鉄の全駅のスタンプ集めに挑戦したした事があるんですが(地下鉄の駅の駅長室にスタンプがあります)谷町線全駅集めた時点で死にそうになりました。

問4. 
処分受けた朝青龍、改心して模範的になった姿を
 想像できる
○想像できない

うつ病手前とか言ってますが、うつって難しい病気ですよねぇ。。。

問5.
メートル法が主流じゃない先進国はアメリカだけ
 ちょっと苦手
○別に構わない

度量衡って一つの文化だと思うので、それはそれで構わないと思います。日本だって「尺寸分」が現役の世界もあることですし。イギリスも基本はヤードやフィートだと思いますし。

問6.
「地球の男にあきたところよ」って歌詞みると
○曲が浮かぶ
 なにそれ?

阿久悠さんは、亡くなって偉大さのわかる人でした。
いろいろテレビで紹介されているのを見ると「あの曲も、この曲もこの人だったのか」状態です。合掌。

問7.

北極点の海底には、ロシア国旗が立っているそうです
○それはすごい
 なぜ立てる?

それはすごいけれど、なぜそこに立てる?だっしーさんのツッコミ用設問(笑)

問8
夏場、お昼に毎日そうめんが続いたら
○さすがに勘弁
 別に平気

もともと好きじゃないんですよ。そうめん。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

▽コメント

 アドレス変更のお知らせ

ご無沙汰しております。
急ですが、ブログのアドレスを変更しました。
新アドレス↓
http://blog.livedoor.jp/fumiko10/
今後とも宜しくお願いいたします。

なでしこ通信 ふみこ

 

>ふみこさん

お久しぶりです。
ブログのURL変更は確認して修正いたしました。
最近は更新さぼりがちですがどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/313-6c0e8541

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2007/08/06

 さて今月のジョグの総距離を一体いくらまでのばせるかと考えつつ、でもやたら用事が多く入ってきております。嫌な用事ではないので嬉しいのですが、ジョグの時間を作れるかが心配....。でも何とかなるか?それと毎週日曜

 日本のスイッチ168

昨日、我が家に新しい冷蔵庫が届きました。 これまで、我が家では110リットル程度の小さい冷蔵庫を使っていたのですが、弟が食料品店に就職したら期限切れの食品をたくさんもらってくるようになって、たちまち容量が足りなくなっていたのです。だから思い切って、今度は

 今週のスイッチ 第74回(07.8.6)

早く冬になれ!(あほ) [参考] 東京(トウキョウ) 毎正時の観測データ(気象庁) [4日] 01時 27.2 02時 27.3 03時 27.1 ←最低気温 04時 27.3 05時 27.3 06時 27.7 07時 28.7 08時 30.0 09時 31.1 10時 31.8 11時 32.6 12時 33.7 13時 34.1 14時 34.

 日本のスイッチ・133 by「ダメ」日記

前回の結果:37/34230人◆今週のダメ設問:2◆東京の皆さんとお会いできて楽しかったです!◆朝青龍、今更「横綱らしく」って、求める方がどうかしています。

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



