さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/16)

少し眠いです・・・。
土曜日曜とでかけていました。。。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 36066人
【わたしと同じ答えの人】73人

問1.
温家宝首相が来日、中国との関係よくなる予感が
○一応ある
 あまりない

何をもって「よい」なのかの定義がよくわからないですが、表面的に薄氷がかき氷になるくらいの「良さ」はあるでしょうね。
私の思う「良さ」とは遙かにほど遠いですが。。。

問2.
憲法改正の国民投票、低投票率なら無効でいいと
○思う
 思わない

これは非常に難しい問題だと思うのですよ。
投票有効数を基準にすべきか、投票権を有する人全てを基準にすべきなのか。そこからして自分の中で答えが出ていません。
私個人の考えでは、どちらも一長一短で、どちらがいいか、というべきかはわかっていません。。。お恥ずかしいながら。

問3.
「首長」を「くびちょう」と選挙報道では呼んでいます
○変な呼び方
 違和感ない

例えば、「馬主」は競馬の世界では「うまぬし」と呼びますが、どういう由来があってそう呼んでいるのか・・・気になりますね。

問4. 
発売5年のiPod、世界で1億台突破。私は
 持ってます
○持ってない

持ってません。音楽を持ち歩く習慣がないもので。。。

問5.
ポイントやマイル、たくさんの種類がありますが
 大歓迎
○もはや面倒

財布の中がそれ系のカードやら何やらで一杯一杯なんですが。

問6.
民法772条改正すると、不倫ふえるとの懸念は
○理解できる
 的外れだ

あってもなくても増えると思うのですけれどね。。。

問7.
ニワトリはティラノサウルスと同じ「血族」と解明
○少し見直した
 納得できない

特にどっちでもないけれど、納得できないわけでもないので前者。

問8.
牛乳を温めてできる膜って、どちらかといえば
 好き
○嫌い

牛乳自体が実は苦手でして。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

▽コメント

 

いつも役に立つ情報ありがとうございます


私もブログを始めましたので

もしよろしければ暇なときにでも見に来てください


では頑張ってくださいね

 馬主

「馬主」、正しくは「うまぬし」のようですよ(Wikipedeliaでみただけですが)。
 確かに、「ばぬし」の方が言い慣れているように思うのですが、「ばぬし」だと重箱読みになっちゃうので、「音・音」「訓・訓」の組み合わせが基本であることを考えれば、「うまぬし」の方が正しいというのにも納得できます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/288-70851164

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2007/04/16

 清々しい週明けではありません(笑)。土、日はジョグはできましたが、ちょっと色々ありすぎてまして、複

 日本のスイッチ(07/4/16)

本日、大学の時の部から創部50周年記念合同演奏会の依頼が来ました。       吹奏楽の定番中の定番、「アルメニアンダンス」を1と2どっちもやるっていう(ある意味お約束な)趣向にちょっと惹かれますがさ

 日本のスイッチ 2007.04.16

日本のスイッチ、2007年4月16日分です。

 日本のスイッチ(2007/04/16)

新規案件取って来すぎ・・・人足りなすぎ・・・もうヘトヘトっす。 先月末からついに.

 今週のスイッチ 第58回(07.4.16)

都知事選が終わったと思ったら区長選と区議選。 うるさいんですよねー 選挙カーがΣ( ̄□ ̄lll) 数ある選挙の中で区議選が一番うるさい。 その次は衆院選・参院選・都議選が同列でうるさい(笑)。 一日に何度も同じ候補者が回ってきて名前を連呼するんだもん。 あんな

 日本のスイッチ(107)

107と言えば、107系ですね。私が好きな165系(JRからは全廃)の部品を再利用して自社製造されたJR東日本の3扉通勤車で、吾妻線、日光線を中心に走っています。明日からちょっと日光へ一泊旅行です。36066人1804人が同じ回答でした。問1.温家宝首相が来日、中国と...

 日本のスイッチ 台風5号

 皆さんこんばんは。やっと就職活動を本格的に開始します。昨日は、ハローワークで臨

 日本のスイッチ・117 by「ダメ」日記

前回の結果:109/36066人。◆憲法改正国民投票、棄権は賛成・反対どちらにも組み入れるべきではありません。◆「くびちょう」とわざわざ言う必要性がわかりません。◆「法が改正された=やってもいいこと」という飛躍した論理が理解不能です。じゃあお前は法律が死ねと言った

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



