さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(2/26)

先週は会社から呼び出しで面談をしてきました。3月からは今までいた部署からは異動になる様子。仕事を休むきっかけが仕事&人関係だったので、今回の処置はありがたいかなぁ。でも異動した先がまたまた困った人たちばかりだったらどうしよう。って難しいことを考えてもしょうがないか。
そして、今度は何の仕事をするのか・・・不安ですなぁ。
来週のスイッチまでには、その辺の報告もできつつ、仕事の合間に「桜日和」の更新もできるようになることでしょう。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 36421人
【わたしと同じ答えの人】1536人

問1.
離婚後の新生児めぐる「民法772条問題」って
○一応知ってる
 初めて聞いた

離婚して300日以内に生まれた子供云々って奴ですね。一応知っていますが、どういう認定の仕方をするのが適切なのかは、私にはわかりません。

問2.
事務所費公表の会見をした民主党小沢代表ですが
 好感持った
○釈然としない

名塚さんの日記でも触れられていますが、自分から自分への確認書って法的にどうなの?などなど、疑問がたくさん出てきます。

問3.
不二家のお菓子、信用回復へ全在庫を廃棄したら
○思い切りより
 荒っぽい


そこまでしないと日本人的には納得しないでしょ。
ベストなやり方だと思います。
本当は問題無いのだろうしもったいないけれど仕方ない。

問4. 
「貧乏人も住める東京に」と都知事選出馬の黒川氏
 意欲はわかる
○言葉は選んで

そもそもこの人の場合「石原が出馬を止めたら俺も止める」って発言が、有権者を嘗めているとしか思えないのですけれど。その程度の覚悟で都政を運営しようとしているの?と。

問5.
家のガス給湯器、明らかに昭和の時代のものだと
 思う
○思わない

家を3年ほど前に新築にしたんだもの。それはあり得ないよ。

問6.
最新の仮面ライダーは、バイクでなく電車で出動
 興味持てそう
○電車は違う

違うだろそれは。
でもモモタロスは悪人ぽくてワロス(笑)

問7.
カエルに壊滅的打撃与えるツボカビ症が日本上陸
 かなり怖い
○実感わかない

うーん、よくわかりません

問8.
自分のくしゃみの仕方は、割と標準的だと思う
○はい
 いいえ

まぁ、そうじゃないでしょうか。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

▽コメント

 

面談をすると書かれていましたので、その後どうなったか気になっていましたが、
職場環境を考慮してもらえると聞いて、ほっとしました。
(私も人間関係で体を壊したものですから&相変わらず自分の事は棚上げ)
くれぐれも、無理のないように、祈っております。
さて、日本のスイッチ。
私としては、問8がツボにはまりました。標準的なくしゃみの仕方ってのを
具体的に激しく知りたいw

 

>いわとびぺんぎんさん
コメントありがとうございます。復職の事は順調です。職場環境は考慮していただけるのはいいのですが、移転した先でまたもや何が起こるか・・・ということを考えると不安があったりしますが(^^;考えてもしょうがないですね。
無事復職しましたが、名塚さんには連絡するつもりです。

あちらの掲示板では、またみかん氏がいるみたいですが、彼は何をしたいのでしょうかね?また気に入らない人を追い落とし、第2の私を産みたいのでしょうか。
みかん氏をどうするか、今度こそみなさまの衆知を結集する時ですよ(←他人事ですがw)わたしなんかだと、人が悪いので、みかん氏に積極的に絡んで撫で撫でしてからみついてやろうかしら、なんて意地のわるい事を考えてしまいます。あくまで考えるだけですよw
あと私は最後の書き込み通り、二度と書き込みをする予定はなかったりしますです。
みなさまのご活躍に健勝あれ、ということで。

みかん氏におかれましては、みんなからもらったコメントを全文目を通して、どういう事を思ったのかを聞きたいんですよね。反応を。それがないということは、みんなしてみかん氏について語った文章なんて、読まれていないのと同じ。書いた人もたまったものではないでしょうね(私もその一部ですが)まずはそれを自分宛に書いた一つ一つの文章を読むことが、第一歩ではないかと思いますね

