さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/11)

年末旅行に行く計画も、ほぼ楽勝でチケットをとりました。
それとは別に今週はいろいろあしました。大事なのは復職。無事月復帰になりそうです。その分の年内、1月の過ごし方が大事ですね、こうなると。

今週の末は15日に日本のスイッチの輪の忘年会!
ですね。まだ人を募集していますので、興味のありますかたは、私宛かだっしーさんあてにご連絡ください。

あと次の日、夜景の撮影会にいって来ます。オリンパスの講習会です。
そのときの専科はフォーサーズのほうにお乗せする予感であります。

こんなところで、スタート
日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 37922人
【わたしと同じ答えの人】50人

問1.
ガソリン価格の4割が道路のための税金と
 4割は多すぎだ
○貴重な財源だ

安くはないけれど、貴重な財源ってのもまた事実。
個人的には、ガソリン税に消費税が二重課税されているのが納得いかんのだがなー。

問2.
映画で話題の硫黄島、地図でどのあたりにあるか
○大体分かる
 わかりません

これを知らんとは日本皇国皇民としてありまじき所存。

問3.
ドーハのアジア大会、チェスが競技大会種目だって
 面白い
○ちょっと奇妙

ついでに囲碁・将棋・オセロ・UNO・七並べくらいまでやってくれないかな。

問4. 
来年の東京都知事選、石原氏は3選出馬を表明
○続投に期待
 他候補に期待

どこの馬の骨でもいいんだけど、国の顔なので、閣下に頑張ってもらわねばな。

問5.
ロシアの元スパイ毒殺、謎は深まるばかりです。
 まるで映画
○ぞっとする

まるで映画のようだからぞっとするのですけれど・・・

問6.
08年にイラク撤退を求めた、米大統領への提言は
○現実的な提言
 何を今更

この辺は詳しくわかっていません。すみません。

問7.
ロンドンの地下鉄は初乗り910円に。自分なら
○許容できない
 許容できる

むりやね。都市交通の地下鉄がこれじゃ。
現状でも高いのに。

問8.
元恋人に暴露されたら困るエピソード、私には
○あります
 ないです

 ありますですよ
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

▽コメント

 ちなみに

ガソリン税は二重課税ですが、軽油引取税には消費税が加算されておりません。
この差はなんだ?
雑学までに...。

 さすがに今回は

仕事もあり行けないです・・・(涙)。
佐倉様および関西の皆様、楽しんでください。
遠く東京の空から眺めております。。。

 本当かね?

問1は本当でしょうか?
圧力団体からの組織票が入っているような気が…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/252-ac78edbf

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2006/12/11

 あっという間の12月。正月が近いので何かと掃除やら買い出しやら....大変なのはみんなも一緒ですね。しかし、毎年毎年正月が来るたびに、普段から掃除ぐらいは心がけようと思ってはいるものの、細部にわたっては出

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾八年師走壱拾壱日版>

壱.「ガソリン価格の4割が道路のための税金と聞くと」○4割は多すぎ 貴重な財源だ 道路整備できてるの?弐.「映画で話題の硫黄島、地図でどのあたりにあるか」○大体わかる わかりません 大体じゃなく、わかります。参.「ドーハの...

 日本のスイッチ(06/12/11)

防衛弘済会から手紙が来ました。 ン?何か買ったっけ?って思い、裏を見ると・・・・・・・。                            おお^^ そういえば買いましたっけね^^; 話題としては

 日本のスイッチ 2006.12.11

先週土曜の日ス輪忘年会、楽しかったです。キンチョーしましたけど。いつかこんなことがあろうかと、似顔絵イラストメーカーで似顔絵作っておいてよかったです。(笑) 全然話し足りないので、今後もお会いできる機会を楽しみにしています。atsuさん、幹事お疲れ様でした。

 今週のスイッチ134

ぼやぼやしているうちに、今年も残すところあと半月強となりました。大掃除は昨日済ませましたが、そろそろ年賀状も準備しないといけません。図柄のアイデアはもうあるのですが、ちょうどいい画像が見つからなくて苦戦しております。 来週の頭から仕事納めの28日までは、

 日本のスイッチ(89)

改めて89回目のスイッチです。89と言えば、お召し列車用として知られる電気機関車EF58の89号機ではなく・・・89式小銃です(笑)自衛隊(と海上保安庁)が採用しているアサルトライフルで、造形がなんとも言えず気に入っています。日本人好みの細かい配慮が逆に...

 日本のスイッチ・99 by「ダメ」日記

前回の結果:296/37922人。◆ガソリン税は引き下げるべきです。理由は本文を参照せよ!◆石原続投に期待。理由は本文を参照せよ!◆イラク撤退を求めた提言は現実的な対応。理由は本文にも書いてません!

 今週のスイッチ 第40回(06.12.11)

9日(土)は「日ス輪」の忘年会でした。わはは(^^)v はじめてお目にかかる方もいらしてそれはそれは楽しゅうございました。調子こいてWaTの「Ready Go!」やら大泉先生の「本日のスープ」やら歌っちゃったりなんかしてさ ^^ゞ アルコール摂取後のハスキーな声で皆さんに

 今週之質問(12/11版)

先週12月04日版「日本のスイッチ」― 日本全国にあたしと全問同じ答えの方は37,922人中968人でした。硫黄島……あたしは「いおうとう」だと覚えてたのですが、映画でもテレビでも「いおうじま」―って言ってますよね。

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



