さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(2/5)

本当は2/1から復帰!していたはずなんですけれど、その2,3日前に会社から電話がかかってきて「復帰はいいんですけれど、職場での調整がまだなので・・・」てな感じでまだ休みが継続中に。
来週の3連休明けになるんでは?という話です。自分の中では、まぁ大丈夫だと思うんですけれどね・・・。ううむ。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 37558人
【わたしと同じ答えの人】528人

問1.
柳沢厚労相の「産む機械」発言、波紋の大きさに
 当然と思った
○少し驚いた

騒ぎすぎでしょう。そういえばmixiではこのネタ書いたけれど、こっちでは書いていないなぁ。
休み明けにでも転載してみようかな。

問2.
今年は記録的暖冬。そういえば鍋物食べる回数が
 減った気がする
○減ってません

気持ち減った気がしますね。

問3.
刑事裁判で、被害者が被告に質問できる制度って
 重要だと思う
○導入は慎重に

重要なだけに導入は慎重に、と思うのですけれど・・?
なんかおかしくない?この設問。まぁいつもの事ですけれど。

問4. 
自分の戸籍謄本、じっくり見てみたことが
○ある
 ない

結婚するときに取り寄せたので、見たことがありますが、別におもしろみがあるものではないです。
私の母方の戸籍はなかなか面白いです。
私の祖父は、結婚→妻が死別→その妹と再婚→養子に出る→元の家に戻るということをしているので、なかなか戸籍は賑やかです。最初戸籍を見たときは、何が何やらわかりませんでした。

あと、私の母には、腹違いの姉がいますが、この人は母とは姉妹でありながら(血の上では)半分従姉妹でもあります。
言葉遊び的ですが、私の母から見て「姉の母」と「母の姉」は同一人物なのですよ。

問5.
日本映画が21年ぶりに洋画興行収入超えました
 邦画頑張った
○洋画が不作

最近映画を見ていませんが、確かに洋画は不作だった気がします。
邦画も何が当たったのかなぁ。大和?

問6.
突然来日したアニータさんの珍道中を見て
 やや不快
○そうでもない

来るのは自由です。別にどうとも思いません。
取り上げるマスコミの姿勢が不快です。この設問も含めて。

問7.
中国が衛星撃墜実験、宇宙にゴミが散乱しています
○ちゃんと拾え
 気にならない

昔から私も部屋をよく散らかす子でしたし、独り暮らしの男の部屋やおしなべて散らかっている物ですが、こんな壮大なのは初めてです。

問8.
どうしても整理整とん実行できない人が、周囲に
○います
 いません

いますいます。でも誰かは、まぁ言わないということでw

どうでもいいけれど「整理整」じゃないことが気になる・・・。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/272-6a3d6df2

 日本のスイッチ(2007/02/05)

日テレの女子アナ死去はショック・・・(´;ω;`) 大杉君枝さん、というよりも旧...

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年如月伍日版>

壱.「柳沢厚労相の『産む機械』発言、波紋の大きさに」 当然と思った○少し驚いた 少し驚いたではなく、あまりに馬鹿馬鹿しい。ちゅうか党利党略の野党も、煽るマスゴミも、のせられる愚衆も、その反応に振り回される与党も、すべてくだらなさ過ぎ。 ...

 今週のスイッチ 第48回(07.2.5)

実は折り入ってお話があります。 旅のお誘いですか? …ぢゃなくて、再度(そして直前)のお知らせであります。 Seesaaブログのリニューアルに伴うメンテナンスがございます。 [日時] 2月6日(火) 2:00-14:00 詳しくはコチラをご覧下さい。 余談ですが、冒頭の

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2007/02/05

 忙しい....平日になると時間が全くないです....。いつまで続くのやら、本日はジョグの時間すらありません

 日本のスイッチ(97)

97と言えば、九七艦攻。真珠湾を思い出します。最近会社が課してきたレポートの関係で教育論を勉強しているのですが、企業の人材育成の本って少ないですよね。どうも成功者の個人的体験に基づく“教育勝手論”がまかり通っており、理論に目が行かないからでしょうか。...

 今週のスイッチ142

今度の三連休、私は関西へ乗り鉄の旅に出かけます。11日の晩、佐倉さんとトーイさん、だっしーさんが集まって下さることになっているので、とても楽しみであります。大阪の皆様、どうか当日はよろしくお願いしますm(__)m ああ、もう時間があまりない(汗)。というわけで

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



