さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/21)

金曜日はオフ会でした。メンバーはテツさん、トーイさん、だっしーさん、鯖としめじのムニエルの〆鯖さんの関西常連メンバー。
オフ会というか、定期飲み会状態ですね(笑)

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35250人
【わたしと同じ答えの人】111人

問1.
国民投票法が成立。安部政権での改憲の可能性は
 あると思う
○ないと思う

安倍さんが改憲案を出すだけなら当然あると思いますが、国民が投票して成立するまでを含めての改憲の有無なら、私は無いと思いますね。
すなわち反対が上回って否決と。
くだらないことですが、些細な内容を読まずに、9条だけで否定されるでしょう、きっと。この国というのは、そういう国です。

問2.
関東で流行のはしか、子供のときにかかった記憶が
 あります
○ないです

風疹もおたふく風邪も、全部経験した・・はず。

問3.
拳銃ろう城事件、29時間かけた警察の対応ぶりは
○手際悪かった
 慎重さが肝心

それ以前に「篭城」くらい普通に書いて。お願い。

問4. 
カズ選手、「サッカーが仕事」と参院選出馬を断る
○よく言った
 少し残念だ

現役選手にそんな打診をするなんて「引退しろ」と言っているのと同意で、かなり無礼だと思うのですが。
同じことを、連続フルイニング出場中の阪神の金本選手に言って欲しい気もしますが。ファンから殺されるやろな。

問5.
赤ちゃんポスト、初日に3歳児が預けられてた
 救えて何より
○使われ方違う

どういう理由で入れられたのかわからないので、上の選択肢は変だと思うのですけれど。

問6.
仏のサルコジ新政権、閣僚の半分が女性と聞くと
 新しさ感じる
○支持率目当て

こういう組織構成の何%を女性に!とかよくあるのですけれど、私は感心しません。男女どうであれ、優秀な人で組織構成するのが当たり前で、その結果が男女半々になったというのなら納得できますが、無理に女性を半分にするということは、その分本来なら入閣できたであろう優秀な男性が捨てられ、無能な女性が入っているのなら、その組織の為にもマイナスであると考えます。
女性蔑視論を語るつもりはないですが、政治の世界には、一般的には、多くの女性は向かないというのが私の持論です。理屈より感情で物を語る人が多いからね。

問7.
日本では5人に1人が水虫だとか。あなたは
 経験ある
○経験ない

幸いなことに。

問8.
そういえば最近、二千円札を目にしたこと
 あります
○ないです

評判のイマイチな二千円札ですが、あれは実は、あのころ少しずつ、中国国内で、沖縄の占有権を主張する声があったので、沖縄の図案(守礼門)をお札に刷り込んで日本の領有権を改めて強調したのだ、という説を聞いて、小渕さんは何気にすごい人だったのでは?と自分の中で再評価中です。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

▽コメント

 

なんせ、民主党の体質がアレですからね┐(´ー`)┌ > 問1
このままでは国民投票にかけられる前に否決は確実
ですので、更なる国民の意識の高まりが必要かと。

しかし、それは年単位の時間がまだまだ掛かりますなあ(--;) ウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/296-5e386b6c

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2007/05/21

 昨晩は久しぶりに懐かしい夢を見た。ビリヤードをしている夢です。カンスケとN田、A井プロとエベプロ(これならわからないかなあ)、A木のおさーんなど、スゲー連中とやっていた頃の映像であった。もちろん俺の

 今週のスイッチ 第63回(07.5.21)

昨日は「日ス輪」のビアガーデンOFF!(*´Д`*) メンバーは、「日ス輪」主宰のatsuさん、noririn_inさん、カミュさん、チョロQさん、そして、自称「日ス輪」名誉副総裁(笑)の不肖わたくし。 会場は大丸ビアナイトスタジアム。 東京駅八重洲口(鉄道会館)の真上です

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年皐月弐拾壱日版>

壱.「国民投票法が成立。安倍政権での改憲の可能性は」 あると思う○ないと思う どうでしょうね。難しい気もしますが、しかし、機を失っするとね・・・。護憲派と称する超守旧派の改憲を阻害する者らが、貶めを謀る可能性は大きいので。 旧社会党は昭...

 日本のスイッチ・121 by「ダメ」日記

前回の結果:198/35250人。◆はしかはないけど風疹はありました。◆拳銃籠城事件、林警部のご冥福をお祈りします。◆と、マスコミのライブ中継は利敵行為なのでは?◆男か女か、それはたいした問題ではないはず…

 日本のスイッチ(112)

今日も飲み、明日もボーリング&飲みです。なんだか同期の異動が始まり、慌しくなってきました。ワタクシはどうなることやら。乗務員をもう少しやりたいんですがねぇ。さて、先週は35250人中38人が同じ回答でした。問1.国民投票法が成立。安倍政権での改憲の可能...

 日本のスイッチ 台風10号

 皆さんこんばんわ。今日は少し調子悪し。その上に、東京都内で二件も刺殺傷事件が起

 日本のスイッチ 2007.05.21

どうもダメね、最近気絶するように眠ってしまう日々なのよ。 今日はどうしても書いておかないといけないことがあるから気合い入れてください。 光母子殺人の差し戻し控訴審、24日から注目の審理開始 裁判は6月に被告人質問が行われる予定で、早ければ年内にも結審

 今週のスイッチ157(クロは貴賓車)

昨日のOFF会に参加された皆様、お疲れ様でした。思いのほか冷たい夜風が堪えましたが、お風邪など召されてないでしょうか。私は、帰ったあとすぐにお風呂に入って温まったので、今のところピンピンしてます。元々風邪は滅多にひかない体質ですし。夏にはまたリベンジしまし

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