 私としては

他人(佐倉様)を、あのように口汚く罵倒した上に、結果追い出すようにしてしまった(それが佐倉様の意思でも)彼には、かなり怒りを感じております。
佐倉様のお体の状態を知った者としては、どうしても許せなかった。
あと、彼は、どうも私と同年齢らしいのですが、本当か?と疑うほど子供っぽいですね。
そして、実は私もかまってちゃんなので、彼の思考回路は、手に取るように分かるんですよね。
自分のスレ、あるいはレスに反応がないと、認められないような、言いようのない不安に駆られて、みんなが引くまで執拗にレスやスレ立てをする。それは、実社会においても発揮されていると思います。
彼については、今の所、ty氏の徹底無視という提案に賛成しています。
そして、今、最も心配とする所は、管理人様の心の状態です。
後、書き込みの件ですが、了解いたしました。でも(しつこい)、もし、考えが変われば、また書き込んでください。
私が管理人ではないので、勝手にお誘いできないのですが、いつでもお待ちしております。
何なら、私のブログにでも…(悪)。
しかし、こうして、佐倉様の状態を伺う事が出来るので、佐倉様がサイトをお持ちである事に、感謝、です。
復職の件は、以前の経験で、気持ちの限界とする所が分かったかと思いますので、限界が近づいたら、今度こそ、思い切って転職というのも、一つの手段ではないかと思います。
差し出がましいかとは思いますが、考え過ぎも行けませんが、くれぐれも、佐倉様ご自身の心の声や叫びに耳を塞がないように、お願いいたします。
偉そうな事を書いて、申し訳ありません。<(_ _)>

日本のスイッチ、私も登録して、答えてみようかな。(笑)

 

復職初日疲れたぜ全くぅ。

>いわとびぺんぎんさん
彼については私も痛いほど、そして手に取るようにわかります。最初に依存していることを指摘した時点でやばいかな?と思ったので「きつい言い回しだったらごめんよ」と書けば、少なくとも普通の社会人なら大丈夫だろう・・と思ったのが甘かったかも。普通の社会人ではなかったのか。。。orz

ただ、最初の辞める辞める詐欺の頃ならともかく、今この状況でみんなで無視作戦は、軽いいじめじゃないかしら?と個人的には思います。それがいいか悪いかはわからないところですが・・。
名塚さんのところじゃなくて別の掲示板を見つけて居住しそうな気がしますし、根本的に彼にとっては何も問題解決できていない気もしますが、他に最善の策がないので、名塚さんの立場的にはどうしようもないのかも知れません。少なくとも、今の掲示板だと、モアベターな策なのかなぁという気もします。他には、逆に徹底してみんなで彼の依存癖を直すべくカウンセリングするか。。。ですが、それは彼自身が相談場所を作ってやって欲しいですね。少なくとも名塚さんの掲示板でやるべきではないと思います。さらには・・・オフラインで顔をつき合わせて話をするのなら、説得する術もあるかもですが。。。

あと、私が身を引いた事については。。。お気になさらず(笑)援護射撃レスありがとうございます。自分は正しい事を言ったりしたつもりもないですし、自分の思うところを主張しただけですが、そもそも私がみかん氏の煽りに反応してしまった以上は、名塚さんに迷惑をかけたうちの一人だと思うので、まぁ自分なりの、あの場所で詰め腹をしたのだと思っていただければ幸いです。

転職は。。。正直なところ、家庭や両親の扶養、家のローンなどの「縛り」がなければ真剣に考えたかも、ですが(興味のある会社はあるのですが東京だし)それは一家の主としては慎重になってしまうところです。まぁあまりにひどいと改めて考えますが、今のところはそこまではなかったりします。言うなれば社内転職できるくらいに選択肢がある会社ですので・・。

スイッチ、多分、総裁のatsuさんが喜びますよ。一応毎週ですが不定期更新でも別に可ですので。交流の輪を広げるためにどうでしょ?(笑)ついでにmixiにも来られます?(笑)
(こうやって何か別の次元に引きずり込もうとする私(笑))

