さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/22)

今週は若干引きこもり気味。
社会復帰まであと10日・・・頑張れ俺!

あと勝手ながら、ただいま参加している「竹島プロジェクト」に日ス輪の皆様にもご協力いただければありがたいです・・・。
よろしくお願いします。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 36979人
【わたしと同じ答えの人】37人

問1.
教育再生会議が提唱する「土曜スクール」って
○支持できる
 支持できない

これはよく実態がわからないので何ともですが、私が学生の頃は土曜日に予備校に行っていたので、そういうものを想定して、学力アップのための補助授業という意味では支持します。
ただ、これも、内容がわからないので、選択肢が別にあるなら「何とも言えない」を選びたいところです。

問2.
宮崎知事選、注目されたそのまんま東氏の結果は
 少しびっくり
○意外でもない

横山ノックという稀代の迷知事を抱いた大阪府民としては、こんなのは驚くに値しませんね。
むしろ、マニフェストは一番まともだったという噂もあるし、むしろこれは、既存の他候補が何やってたの?というところや、誰がやっても同じなら、おもろい奴にやらしとけレベルなのかも、という気もします。
ちなみにこの結果が予想できたことと、この結果が宮崎にとって好ましいか、ということは、別問題だということは述べておきます。

問3.
核による地球滅亡までの「終末時計」の表示は
 危機感持てる
○ピンと来ない

別に人類や一部の動植物が滅亡するだけであって、地球が滅亡するわけではないと思うのですが。

問4. 
ベッカム移籍で米国にサッカー人気が広がると
 思う
○思わない

まずは活躍するかどうか、ではないでしょうか?

問5.
「マンガ学部」がある大学の存在、以前から
○知っていた
 知らなかった

中でどんな授業をしているのでしょうか?気になります。
マンガ学部出身の漫画家って、売れなさそうな気がするのは気のせいでしょうか?

問6.
米国の水ガブ飲み大会で、水中毒死が発生だって
 こわいです
○あきれました

ところで最近は、ヂハイドロジェンモノオキサイドという、身近だけれど危険な物質があるそうですよ。皆様気をつけてくださいね(笑)

問7.
零下40度で「氷殺」する無毒の殺虫スプレー登場
○結構いいかも
 必要性感じず

私はそれとは別に、ハイトリリボンの超合理性が好きです。

問8.
霜柱や水たまりの薄氷、みつけたく踏みたくなる
 はい
○いいえ

踏みつけるのか、その前に写真撮るのかは

     r 、
     l"  ^^l
     ヽ、  /
      ノ  /         _/7__  ____i7___   /7 rrj
     ./  /,,,,,,,,.,,,,..、    | r――l |  |┌┐┌┐| Tニ 二ノ        l⌒!
    /   l;;;;;;:;ノ_ _ヽ_   ! .ニニニ |  |└┘└┘|  / / rー_、r⌒ヽ、_ノ! ! /
    /   |;;;;;入::::::ハ::::::)   |└─┘|  |┌┐┌┐| / / _ ̄  ⌒ヽ、_ノ .l/
   l    /-;j  `" ,ニ 7   | l二二l |  |└┘└┘| /_/ ヽ二).       O
   !   r;ヽr_   く⌒イ.   └──.┘  ̄ ̄ ̄ ̄´
   l    l`;;;;;! ‐- "/ニヽ
   |    |= ヽ 、__ ´,.!⌒/
   !    レノ `ー ‐ b イ、

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

▽コメント

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 水の危ない成分勉強になりました。ほか

宮崎県知事になったそのまんま東さん、意外と努力家ですよね。彼のように酸いも甘いも知っている人間こそが再チャレンジの成功例となるように奮起してもらいたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/268-b7f38df3

 がんばれニッポン!] 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2007/01/22

 当たり前だが、本日は全身筋肉痛。いてー....でも本日もジョグります(^_^)v そういえば昨日久しぶりに夜泣きラーメン「大統領」を食べました。うーん、あの不味.....旨

 日本のスイッチ(07/1/22)

今回ももうひとつ記事を書きますし、以前から考えていたことをスタートさせるために、前置きはなしでいきます。 それでは早速今週のスイッチを。               問1.教育再生会議が提唱する「土曜

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年睦月弐拾弐日版>

壱.「教育再生会議が提唱する『土曜スクール』って」○支持できる 支持できない ただね、 支持できるっつうか・・・やるのはいっこうにかまわないが、問題はその中身だ。 まだまだこの程度の教育改革かと不満足。これまでの教育施政があまりも酷...

 日本のスイッチ 2007.01.22

1週間のごぶさたです。 女の子があまり「ごぶさた」なんて言わない方がよくってよ。 今日は朝からすごい毒電波を浴びてしまいましたよ。 社民党衆議院議員 阿部知子 「カエルニュース」より 阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされている

 今週のスイッチ140

あー、カラオケ行きたい…。カラオケ行きたいですよ、水尾さん、カミュさん、チョロQさん…。しばらくず~~っとカラオケに行かない時期がありましたけど、一緒に歌える仲間ができるとやはり定期的に行きたくなりますね。今度行ったら、ちょっと椎名林檎や中島みゆきの歌に挑

 日本のスイッチ・105 by「ダメ」日記

風邪引いてました。無断欠勤すみませんでした!◆ガキには勉強させて下さい。◆氷殺虫剤。ついに「ヒャド」が使えるようになりそうですね。

 日本のスイッチ-1/22版-

今日、近所のマルエツに行ったらここ2週間程見ることの無かった納豆が普通にありました。納豆好きの皆さん、平穏になって良かったですね。そして納豆ダイエットの捏造発覚で衝撃を受けたダイエット好きの皆様。あなた方に必要なのは『楽して痩せよう』などと考えるその性..

 日本のスイッチ(95)

センター試験があったんですね。乗務前の点呼でも注意がありましたが・・・よく“美談”扱いされる臨時停車は、私は否定的です。実際にその場面に出くわしても、指令に要請もしないでしょうね。事前に試験会場を下見したでしょ?列車くらい調べて行くでしょ?余裕をもっ...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



