さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(7/17)

P7164447.jpg

先日のエントリで書きましたが、16日、みたままつりに、日本のスイッチの輪の皆様と参加いたしました。
その先日の15日は、安芸の宮島まで車で日帰りをして翌日東京だったので、少し強行軍でした(笑)

みたままつり参加自体も初めてですが、靖国神社で、初めての昇殿参拝を果たしました。一度は経験をしたかったので、満足です。よい経験になりました。
私めのわがままに皆様おつきあいいただきまして、ありがとうございました。

その後、神保町の「さくら水産」で飲み会でした。3時間ほどいろいろ話をしましたが、やっぱり時間が足りない!という感じでしたね(^^;政治ネタに限らず、2ちゃんねるネタ、アニメネタなどなど、楽しませていただきました。
最後、私の「銀河」に合わせて、東京駅までお見送りいただきました。ありがとうございました。
また皆様とご一緒する機会があれば、幸いです。

当日の様子&レポートは、水尾さんのレポートに丸投げ!(笑)

あと、写真サイト「フォーサーズいばら道」に写真を掲載しました。

幹事のatsu様、一緒に参加された水尾ツモロヲ様、カミュ様、るもんど様、noririn_in様、今谷様、ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 42460人
【わたしと同じ答えの人】39人


問1.
安保理で非難決議。北朝鮮に制裁なしの決着は
○一定の成果だ
 納得できない

100点ではないけれど、中露から譲歩を引き出したのは、70~80点くらいの及第点という事にはなるのではないかと思います。満足はできないけど、不満というわけでもないというか。
大事なのは、これから北朝鮮を締め上げる為の、次の一手だと思います。

問2.
日本を狙うミサイル基地に直接攻撃できる手段を
○持ってもよい
 持つのは反対

当然でしょう。こんなの。
実際に撃つかどうかは別として、撃てる手段を持つことは大事です。
警官が鉄砲を持っているかいないか、と同じだと思います。

問3.
ゼロ金利の解除で、あなたの家計に何か影響は
○ありそう
 なさそう

家のローンが・・。
丁度金利の変更の時期が来ているので、長期固定でしばらく行かないとなぁ。

問4. 
引退試合の決勝戦で、頭突き退場のジダンに一言
○同情します
 反省しなさい

もちろんいいことではないけれど、同情はしますなぁ。サッカーは詳しくないけれど、ジダン選手は人格者ということらしいので、それでも怒るというのは、よほど事情があったのだろう、と察します。まぁそういう同情を集めるのは、日頃のフェアプレーのおかげでもあるのでしょうね。
あと、やはり世の中には「それを言っちゃぁおしめぇよ」という事があるんじゃないかと思います。

問5.
日本沈没が本当に起こったら、多分私は
 海外に逃げる
○日本で困る

テポドンが飛んできた時期にこの映画・・・なんというか間が悪いですよね。
うちの嫁さんはこのCMを見る度にぶち切れています。NOVAのCMの時点からかなりイライラしてましたし(笑)

問6.
エアコン強くして、布団にくるまって寝るのって
 実は好きです
○間違ってます

どう考えても間違ってます。

問7.
巨人軍低迷で、視聴率もついに4.8%まで下落
 ゆゆしき事態
○別に困らない

阪神ファンは暗黒時代、万年最下位でもサンテレビは(甲子園での)全イニング放送を辞めませんでした。ファンも甲子園で応援しました。
大事なのは勝敗でなく、ファンがいかに応援するか、だと思います。
「ゆゆしき事態」と思うなら、そんな分析以前に、こういう苦しいときこそ、応援するべきではないのですか。巨人ファンのみなさま!

問8.
粗大ゴミに出ているものを持って帰りたくなること
 結構あります
○さすがにない

そんな奴おらんやろ~・・と思うのですが。。。いるのか?

