さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

ちょい雑記

最近は長々とこちらでは、毎週月曜日の「スイッチの輪」以外ほとんど更新がなく恐縮です。
3月に復職してしばし仕事に集中していたのもありまして、こうブログの方にまで力を注ぐ余裕がないというか、今でもそれがあるのかどうか?という状況だったりします。まぁmixiだけはつらつらと日記を書いていたりするわけですが。

今日はそれとは別に、私信めいたことを書いてみます。
某所の政治ネタを扱う掲示板をつらつらとROMしているのですが、やっぱりというかなんというか、以前、掲示板に依存している?と思しき人がいて、その掲示板を荒らすようなことがおきまして。
で、いろいろ騒動があった挙句、その当人が出入り禁止にすることで沈下したわけですが。

また同じようなタイプの人がいるね(笑)

まぁ、また同じ騒動がいつか何かのタイミングで起きるのだろうか。そんなことをマターリ考えていたりします。
まぁ私には直接関係のないことですけれど、身に覚えのある皆様におかれましては、注意しておかれた方がよろしいかと、老婆心ながら思うしだいです。
というか、根本的になにかを変えないと駄目なんだろうな。きっと。

それにしても、mixiでもこういう政治ネタを扱う場所を見ているけれど、本当にどうしようもない人ってのはいるね。

そして、よく見ると、極右と極左はやっぱり同根同質ってことかな。

って、まとまりのない文章になって恐縮です。

おきてがみ

▽コメント

 

その人、思い当たりますね。で、私、思っちゃったんですよ。
「確かあなたも、あの人のとき、注意してたよね?」って。
一度ならずに度までも同じようなトラブルが起きるなら、佐倉様の書かれた通り、
何かを根本的に変えないと行けないかも知れない。
私は、ルールを作ることを考えても見たんですが、でも、
「スレ立ては多すぎないペースで」とか、
いちいち指定しないと分からんことかな~、と。
ちなみに、以前に騒動を起こした人は、ちょっと前に掲示板に、
最近は画像掲示板に書き込んでます。
本人は反省していると書いていましたが、
何をどう反省してるのか、さっぱり見えませんでしたし、
逆にバカにしているようなイメージがありましたが。
しかし、私も他山の石とせねばなるまい…と思いますね。
やっぱり、私と似たようなかまってちゃんは、ブログかホムペを持って、
コメントを読んで一喜一憂するのが良いのではないかとw(私そのままじゃ)
それを他の管理人の掲示板に過度に求めるのは、図々しい気がします。

遅れましたが、新しい職場も軌道に乗ったようで、何より。このまま、順調に行きますように。(*- -)(*_ _)

 

>極右と極左はやっぱり同根同質ってことかな。

「右・左」見たいな絶対値相対化(?)ではくて、「円周上位置」とか「座標平面上の位置」とかに近いんじゃないかな~と最近思ってる自分がいます。

 

>いわとびぺんぎん(台風)さん
ああ、初代困った人も戻ってきていたのですね。。。全然気づいていませんでした。
掲示板の運営やルールについては、管理人が考えるべきことなのでともかく言うことではないのですけれど・・。
他人の掲示板で大きな声でサヨク叩きをするというのは、本来なら自分のブログか何かでやればいいのに、と思いつつ、それをしないというのは、おおよそのところ、自分本人では自分の言ったことに責任が持てないというか、真っ向から反論された時に困るから、ああいう他人の場所を借りて好き勝手なことを言うしかできないのでしょうね。
私個人の目から見て、やれ右だの左だの論じる以前に、自分の発言に責任が持てない、その姿勢が一番嫌悪を感じるところです。

>貴彬さん
そうですね、右左どっちに振れるかよりも、いかに振れるかという絶対値が、その人のイタさを示すというのは、確かかも知れませんね。

 

最近どころか、おととい来てましたね。それについては、常連のうちの一人が排除してくれたようですが。
何と言うか、人の興味のありそうな記事を引っ張って来て、その上でみんなにお願いする等のが姑息と言うか何と言うか…
サイトは、そこだけじゃないんだから、いい加減諦めたら?と思います。
ルールは、佐倉様のおっしゃる通り、管理人様が作るもの。しかし、ルールを作らないと分からないようでは、ちょっと悲しいですね。仕方ないですが。

>自分本人では自分の言ったことに責任が持てないというか、真っ向から反論された時に困るから、ああいう他人の場所を借りて好き勝手なことを言うしかできない
ん~、まあ、右にしても左にしても、似たような意見の人しか掲示板でスレを立ち上げませんからね。
でも、それを「意見を聞きたい」とか「意見を聞きたい」のじゃなく、「自分の書いてることが正しいかどうか知りたい」とか、「自分の意見に賛同してほしい」という理由で立てているなら、そういうことは、自分でブログを立ち上げてくださいませ、と思います。最近は、すぐ立ち上げられるし。
それもしないということは、やはり掲示板の管理人様に甘えているんでしょう。
しかし、管理人様が「初代困った人がここで騒動を起こしたのはこれで二度目」と書いていたのですが、それは、いつどんなことで…ということが未だに気になって仕方ない私ですw(性悪)

 

日記で取り上げられてしまった(笑)
だからカウント数がすごいことになっているのか(苦笑)

>いわとびぺんぎん(台風)さん
ご存知の通り、僕もスイッチ関係でmixiでコミュを運営していますが、冒頭に載せているように「みなさん大人なんですから」てな感じで自治に終始してたりしますよね。まぁあそこは荒れようがない場所なんですが(^^;
それでいて、自治に終始しているのは、いざとなったら強権発動する気があるから、普段放置していたりするのですけどね(^^;

>それを「意見を聞きたい」とか「意見を聞きたい」のじゃなく、「自分の書いてることが正しいかどうか知りたい」とか、「自分の意見に賛同してほしい」という理由で立てているなら、そういうことは、自分でブログを立ち上げてくださいませ、と思います。

そういう「俺の意見は正しいよな?な?」になってくると、サヨクの人たちによく見られるコメント欄閉鎖あーあー聞こえないのオナニーHPやオナニーブログと同じなんですよね。少なくとも私の目からはそう見えます。
僕は例の掲示板で意見を書くときは「激しく同意!」てな意見は割合スルーしてて「ん?それは違うんじゃないか?」的な意見のときほどコメントしていた記憶があります。あるいは「こうも考えられるんじゃないか?」というアンチテーゼを提案してみたり。
それはそういうアンチテーゼがなされることによって、元の意見がブラッシュアップされていくのでは?という思いからです。逆に僕の貧弱な反論に撃破されるようじゃ、議論の場では通用しませんって(笑)

例の掲示板は、私やいわとびぺんぎんさんのように、別の場所にブログなどホームポジションを持ちながら、意見交流のサロン的に使われるのが理想(これも、僕個人が見ていて、一番快適に使われるであろう使われ方)なのですが、そういう人ばかりではないですからね・・・。全ては管理人さんの意思一つだと思います。
少なくとも私は管理人ではないので、遠くから眺めていたりします。

傍目八目となればいいなぁ。

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/292-75ec5e33

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



