さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/18)

今週はいろいろ大忙しでした。

この前の金曜日は、日ス輪の忘年会でした。
テツさん、トーイさん、だっしーさん、鯖としめじのムニエルさんとあとmixiだけのつながりのテツさんのお友達の方、どうもありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。

続いて翌日も所用で出かけていました。

最近は別段ここをさぼろうと思ってさぼっているわけではないのですが、前回も書きましたが、復職に向けて今は、心の弓矢を勢いよく飛ばすために、心の中の弓を張っている時期でして、そういう意味では、頻繁な更新やだらだらした更新をぐっと押さえて「溜め」の気分だったりします。
もちろんこちらの記事を楽しみにしていただいている方には恐縮ですが(そういう方がどれくらいおられるのでしょう・・毎日200程度のアクセスはございますので、楽しみにしておられる方も少なからずおられるとは思うのですが)そういう次第で、しばらくは週1~2更新程度になります。

私としては中途半端な気持ちでブログの更新をしたくないという気持ちもあったり、また、いわゆる保守ブログ書きにはまりがちな、アンチ特定アジア、アンチサヨクな記事のアップの仕方に、最近は疑問を思うことが多かったりします。少なくとも自分自身がここで載せる記事としては、そういう傾向は避けたいという思いがあり、時折述べているように、他人を叩くよりは「日本のいいところを紹介したい」気持ちが自分の中では強いというのがあります。それにはどんなスタイルがいいのかなぁ・・と逡巡しているというのもあります。
少なくとも、他人の悪口を言い続けるのは、私にとっては重労働だったりします。
あと気の抜けたエントリをするよりも、たまにでもいいので、ぐっと溜めた物を勢いつけて書くエントリの方が、良質なものが紹介できるかな?と思ったりもしています。

まぁそんな感じなので、少なくとも復職までは時間を下さい。今のところ、2月に現場復帰をする予定で、行きつけの病院の医師と調整中です。
ブログ書きも大事な趣味ですが、それ以前に所帯持ちの身としては、食い扶持を安定させる方が大事ですので(^^;

さて、前置きはともかく今週のスイッチです。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 38004人
【わたしと同じ答えの人】71人

問1.
クリスマスソングがずっと流れてるお店の中って
 割と好き
○へきえきする

私はキリスト教徒じゃないので、クリスマス自体が嫌いです。
それはともかく「辟易」という表記じゃないことにイラっとします。
多分「プロテクトX」の水尾さんが同じ感想を持っている気がします(笑)
※追記:期待通り反応していただきました。ありがとうございます。

問2.
松坂投手、6年60億円の契約に見合う活躍を
○期待してます
 甘くなさそう

これまただっしーさん辺りがツッコミそうな選択肢ですね。
「期待してます」に対する選択肢は「興味ない」くらいじゃないかなぁ。
まぁ甘くはないだろうけど、期待はしてますよ。一応ね。

問3.
税制改正、政府与党の企業減税優先の姿勢は、
 仕方がない
○納得できない

こういうことをしているのに、働かない奴がいるとか、ニートが、とか言うのは筋違いだと思う。サラリーマンにとっては下りのエスカレーターを登らされている気分になることがありますものね。
ニートの出現は、そういう意味ではエスカレーターに乗ることを端から放棄しているという、ある意味労働者の焦土作戦なんじゃないのか?と最近思い始めています。

問4. 
ウィニー開発者に一審で有罪。この判決に
○注目していた
 忘れていた

これも詳細なことを読まないと分からない部分が多いですね。
純粋単純にこの問題が「技術を悪用されたら、開発者が悪い」なんて理屈になったら、エンジニアなんて仕事は恐ろしくてやってられません。
(実際にはWinnyの開発者の金子氏も、少し問題のある人みたいですが・・)
作った奴が悪い!って理屈だったら、パソコンを最初に開発したフォン・ノイマンが一番悪人じゃないか。