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

 

レポート丸投げ?
罰として「野生生活」を送り付けます( ̄ー ̄)
…しばらくこのネタで食っていけそうな気がする今日この頃です。
何はともあれ、昨日はありがとうございました。
昇殿参拝は私にとっても本当にいい経験になりました。
いずれそちらに(みんなで)押し掛けたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

「野生生活」w
そんなことしたら「ネット右翼ですが、何か?」Tシャツを送り返しますよ(笑)
というか、野生生活の写真はアップしないんですか?
是非是非、またバカ話しましょう。

 

写真を「フォーサーズいばら道」に載せましたので、ぜひ。

 

お疲れ様でした。
御霊をお持ち頂きまして誠に感謝です!
えっ?お持ち頂いていない?広島にお忘れで...(泣)
何よりもハードでご苦労様です。
大阪でも是非!

 

昨日(もう一昨日か)はお疲れ様でした。
住宅ローンありですか・・・大変ですね。
今後こちらに遊びに来るのも大変になっちゃうのでしょうか?
金利にあわせて給料も上がってくれればそんなに問題ないんですけどね、お互い。

 

>そんなことしたら「ネット右翼ですが、何か?」Tシャツを送り返しますよ(笑)
私が間違ってましたごめんなさい(笑)。
>野生生活の写真はアップしないんですか?
空気入れる道具がナイんです ^^;
自転車の空気入れを使おうとしたら口のサイズが合わなくて…。
頑張って膨らませてみようと息を吹き込んだら頭がクラクラしてダメでした。
しわくちゃの野生生活の画像はアップできません…ワイルドぢゃないから(笑)。

 

昇殿参拝を果たすことが出来たようで何よりです^^
やはり崇敬奉賛会会員としては、やっておきたいですよね♪

 

日本沈没の設問ですが、この設問だと
「海外脱出」を選択する事になりますね(^◇^;)
尤も、日本が海に沈む直前まで残りますが
いよいよとなると身を切るような思いをしながら
「我々日本人は日本列島の忘れ形見とならん」
と言うことで流浪の民になる事を私は選択します。
大自然の脅威の前には愛国心も無力であります。
愛国心はあくまで人間対人間に必要なもので
あると私は考えますから。勿論、他国人には
日本列島を好きにはさせません!!

 

追記
大自然の力とは日本神道で言えば天照大神の意志
と言うことでしょう。もし、天照大神の意志と
あらば靖国の英霊達は受け入れざるを得ないでしょう。
私は日本人が天照大神の「天罰」を受けない事を
必死に祈りますが。

 

>テツ様
ぜひ次回は!
>noririn_in様
東京ではどうもでした(^^)
金利は・・今日銀行でいろいろ相談することがあったんですけれども、泣きそうなくらい家計に影響がありそうで、ホント泣きそうでした(T-T)
>水尾様
頑張って、一日5分ずつでもいいので、膨らましてくださいw
楽しみにしております。
>チトフ様
ああいう場所というのは、心が非常に引き締まっていいですね。また機会があれば、昇殿したいです。
>abusan様
私にはあの映画そのものが許せないですよ(笑)
でもいざとなったら・・そうですなぁ。
新婚旅行で行った唯一の海外・ニューカレドニアで移民として暮らす手を選ぶかも。
以前、地球温暖化で沈みかけているツバルの話をテレビで見ましたが、ツバルの島の人たちは、自分の島が沈むなら、それも神の思し召し、自分たちも共に海に帰る、みたいなことを言っていました。
日本沈没は当面シャレで済みますが、ツバルはシャレになりませんからねぇ。。。ホント、どうするんだろう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/29-14f820a0

 今週のスイッチ 第19回(06.7.17) & みたままつりOFF

今回で19回目となる毎週月曜日恒例「日本のスイッチ」の輪(略して「日ス輪」)ですが、え~ 私ったら重大な勘違いをしておりました ^^ゞ 勘違いが発覚(!)したのは昨日の「みたままつりOFF」にて。「日ス輪」って「にっすりん」と読むんだってさ。…あれ? 知ってた?

 今週のスイッチ113(静岡辺りじゃまだ主力)

今日は祝日。なので昼間っから「日本のスイッチ」を更新しま~す。みたまレポは、後ほど(画像のリサイズやら何やらがメンドクサイもので)。 先週の結果は42460人中245人でした。なお、先週より「SHAKE THE FAKE」のチョロQさん、今週より「ぐっじょぶろぐ」のるもんどさ..

