さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

ちょっと息抜きに、最近読んだ書物などご紹介

仕事復帰しました。と言っても3/1からなので、まだ2日しか行ってないんですけれど~。
まぁユルユルな感じでぼちぼち行っています。
また仕事については少しずつ書いていきます。

今日はそんなわけで、アフィリエイト目的で!というのは冗談ですが、最近読んだ本を数冊ご紹介。
読書がしたい気分になる時ってのは、自分でも脳細胞が活動しているときなので、比較的いい傾向なのかな。

余談ですが、amazonの売り上げレポートを眺めていると、どなたか拙ブログからローゼンメイデンを1~7巻までご購入という奇特なありがたい方がおられます。ありがとうございますm(__)m
面白いよね、ローゼンメイデン。うちにも7巻の初回限定版を買ったので、真紅のフィギュアがおりますが(ぉ↓




そんなわけでご紹介。



タイトル通り「ワーキングプア」についての考察。比較的わかりやすかったです。
話半分に読んでみたとしても、よくわかりにくいワーキングプアの実態について、実際にそう呼ばれる層のインタビューなども織り交ぜて語っているので、我が身我が事に並べて改めて考えることができます。そして、それは意外に身近な問題であることも実感することができます。
私みたいに、この問題の入門編としては読むには軽く読めて良いと思いました。詳しい人には少し物足りないかも。



同じ労働問題でも、これは年功序列と成果主義という労働体系について考えてみたもの。筆者が若い事もあって、若い側からの視点で描かれており、最後の結論に至る経緯が些か感情的かなぁという嫌いはあるのだけれど(これは個人的にはマイナスに映りました)そこを注意して読めば、非常に示唆に富んだ内容で、少なくとも今の自分の仕事等々について危機感めいたモノを示してくれます。

年功序列ってのは企業が順調に成長することが全体で成り立つ、ある意味「ネズミ講」制度なので、バブル期以降のリストラ路線になった途端破綻するという仕組みについても解説がありました。
内容は面白いし説得力はあるけれど、解決策をもっと提案して欲しい気もするなぁ。
これは経済学者でも未だにきちんとした解を出せない問題なのかなぁ。



今読み中の一冊。筆者は元松下電器の社員の方らしいです。私も実は松下電器の関係者なんですが(最近は色々トラブルでお騒がせしております)そういう中を知っている身としても、なかなか面白い事が書かれています。数年前に4000億という赤字を出し、それをV字回復に至らしめた経緯などが、内外の視点から描かれています。
まぁあんまりこの本を褒めて松下電器やPHPの回し者扱いされるのも嫌なので(笑)紹介だけしておきます。素直に面白い一冊。




中国人である筆者が中国文化と日本文化を客観的に比較した本。
すごく丁寧に書かれていた上に、日本人である自分でも知らないような日本の文化や伝統について精通していて、勉強になることがありました。

特に項羽の辞世の句について、中国人も日本人も名句として感動しているが、その感動するポイントが違うという話が、自分の中では一つ感心することしきりでした。

日本人と中国人では今は分かり合えないことが多くて、いろいろ摩擦のネタになっています。
もちろん単純に相手の文化や習性が理解できないからというのもありますが、例えば日本人が中国文化を否定するほどに、日本人自身が日本の文化をどれくらい理解しているのか?そういう事を思いました。 つまり、相互理解以前に、日本人自身が自文化への理解がない事には、人の文化を評価する資格などないのでは?というのが、自分が持った結論です。

日本と中国の相互理解(他の国に対しての理解もそう)には、段階をつけるとしたら、
1.表面的な握手だけの友好を求める・・・下策
2.相手の文化を理解しそれに合わせる・・・中策
3.相手の文化、自分の文化を相互に理解し共通のルール作りをする・・・上策
ではないかと思いました。

その上で思うのは、日本人は日本の文化をどれくらい自分のモノにしているのかなぁという疑惑。
王敏さんの日本の文化の知識に勝てるかなぁ。

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/279-42485d84

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。