さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/23)

最近はやっとこさ仕事になれてきました。
ブログのほうも少しずつでもいいので書けるといいのですが。。。
mixiの転載でもいいので、ぼちぼち再開できれば・・・と思う次第です。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35793人
【わたしと同じ答えの人】137人

問1.
日本が「集団的自衛権」を使えると何が出来るか
○大体わかる
 わからない

日本と軍事協定などを結んでいる「同盟国」への軍事攻撃を、自国への攻撃とみなす、という感じで、防衛に限っては反撃できるようになるわけですな。

問2.
今回の乱射事件を機に米国で根本的な銃規制は
○絶対なさそう
 進む可能性も

日本人の感覚からすると、銃規制に走りそうに見えますが、それはないと思いますね。銃を持つことのメリット・デメリットを天秤にかけて、こういう事件も起きることを踏まえた上で銃社会を構成しているのでは?と思うのですよ。
たとえば、ライブドア事件が起きたから、株というものが悪い!株なんてなくせ!とならないのと同じで。

問3.
スポーツできたら学費優遇の制度、あっていいと
○思う
 思わない

本来、学問の場であるところにそういう制度があるのが変だと思います。スポーツ専門の学校?施設?そういうのを作って、そこで育成すればいいのでは?

問4. 
少年法を厳罰化へ。少年院と鑑別所の違いって
 わかる
○わからない

今すぐには説明できないので、わからないにしておきます。

問5.
生命保険、あんなにCMしといて不払い多いのは
○かなり不快
 まあありがち

特に理由はないけれど、こっち。

問6.
温水洗浄トイレで発火事故。我が家のトイレは
○温水です
 温水なし

温水です

問7.
JR発足20年。ところで「食堂車」での食事って
 経験ある
○覚えがない

これの経験がないのは、鉄道マニアとしてすごく残念。
大人になるまで、特急列車に乗る機会がなかったことも影響しています。大人になって乗れるころには、もう食堂車は廃れていました。
ビッフェでの食事なら、新幹線で経験したことがあります。

問8.
旅行に行くとき細かいプランを考えるのは
 面倒くさい
○むしろ楽しい

車で移動するときは細かいことは考えませんが、電車で移動するときは、乗り継ぎなどを時刻表を調べまくりです。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

▽コメント

 

>これの経験がないのは、鉄道マニアとしてすごく残念。

一緒です。ホント、テツとして不幸なことです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
北斗星かトワイライトに乗ってディナーが食いてえなぁ(カシオペアは嫌)

 

すみません、トラバを貼れてなかったようです。
ということで、こちらに貼ります。<(_ _)>
http://withmilktea.cocolog-nifty.com/withmilktea/2007/04/6_9370.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/289-a6bdae76

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2007/04/23

 土曜日はひょんな事から右ふくらはぎにハリを感じて、あえなく2日間ジョグをお休み....泣。さらに、背中

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年卯月弐拾参日版>

壱.「日本が「集団的自衛権」を使えると何ができるか」○大体わかる わからない 友人との間で、「お前の身が、もし、危険に晒されるような事があればわしが守っちゃる。逆に、もし、わしの身がそうなるようなら助けて欲しい。」といった仲間として、同盟国...

 今週のスイッチ 第59回(07.4.23)

烈風伝の統一地方選挙メモ~♪ ■熊本市議選挙 外山恒一、落選。 540票でブービーでございます。 都知事選の15,059票が夢の跡…。 第二の唯一ネ申or羽柴誠三秀吉を目指して頑張れ!!! ■夕張市長選挙 羽柴誠三秀吉、落選。 わずか342票差で惜しくも次点でござい

 今週のスイッチ153(特急かえだま)

注目の夕張市長選、スゴイ結果になりましたね。羽柴秀吉さん、危なく当選するところでした。今回の選挙は今までで唯一勝てる見込みがあるとは思ってましたが、わずか342票差まで肉迫するとは思いませんでした。選挙事務所にNHKのカメラまで入ってましたし、一時は暫定トッ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