 日本のスイッチ(2006/07/17)

海へ行き、動物園に行き、水族館へ行き、今日はバーベキューの準備をさせられ.....この休みは雨じゃあなかったの?晴れてくれちゃうから、予定が大幅に崩れて、何でも屋になっています。疲れがたまる休みは本当に要らない。「日??

 日本のスイッチ 06/07/17の週

お知り合いのブログ歴訪?いえ、ただ書きたいことがまとまらなかっただけ。 この連休は従兄弟が結婚報告にわざわざ遠方から新幹線に乗ってやって来た。おめでとう。 昨日は仕事、そして今日も夕方から仕事を控え、せっかくの連休を自分でわざと忙しくしてみる。部屋の掃.

 7・16福岡市国民集会・デモ参加の御報告

 昨日、午後1時より福岡市中央区、九州電力本社電気ホールにおいて北朝鮮に拉致された日本人を救出する国民集会が行われました。集会終了後、参加者で拉致被害者家族会の増元事務局長や平野フミ子さん、斉藤文代さん、市川ご夫??

 日本のスイッチ-7/17版-

日曜日は「みたままつりOFF」に参加しました。が、17時集合に私、遅刻かましてしまいました。いやあ、久々に思ったね、「ザ・ワールド!時よ止まれッ!!」って。いや、時が止まったら電車も止まるからあんまり意味は無いわけで、ここで欲しいのは「時を止める能力」...

 日本のスイッチ(06/7/17)

昨日は久しぶりに更新を休んでしまいました。出かけていたので・・・。  ギリギリに

 日本のスイッチ(2006/07/17)

昨日は【日ス輪】みたままつりオフに参加させていただいてありがとうございました。主

 光の祭典 みたま祭り(7/15)

みたま祭りは夜行くべきであるっ!! ちゅうわけで令、 土曜、遊びに行ってまいりました(笑) まっ、土曜に参拝するのも実は予定通りだったりするわけですが(^^ゞ にしても 木曜の昼間とは大違いですw 以下、ピンボケな写真を交えつつ。 .

 今週之質問(7/17版)

先週7月10日版「日本のスイッチ」―日本全国にあたしと全問同じ答えの方は42,460人中34人でした。さ、34人?…少なッ!↓では今週の回答です。日本のスイッチ ―「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)参加中(@携帯電話サイト「毎日新聞」毎週月曜日更新・2択質問集)??7月17

 日本のスイッチ 78玉

先週の結果は42460人中184人。◆ゼロか百かでしか外交を評価できないマスコミはもう少し頭を使いましょう。◆憲法改正も含めた自衛力の保持を具体的に検討すべき。親北左派のみなさん、今こそそのパイプを使って北朝鮮にもの申すときですよー!!

 日本のスイッチ 2006.7.17.

前回のスイッチで私と同じ回答をされた方は、42460人中416人いらっしゃいました。私が思っていた以上に、パンのカビを気にしない方がたくさんいらっしゃって心強いです。(笑) では、今週分いってみましょう。ここから文体が変わります。 1.安保理で非難決議。北朝鮮に制.

 日本のスイッチ 32

今週は多くの方が、「みたままつりOFF」の話題をトップに持ってきていらっしゃいますね^^ が、私は参戦してないので特に書くことがないです(^^;; まっ、このエントリーより前で2つ書いているのでいいっちゃあいいんですが。 先週分ですが私めと同じ回答をした方々は 187/42,

 靖国みたままつり行きました

靖国神社「みたままつり」にいきました!靖国神社-みたままつり「みたままつり」は、靖国神社がお盆にちなんで戦歿者246万6千余柱の「みたま」を慰めるため、戦後の昭和22年から始めたもので、今年で60回目。神社境内に飾られた29.000灯個を超す「懸雪洞....

 日本のスイッチ(69)

この二日間で超勤10時間20分、テレビにも映りました。助けてください・・・ということで、遅延気味のスイッチを今週もポチッとな!先週は42460人中532人が同じ回答でした。問1.安保理で非難決議。北朝鮮に制裁なしの決議は× 一定の成果だ● 納得できない...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