問5.
そのまんま東氏も出馬へ。宮崎県知事選の感想は
 面白い選挙だ
○違和感覚えた

もうそういうタレント候補とかやめましょうよ。と、過去に横山ノックを知事に抱いた大阪府民としては切実に願う次第です。
一番悪いのは選ぶ奴だからな。

問6.
今年、10万以上する個人的な買い物を
○しました
 してません

sigmaの50-500mmというレンズを買いました。実売で11万ちょい。

問7.
今年、自分の内臓脂肪は増えた気が
○する
 しない

少なくとも、肥えた気がします。
そりゃそうよね、1年も仕事休んでりゃ。

問8.
あなたの今年1年を、採点してください
 75点以上
○75点未満

上に同じく、1年近く休養・・・。
プロ野球なら大幅年俸ダウンですよ。
来年、頑張ろうっと。
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

▽コメント

 先日はどうもぉ~

 お疲れさまでした。 めちゃんこ楽しかったです♪(^o^)
 今年もあらゆる面において"純"さんに色々助けられました。来年もヨロシクです。。。ってまだ早かった。f"(^_^;)

 マイペースでいきましょうね。"o(^o^)

 

あ…バレてた(笑)。
ホント、「へきえき」なんて書くヤツとはお友達になりたくありません。

来年の職場復帰まで御身大事にお過ごし下さい。
ものすご~く後ろからゆっくりついていきますから ^^;
退職せんと休職にしておけばよかったといまさらながらに後悔です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/253-1a36ccc4

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2006/12/18

 これから2週間後はいよいよ正月です。ここからが忙しさ倍増されてゆくのでしょうね。よって更新もままな

 日本のスイッチ(2006/12/18)

夜勤シフトのせいで【日ス輪】どころか会社の忘年会にすら参加できなかったおいら・・

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾八年師走壱拾八日版>

壱.「クリスマスソングがずっと流れてるお店の中って」 割と好き○へきえきする 嫌いではないけど、もうごちそうさまって感じがする。特に近頃の日本のクリスマスソングは。正月ソングもだしてみろって!ま、チンケな作品を造られても嫌だけど。 ♪あ...

 日本のスイッチ(06/12/18)

 ここのところ忙しい日が続いてきたせいか、滅多にならない口内炎が口の中で週末あたりから発生しています。それも前歯の右方面に大々的に・・・・。やはり疲れているんでしょうかね。金管楽器だとこうなった場合

 今週のスイッチ135

いよいよ年末ということで、今週からは忙しくなります。18日から仕事納めの28日までは休みなしぶっ続け勤務なので、私もちょっと気合を入れて望まねばなりません。 というわけで今回は、明日の負担を軽減するために今のうちに「日本のスイッチ」を済ませちゃいます。あま

 【大馬鹿ネタ】反日サヨク罵倒で今年も終わりそうですな。

何かと罵倒観音なabusanで有り、当然御利益無く(特に馬券は当たらないwww)凶も性懲り無く反日サヨクを罵倒するのであります(^◇^;)桜日和の佐倉氏のエントリー内容に、ちょっとギク(^◇^;)っとしました。http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/blog-entry-2

 今週之質問(12/18版)

先週12月11日版「日本のスイッチ」― 日本全国にあたしと全問同じ答えの方は38,004人中342人でした。もうすぐ「M-1グランプリ」。決勝戦進出者が発表されるまでの予想だと、今年こそネタ選びに失敗しなかったら「麒麟」、自分たちのネタで自らが先に笑わなかったら「チュー

 日本のスイッチ 2006.12.18

春先に長期の海外出張が控えていて、それに関連して業務多忙、追い討ちをかけるようにseesaaのメンテナンスで更新が滞りました。まだ頂いたコメントにもお返事できていません。キリンさんのように首を長くしてお待ち頂ければ幸いです。 それでは日本のスイッチ。先週私と同

 日本のスイッチ(90)

だいぶ遅れましたが、記念すべき90回目です。90と言えば、我が陸軍機甲部隊陸自戦車部隊の90式戦車、それが集中的に配備されている北海道に行ってきました。勿論、どうでしょうファンの聖地南平岸公園及びHTBもです(笑)さて、先週は38004人中71人が同じ回答でした。...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



