さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(7/30

選挙速報をテレビで見ています。いやぁ惨敗ですな与党。
まぁ仕方ないと言えば仕方ない結果ですかね。今回の選挙戦中のグダグダぶりを見ていると。自民党は少なくとも、武器が持たせてもらえなかった。そんな風に見えます。年金問題は自民党の問題じゃなくて社保庁の問題だと思うのですけれど、今まで放置していたのですから仕方ないかもですね。
安倍総理の起死回生の策は「靖国参拝」と「拉致解決」の原点回帰に期待したいところです。少し政治に興味が失せていてブログも放置プレイだったですが、ちょっと参院選後の明日からは興味がわくかも。
民主もこれで政権の一端を担うわけですから、本当に大事なのはこれからだと思います。要チェック!

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 34067人
【わたしと同じ答えの人】169人

問1.
今回の参院選、安倍自民党の負けっぷりは
○予想の範囲内
 ここまでとは

前回の選挙と言えば、小泉の郵政解散の時の衆院選で、あの時は与党が伸びすぎたので、必ず反動は予想されていました。ただ安倍さんが総裁についてからのちょっと精彩のなさも、少し拍車をかけたかなぁという気もします。
次は自民が反動で浮上すると思います。前回の自民・小泉の勢いで、今回は自民の失策で出た結果なので、いずれにせよ日本の政治の中心は自民党という図式は変わっていないと思います。

問2
期日前投票って、これまでで利用したこと
 あります
○ないです

ないです。

問3.
土用のウナギ、安ければ原産地は気にならない
○はい
 いいえ

ウナギの旬は冬なのでこの時期にわざわざ高価なウナギは食べませんが、食べるとしたら国産優先ですね。

問4. 
サッカー日本代表、いまだ決定力不足との声には
○そう思った
 進歩はしてる

まだまだ成長の途上ではないでしょうか。サウジ戦、韓国戦を見ていましたが、蹴鞠かと思いましたもの。

問5.
アフガンの韓国人拉致。身代金で解決するのなら
 支払うべき
○悪影響が心配

悪影響ってなにがどう影響が起きるのでしょうか?それ次第としか。。。
そもそも身代金を払った方がもっと悪影響じゃんという気が。

問6.
日本米の中国への輸出。高値でも人気だそうです
 けっこう意外
○当然だと思う

段ボール饅頭とか食べてる人から見たら、人気ありそうだ。
でも、購入する客層が違うかな。

問7.

ディズニー映画、今後喫茶シーンは一切NGって 
 時代の流れだ
○何もそこまで

だから何?

問8
かき氷のシロップ、私の食欲をそそるのは
○どぎつい色
 地味な色


これについてはビビッド希望です
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

▽コメント

 TBがうまくいきません

すみません、毎度毎度で。
トラックバック試すんですけど、どうもいつもうまくいきません。
すみません、ほんとうに。

 

>まっすーさん

三平師匠じゃないんですから、そんなに謝らなくていいですよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/312-49298256

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2007/07/30

7月のジョグ総距離を400kmと考えていたのですが、何やら面倒なことが多々あり、結局時間が無くてあぼーん....笑。今月は盆休みがあるので、毎朝30kmは走るぞ!とはいってもその時間すらない可能性が....泣。

 今週のスイッチ 第73回(07.7.30)

参議院選挙についてはこちらで長々と書きましたので、前置きなしで今週の「日本のスイッチ」に行きます。 先週の設問で私と同じ回答をした人は… 1,044人(3.06%) / 34,067人 でした。 以下、今週の回答です。 問1.今回の参院選、安倍自民党の負けっ

 今週のスイッチ167(最終型ジャリ電)

来る8月10日・11日に二夜連続で放送されるスペシャルドラマ「はだしのゲン」ですが、公式HPのキャスト&スタッフのところを見ていて、重大な事実に気付きました。 中岡大吉:中井貴一 中岡君江:石田ゆり子 中岡元:小林康 中岡浩二:中尾明慶 中岡英子:小野明日香 中岡

 日本のスイッチ(122)

最近仕事がマンネリ化してきたような・・・生活の糧として割り切っている部分では全く問題ないのですが、発展性は無いなぁと。先週の結果は、34067人中272人でした。問1.今回の参院選、安倍自民党の負けっぷりは× 予想の範囲内● ここまでとは選挙前の...

 日本のスイッチ・132 by「ダメ」日記

前回の結果:押し忘れ。◆今週のダメ設問:3つ。◆選挙時のマスコミの民主びいきにうんざりしました。田中真紀子のアルツハイマー発言は批判しないの?◆安いウナギはスルーです。

 日本のスイッチ 台風18号

  皆さんこんばんは。もう一発台風(自然災害の方)が来そうですが、香川にとっては

 日本をよく見てみると

ルール蹴鞠は、懸(かかり)または鞠壺(まりつぼ)と呼ばれる、四隅を元木(鞠を蹴り上げる高さの基準となる木。)で囲まれた三間程の広場の中で実施される。1チーム4人、6人または8人で構成され、その中で径7~8寸の鞠をいくたび「くつ」をはいた足で蹴り続けられるかを競

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



