さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

NHKの言い分

NHK、未契約者の訴訟準備着手 事業所に文書

受信契約については、憲法の「契約自由の原則」に反するとの指摘もあるが、NHKでは「テレビを買う買わないは視聴者の自由であり、あえてテレビを買ったという点で契約の自由には抵触しないと考えている」としている。



法律の事は詳しくないけれど、これはさすがに無理な主張じゃないのかな?
上の主張が正しいのだとしたら、テレビを買う時点で、同時にNHKへの契約もその場で結ぶという、そういう説明をしてくれないと。

もし上のNHKの主張が通るとしたら、今までテレビを買ったらNHKと契約するのは義務ですよ、という事を説明せずに売りつけてきた電気店を詐欺で訴えるという手もありなのか?
少なくとも、おいらは、テレビを買うときにそんな説明を受けたこともないし、クレジットカードを契約するとき読まされる細かい字の契約書みたいなのでもあるのかしら。

あと、今の職場は液晶やらプラズマテレビ用の半導体を作る部署なので、検証目的でテレビを毎月のように何台もがんがん買う職場なんだけれど、そんなのにいちいちNHKと契約しているとも正直思えないのだが・・・(笑)

などなど、いろいろ考える次第です。

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/295-49e93191

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。