さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/9)

今週末も桜の写真を撮るために奔走していました。

土曜日は万博公園に行っていましたよ。
写真はまた写真ブログの方にでも載せておきます。

今は選挙速報を楽しんで見ています。嘉門達夫の歌じゃないけれど、なんでか知らないけど見てしまうんだよなー。
ちなみにうちの選挙区は定員5のところに6人が出て、ほぼ私の予想通りの結果になっているわけですが。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 37557人
【わたしと同じ答えの人】94人

問1.
東京都知事選、3選した石原氏の得票結果は
 予想通り
○驚いた

意外に浅野氏が伸びていたのが驚きです。あんな奴がいいの?みんな節穴なんだなぁ。

問2.
メジャー初勝利の松坂投手、今シーズンの活躍は
○期待できそう
 甘くなさそう

7回でホームラン1本の1失点で「甘く無さそう」って、どんだけハードル高い基準なんだか(笑)今のところでは非の打ち所がありません。
あれは120点の出来でしょう。

問3.
政府が進める「新人材バンク」、政策の目的が
○ほぼわかる
 わからない

新手の天下り先では?

問4. 
英会話学校、いままでに通ったことが
 あります
○ないです

特にコメントありません。

問5.
イージス艦機密の流出、問題の大きさ感じるのは
 機密の内容
○流出した経緯

この企画やってて一番鋭い質問の気がする(笑)どっちも問題に違いないのだけれど、自分が上司で同じような立場を罰する立場になったら、やはりその「プロセス」がどうであったかを一番気にするなぁ。
この問題は根治しなければいけないので、何が漏れたかよりも、どう漏れたか、という方を非常に大切にするだろうな。そうでないと、何度も同じミスをすると思う。

問6.
JRの駅売店KIOSK、いつもどう呼んでる?
○キオスク
 キヨスク

特に意識していないけれど、多分前者。

問7.
あるある問題、関テレは十分けじめをつけた気が
 します
○しません

何を持って「けじめをつけた」事になるのか、よくわかりません。
今後の態度で決まるので、まだ何とも言えません。
マスコミって信頼を売る仕事だと思うので(というか、それはマスコミに限らずどんな商売でも「信頼」って大事だと思うけれど)それは一日で築き上げることができるものではないと思うので。
築くのに10年かかり、潰すのに一瞬でいい。それが「信頼」です。

余談ですが、この話読んでみてください。14話に取引相手の言葉に泣けてきます。


問8.
ところで、前方後円墳の形って結構かっこいいと
 思う
○思わない

うーん、別に~(笑)

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

▽コメント

 

はじめまして^^

私の旅行ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご覧下さい。

紹介記事は
http://tetudouryokou.blog97.fc2.com/blog-entry-209.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/287-f068de3b

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2007/04/09

 土曜日は雨は降らないかなあと思いながら、自宅で筋トレしていたら、しらぬまに降ってるじゃんかー( ・_・;

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年卯月九日版>

壱.「東京都知事選、3選した石原氏の得票結果は」○予想通り 驚いた 宮城県の財政を悪化させ、無責任にトンズラしたのび太、いや、古田?・・・じゃなかった、浅野に1,693,323票も入ったことに驚いた。浅野氏がもし当選していたならば総連課税が再び免除な...

 日本のスイッチ(07/4/9)

仕事の忙しさがひと段落して、気が抜けたのかまた体調を崩してしまいました・・・(´Д`;)  職場内に今頃風邪が蔓延しているらしく(苦笑)、上司も体調を崩しています。 季節の変わり目は体調を崩しやすいの

 今週のスイッチ151(パーラーカーって一度乗ってみたかったね)

えー、この週末は山陽&山陰乗り潰しの旅に行ってきました。それについては後で書くとして、まずはサクッと「日本のスイッチ」をやっちゃいます。 先週の結果は、37557人中キハ28人でした。東国原じゃなくなったら、やっぱり2万人弱減りましたね。その浮動層はいったい何

 日本のスイッチ・116 by「ダメ」日記

前回の結果:1104/37557人。◆前方後円墳は「地球の鍵穴」です!!◆浅野史郎、人相悪くないっすか?◆「新・人材バンク」を「管理売春」に喩えるのはまずかったかなぁ…◆何でみんな英会話なんか勉強するの?周りにそんなに外人いないって!

 日本のスイッチ(2007/04/09)

そのまんま効果、プラス1万8000人っとw 先週の同回答者:139/37557 ...

 日本のスイッチ 2007.04.09

日本のスイッチ 2007.04.09 です。

 日本のスイッチ(106)

106と言えば、JR東日本管内でも屈指のローカル線山田線と並行して走る「106急行バス」でしょうか。先日、友達と宮古へ行った際に一人が仕事の都合で106急行バスを使って帰りました(笑)先週のスイッチですが、押し間違えがありました・・・気を取り直してスイッチし...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