 佐倉様へ

残念ながら、最悪の結果となってしまいました。
温情も時には人を駄目にする要素だったりしますけどね。
皆様や私の思う所は、管理人様の立てたスレに書いてありますが。

>あの場所で詰め腹をしたのだと思っていただければ幸いです。
武士じゃのぅ、と思いました。

安易な転職の勧め、申し訳ありませんでした。やはり、家庭を持つという事は、責任感を持たなければ行けない、と思い知らされました。ありがとうございます。
スイッチ、参加希望いたします(嬉)mixiには登録しているんですが、一回も使った事がないので、
ちょっとメールとかを読み返してみます。フッヽ(エ` )ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ)ノ フッ

 

>いわとびぺんぎんさん

う~ん、仕方がないですねぇ。。。どうにもなりそうもないというかなんというか(苦笑)
自分ならどうするかなぁ。。。私はみかん氏はブログでも掲示板でも持てばいいのにと思うところですが。
あそこは名塚さんの場所であって、名塚さんの好意の上に成り立つ場所ということを忘れている気がします。
まぁ彼にまともに取り合った私がこんなことを言うのもアレですが・・・。

>安易な転職の勧め、申し訳ありませんでした。やはり、家庭を持つという事は、責任感を持たなければ行けない、と思い知らされました。ありがとうございます。

いえいえ。転職の話はまぁ気にするほどではありませんです。誰しも思うことでしょうし。
結婚は・・・多分いわとびぺんぎんさんと僕では男女差があるので考え方も違うかも知れませんが、でも保守的な家で一人っ子に育ったので、家の事を考えますね。特に嫁さんは、まさに「戴く」という感じでうちに来ていただいたので、一生を無事に過ごせるよう・・といろいろ考えるところですしね。
どちらかというと、掲示板では、鬱で休職している話はちょっと避けたかったかな・・と。あんまり「私も鬱なんです!」という同情を引くようなのは好きではないので。。。

スイッチの輪、お待ちしております。4月頃オフ会がありそうですよ。大阪ですが(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/278-0e832515

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2007/02/26

 久々休みの日にワールド牧場へ息子を連れて遊びにいこうと思って調べていたら.....ガーン休園期間とは.....トホホホホ。一気にトーンダウンし、あーあという感じ。しゃあなしに、関西空港の展望台でごまかしにいきました

 今週のスイッチ・クモル145

初雪もまだだというのに、東京は早くも梅が咲いてます。昨日、大手町の常盤橋公園の横を自転車で通りかかったら、とても綺麗に咲いていたので思わず撮っちゃいました。一眼レフを持ち歩いててよかったと思う瞬間ですね。 そうそう、このぶんだと、桜の開花もだいぶ早

 日本のスイッチ(07/2/26)

2月も今日を入れてもあと3日で終わりですね。暖冬ゆえに桜の開花が普通より2週間も早いそうで、入学式のころにはもう散ってしまうんでは?ってテレビでやっていました。  先週のスイッチでも書いたのですが、確

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年如月弐拾六日版>

壱.「離婚後の新生児をめぐる『民法772条問題』って」○一応知っている 初めて聞いた 『がんばれニッポン!』の&quot;テツ&quot;さんに同じく、そんなゴタゴタしとる時にだねぇ、ニャンニャン(死語?:笑)しとる場合じゃないでしょ。ケリつけずに欲望に走るなん...

 今週のスイッチ 第51回(07.2.26)

携帯の留守電メッセージを「水尾です。出ません」に変えようかどうか半分本気で迷っている今日この頃(あほ)。 元ネタはもちろん前回の『ハケンの品格』。 ダイゼンさん 大前春子の「大前です。出ません」が妙にツボにハマッてしまいまして ^^; その『ハケンの品格』の

 日本のスイッチ(100)

記念すべき(?)100回目のスイッチです。足掛け2年ですね。昨日は磐越西線で455系を撮影していました。アウトカーブからかなりかっこいい絵が撮れましたので、出来あがりが楽しみですね。リバーサルだからアップ出来ませんが・・・先週は36421人中150人が同じ回答...

 日本のスイッチ(2007/02/26)

前置きなしでさっさと始めまっす。 問1.離婚後の新生児めぐる「民法772条問題」...

 日本のスイッチ・110 by「ダメ」日記

前回の結果:513/364212人。◆「民法722条問題」って呼称、誰が言い出したの? 聞いたことありません。◆仮面ライダーが敵のところへ駆けつけるのが「出勤」だと初めて知りました。◆くしゃみ…

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



