さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(7/2)

今週はなんか少しローテンションでグダグダでした。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35144人
【わたしと同じ答えの人】153人

問1.
宮沢首相が退陣して細川首相になったころのこと
 よく覚えてる
○もうあやふや

いったいいつ頃政権交代したのかも忘れました。と思ってwikipediaみたら1993年。自分が18歳の時だったのか。。。
宮沢喜一という人は個人的には官僚向きの人だと思うんですよ。そして政治家向きじゃない。有能な事務屋さんであって、そういう意味では現首相の安倍さんも同じような感じに見えます。間逆な性質が、ハマコーとか小泉さんね(笑)合掌。

問2
あのフジモリ元大統領を擁立する国民新党に一言
 それもあり
○見識を疑う

世界の政治家の中でも随一の知日家と思われる李登輝氏を担いだとしても、私は「どうだろ?それ」と思いますね。
政治家じゃないけど、金美齢さんくらい日本での経験がないと、つらいと思いますよ。


問3.
官邸や社保庁では、ボーナス返上ラッシュですが
 一応のけじめ
○選挙のためだ

これで許されると思うなよ。
為すことを全て成すのが、必要条件ですから。

問4. 
都の副知事になった猪瀬直樹さん、石原知事とは
 相性よいかも
○衝突ありそう

なぁなぁが目的じゃないので、いろいろありそうな予感。
でも衝突あるからって、相性が悪いってわけではないと思うのだけど。
いずれも個性が強い人たちで、いいんじゃないでしょうか。

問5.
室伏選手、「ハンマー理論」で博士号を取得です
○感服しました
 意外な感じ

自分の行っているスポーツをきっちり理論立てして、しかも実践する。素晴らしいの一言です。


問6.
東京の浄水場の水、ペットボトルで販売中だって
○悪くなさそう
 遠慮します

普段の東京の水がどんな感じか知らないのでなんとも。

問7.
国内の世界遺産、奈良・京都以外に行ったことが
○あると思う
 ないと思う

高野山に我が家の壇寺があるのですよ。だから否が応でも行ったことがあります。
他には、広島の厳島神社に行きました。
もちろん、京都・奈良も行った事もありますが。

問8
今、家でわかした麦茶などが冷蔵庫の中にある
○はい
 いいえ

職場ですが、家で作った麦茶を水筒に入れて持ってきています。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/307-0353bee0

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年文月二日版>

壱.「宮沢首相が退陣して細川首相になったころのこと」よく覚えてる 知らなかった 知らなかったではないけど、よく覚えてるってのもな・・・その頃、政治とは縁が遠い時代だったし。弐.「あのフジモリ元大統領を擁立する国民新党に一言」 それもあ...

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2007/07/02

 すっかり更新ができておりませんです。というのも、VISTAを導入しましたが、この最悪さに参ってしまっております。なんやこれ?一気に使い方が面倒になりました。プログラムの相性問題やらを検討しなければならないた

 今週のスイッチ163

昨日は、「駅前プログ」の取材でN700系を見に行きました。さっそく記事にしたので、興味のある方はどうぞご覧になって下さい。 さてと、あまり時間もなくなったので、今日はサクッと「日本のスイッチ」を書きます。先週の結果は、35144人中700人でした。昨日N700系を見に

 今週のスイッチ 第69回(07.7.2)

水曜どうでしょう「2006年度最新作」! 先週に引き続き未明(2:40~5:00)にテレ朝さんで放送されました(*´Д`*) 今回は後編(第五夜~第九夜)。 またまた臨時の「一言どうでしょう」をアップいたしました。 誰ですかぁ~!? 先行して放送された地域で「2006年

 日本のスイッチ・128 by「ダメ」日記

前回の結果:111/35144人。◆野党は批判をする前に必要条件と十分条件について勉強し直してください。◆「風車の理論」→「ハンマー理論」スポーツの理論も侮れません。

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



