さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

海賊版を買うと正規版がついてくる

北京市民、海賊版OS搭載PCの故障を巡り、マイクロソフトなど提訴

北京市在住の消費者が、中国最大手の家電量販店「国美(Gome)」で購入したパソコンの故障を巡り、国美とマイクロソフトを提訴したと、中国メディア「新京報」が報じている。

 今回訴訟を起こした消費者が購入したのは、中国国内シェア2位の方正製のパソコン。同製品にはOSがプリインストールされていなかったが、国美から配送されてきたものには、海賊版のWindows XPがインストールされていた。ところが、使用を始めて4カ月後には、頻繁に故障が起きるようになったという。その後、国美に依頼して修理した結果、故障の原因はインストールされていた海賊版のWindows XPにあるということが分かったとしている。

 消費者はこの故障に対する責任は、海賊版OSを勝手にインストールした国美、および、正規版Windows XPをパソコン本体に付属させなかったマイクロソフトにあるとし、損害賠償費用など計300元(約4830円、1元=16.1円で計算)、および正規版のWindows XPへの交換を両社に請求している。



偽物OSを使った→PC壊れた→本物のMS賠償しろや!ついでに本物寄越せや!

という流れのようです。あり得ん。二つの点であり得ん。

・海賊版が不備をMSに訴えること。
・海賊版の値段で正規のソフトをくれというところ。

なんか質の悪いごろつきレベルの事を国家レベルでやっているんだけど、これはさすがに裁判になったら分が悪かろうて。

これが中国で裁かれた時に、原告の言い分が通用してMSが損害を負う羽目になったら、ウオッチャー的には面白いのだけれど、国同士のこととなったら別。覚悟だけは身がまえた上で、事の成り行きを見守りたいと思います。

おきてがみ

▽コメント

 

お久しぶりですm(__)m

支那人に偶に恥知らずが居ると思ってましたが、
本当に訴えたチンピラ野郎は「超級阿斗」としか
言いようがありません( ゚д゚)ポカーン

下手すれば著作権法違反でムショ逝きでしょうwww

 

>abusanさん
こちらこそご無沙汰しています。

これにいたっては造反有理とか、そういうレベルではないですね。
ただの無知蒙昧としかいえません。

同じ国際社会に無知でも、懸命に努力し学び取った江戸末期・明治の日本の先達とはえらい違いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/303-c6c33ab4

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



