さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/2)

週末は桜の写真を撮るために奔走していました。
何せブログのタイトルにするくらいですから、桜は大好きな花です。日本人の心のふるさとみたいなものですよ、桜は。
・・・というと、実は異論がある気がしますけれどね(笑)やれそんなこと言い出したのは本居宣長だ!とか。まぁそんな細かい話はいいんですけれど。少なくとも、本居宣長以前にも、桜は日本人の感受性に大きな影響を与えてきたというのは間違いなさそうですが。

土曜の夜には京都・二条城のライトアップ。日曜は朝から、東寺と善峰寺と回ってきました。いい感じでした。
大阪は今週から来週にかけてですかね。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 55290人
【わたしと同じ答えの人】220人

問1.
災害用の伝言ダイヤルや携帯伝言板、使い方を
 だいたい把握
○よくわからず

災害用ダイヤルは171番ってのはわかっていますが、そこから先の使い方がわかってません。

問2.
統一地方選、私の地域では選挙戦のけん騒が
 結構あります
○無縁です

だから何度混ぜ書きをやめろと(r

問3.
タミフル問題、厚労省が今になって年齢制限って
○対応を評価
 遅すぎる

う~ん、私はこれは選びたい選択肢がなくて困ってます。というのは、タミフルの問題と年齢には関連性はないのでは?というのが私の見解です。専門家ではないので言い切れませんが。
だから、「評価」とも「遅い」ともいえませんね。年齢制限自体が正しいのか?がそもそも疑問です。

問4. 
小中学校の「道徳」の授業時間って、私は
 好きだった
○嫌いだった

大阪の道徳の時間は、同和ネタが半分ほどでした。
なんか芋くさい芝居のビデオをよく見せられたよ。差別部落出身の娘さんが結婚しようとして、相手の男性の両親に反対される、みたいな展開のビデオ。

問5.
春のセンバツ、今年から選手は全員平成生まれに
○当然の事態
 結構ショック

何がどうショックなのやら・・。

問6.
横浜からハワイへ。豪華客船で密航者みつかる
○分別なさすぎ
 なぜか憎めず

知ってましたが何か?

問7.
赤坂の新議員宿舎、格安批判恐れ3割が空室って
 理解できる
○なおさらムダ

そもそも私は、格安なのが悪いって立場ではないので。

問8.
自分の周囲に、憎めない「無責任男」が
 います
○いません

そんな奴いません。
が、植木さんのご冥福をお祈りします。合掌。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

▽コメント

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

この前、カーラジオで聞いたのですが、
「桜は、やっぱりすぐ散ってしまうから、日本人は好きなんだ、これが、一ヶ月もだらだらと咲き続けていたら、こんなに好まれる事はなかったと思うんですよ。」
と女性が言っていました(誰かは忘れましたが)。
やはり、咲き誇った時の美しさ、華やかと思って、一つ一つの花を良く見ると、ほのかなピンクとその形が可憐で清楚で、又、散り際は潔い。その姿に、男も女も魅入られる…。
なんて、ちょっと真面目な事を言ってみたりして。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/286-f7c59e86

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2007/04/01

 昨日は関空へ息子とお出かけ、それはすでにアップしたので省略。今週も予定がボチボチ入っており、とばない限りまあまあ忙しいかな。したがって今週はサクッといきます。

 日本のスイッチ(2007/04/02)

5万人超えktkr!!11! やっぱし東国原知事のネームバリューは絶大だったって.

 今週のスイッチ 第56回(07.4.2)

今年は「エイプリルフール」ネタを書かず。 コレ!といった題材が見つからなくてねえ…。 昨年の「ど根性アスパラ 見つかる」(旧ブログ)は我ながら会心の出来でございましたが(笑)。 昨日は「日ス輪」のお花見。 平成19年度、第1回公式(笑)オフ会であります。

 日本のスイッチ(07/4/2)

いよいよ新年度がスタートして、巷には「新人さん」があふれております。  うちの職場にもご多分にもれず異動者が入ってきまして、その人のためにいろいろ準備や説明をやらなければならないので、否が応にも新年度

 日本のスイッチ(105)

ついに新年度ですね。今朝私が乗務した列車に、大量の新入社員と思しき人々が乗車してきて遅れが発生しました(笑)これから着膨れラッシュが始まりますので、皆様オフピーク通勤など工夫をお願いします。さて、先週は55290人中383人が同じ回答でした。参加者が2万人...

 今週のスイッチキハ150(富良野線だけ窓デカい)

昨日のお花見OFFに参加なさった水尾さん、カミュさん、お疲れ様でした。お天気もまずまずで、実に気持ちよかったですね。来年もまたやりたいと思いますので、次はもっと多くの皆さんに参加して頂きたいです。辰巳なら、10人くらいまでなら場所取りしなくても可能ですから。

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年卯月弐日版>

壱.「災害用の伝言ダイヤルや携帯伝言板、使い方を」○だいたい把握 よくわからん ワチキは大昔、伝言ダイヤルにはお世話になりましたんで。災害用とは全く違う用途ですが・・・。「認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを…」弐.「統一地方選...

 日本のスイッチ 台風4号

 皆さんこんばんわ。実は、江守徹の密かなファンである私は、今日、 銭華2 DX

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



