さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/14)

週末に映画「ゲゲゲの鬼太郎」を見に行きました。
大泉洋ははまり過ぎです。あれは禁じ手でしょう。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35284人
【わたしと同じ答えの人】202人

問1.
住民税を故郷に振り分ける「ふるさと納税」構想は
 良いアイデア
○釈然としない

ここでいうふるさとの定義がイマイチわかりません。
私の場合、自身の生まれ育ちは大阪市内だけれど、親が岡山出身、そして現在高槻に住んでいる身には、ここでいうふるさとは、大阪市内なのか岡山なのか、よくわからないのですよ。

問2.
特待生問題、処分を軽くした高野連に感じたのは
 生徒への温情
○その場しのぎ

やはり根本的に見直すべきでしょうね。特待生なんて、昔々から散々言われてきているわけだし。

問3.
辞任する英ブレア首相、就任時は橋本政権でした
○名残惜しい
 今が引き時

サッチャーにしてもそうだけれど、イギリスの首相って長いこと勤めるよねぇ。

問4. 
絶叫マシン、私は積極的に乗りたいタイプです
 はい
○いいえ

あんなものをわざわざ金出して乗る気がしません。
そんなに怖い目に遭いたいのなら、夜中に生駒とか走るほうがよっぽどかスリルがあります。

問5.
家電量販店で、メーカー社員が働かされてたって
○気づいてた
 予想外だった

気づいてましたが何か?

問6.
新幹線の3列席、真ん中だけちょっと広いらしい
 少し見直した
○でも避けたい

窓から外を眺めるのが好きだけれど、トイレも近いので廊下側に座りたい気分になったり、新幹線の席を予約するときは、いつもジレンマに陥ります。

問7.
イラク米軍、ユーチューブで戦闘場面を配信です
○それもあり
 どうかと思う

ジャーナリズムの一部と思えば、むしろようつべ本来の使われ方ともいえるのではないでしょうか?

問8.
「みつ豆」の豆のこと、どう思う?
 必要
○不要

普段みつ豆食べないので、なんとも・・。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

▽コメント

 

うしし♪
大泉先生の「ねずみ男」が相当お気に召したようですねえ~
私もかなり笑ったクチですけれども ^^;

正直、ストーリーは「???」なところもありましたが、あのねずみ男が見られただけで満足でした。
ウエンツくんの主題歌と徹平くんのオープニング曲(ゲゲゲのゲ~)もステキだったし。
現在の我が家のヘビーローテーションでございます☆

 ふるさと

相変わらずTBが送れないのでコメントにて。

自分も生まれが大阪で、埼玉にわずか住んでから茨城、そして現住所の千葉・・・。
本籍は茨城に残してありますけどふるさとがわからんとです(苦笑)。
一番住んでいるのが長い茨城なんでしょうけど^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/294-5eaf6fc8

  日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2007/05/14

 土曜日は疲れ切っていたのか、目が覚めていても昼頃になってやっと起きあがることができ、何だか久しぶりに布団の中で6時間以上もいた。その後、ウォーキングよりちょい速で10kmをジョグり、バランス良くしっか

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年皐月壱拾四日版>

壱.「住民税を故意に振り分ける「ふるさと納税」構想は」 良いアイデア○釈然としない 地域間格差を解消させる為にも、良いアイデアなんだろうけど、詳細をまだ知らぬので。 個人的に知りたいのは「ふるさと」の定義をどうするのかという事と、在日はど...

 今週のスイッチ アルファロメオ156

突然ですが、今度の土曜か日曜にプチOFF会を開催しようと思います。思い立ったのは、この記事を読んだからです。今夏で最後ということですので、みんなで行きましょう。男性は3500円、女性は3000円で飲み放題食べ放題、しかも時間制限なしということです。日付はできるだけ

 日本のスイッチ・121 by「ダメ」日記

前回の結果:35/35284人。◆今回はあまりめぼしい設問がなかったので流しました。

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。